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d@igonの"るーて4" [ルノー ルーテシア]

整備手帳

作業日:2018年2月8日

フロントスピーカー 交換 (2/2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
購入したのは
FOCAL ISS170 (国内向けサイズ)

選択肢は4通り

・コアキシャル
・セパレート
 (ツイーターはドア上部)
・セパレート
 (ツイーターは純正位置・頑張って引っ張る)
・セパレート
 (ツイーターは純正位置・バイアンプ駆動)

カー用品店で視聴した際は
PS165 の方が好みだったのですが
既に買ってしまったブラケットのサイズと
ハイパス&ローパスフィルターの設置場所をどうしようかというところで
手を抜く方向へ妥協しました
2
使うであろう部品

他にも
ある程度の汎用性を持たせるためか
いくつかのパーツが入っています
(ウーハー用の簡素なブラケットも)
3
純正スピーカー用のカプラーと
ウーハー&ツイーターに分岐するケーブル
4
ウーハーと延長ケーブル(?)
ローパスフィルター(コイル)はスピーカーに直付けされています

車中に引き込む用と思われた延長ケーブル(?)は端子のサイズが合わず
適当なサイズに加工して使用しました

同じサイズの端子だと極性が反転してしまうこともあるだろうけど
どうしてこのような作りなのか 取説も簡素すぎてわかりません
(延長ケーブルと自分が勝手に思っているだけ?)
5
ツイーターとハイパスフィルター
(ケーブル途中にコンデンサが挟まっている)

ということで
カーオーディオの世界でネットワークと呼ばれる部品をあまり意識しなくてもいいような作りになっているようです

スピーカユニット側で音質の調整はできないので
ヘッドユニットのイコライザーで対応することになります
6
写真では行程をだいぶ端折っちゃっていますが

パッキンを挟みつつウーハーを固定
車体のカプラーから2分岐
一方はウーハーへ
一方はツイーターへ(ドア内装の方へ取り付け済み)
端子のカバーもちょっと怪しかったので
ツイーター接続用の一箇所以外はテープで巻いておく
防水・制振用の内張りを貼る
7
ドア内装の方
ツイーターは奥にぶら下がってます

内装パネルは外すときと逆順で取り付けます

向きを調整するために何度か内装ごと付けたり外したり
8
(2019/05/29 画像差し替え)

運転席側

ツイーターのマウントは
追加メーター用のものを流用
マウントの台座は適当に
二軸の自由度があるので好きな方向向けられます

ドアの内装を剥がすのは面倒くさいし
加工するのも かさばってやりにくいので
綺麗に仕上げようとするなら
やっぱりAピーラーに埋めるのが無難かも

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