• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝祭

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝祭 今日は鈴鹿サーキットにて開催されたモータースポーツファン感謝祭に行ってきました。

スポーツカークラブのグループにてプチオフしましょう!と募集した所、急にも関わらずお二方が来てくれることになりました。

道中や園内での混雑が予想されるため、かなり早めの時間に集合場所の長島SAに集まり〜


ひょっとしたら鈴鹿サーキットに向かうイカツイスポーツカーでもいるんじゃないかな〜なんて思ってたら



さっそくいました。



イタリアの跳ね馬。 それも7.8台!!


ちょうどすれ違ってしまいましたが朝一からテンション上がりました。


フェラーリのスパイダーモデルに乗って豪快なサウンドを響かせて風を感じながらドライブ……これぞ成功者の究極の贅沢、憧れます。



初めましてのみん友さんともすぐに合流。


ロードスターRF、レクサス、s660と言う異例な組み合わせですがカルガモ〜


みえ川越で降りて下道、さぁここからが本当の地獄だ…渋滞覚悟して……





と思いきや全く渋滞はなくて、園内の駐車場もスムーズに案内されました。


こう言った車のイベントに行くと駐車場を見るのも楽しかったりします。





さっそくすぐ隣には…








NSX Type R!!



車高の低さとこの見た目、これ普通車?いやレーシングカー??( ̄▽ ̄)



「お写真撮ってもいいですか?」


ってオーナーの方に声をかけたら


「僕の写真? どうぞ(笑)……うそうそ、ハケるからどうぞ撮ってください」



なんてお茶目な方でした。


NSX=赤か白のイメージが強いけどシルバーも渋くてカッコいい!



そのまま園内に進み国際サーキットへ。


席はほぼ満席の大混雑!!


若者の車離れ、スポーツカー離れが問題となっているなんて思わない光景です。


ちなみに本日のプログラム。






新生!鈴鹿GTでは今シーズンに向けテスト中の各メーカーのGT500、GT300ではAMG GT、ベントレーコンチネンタルGT、ウラカン、86が登場。


走るNSXを初めて見たけどもめちゃくちゃカッコいい…( ̄▽ ̄)




その次はアレジ親子フェラーリ LAP

元フェラーリF1ドライバージャン・アレジ氏と息子によるデモラン。


父親は1987年式フェラーリ製F1マシン、息子は最新のフェラーリ 488GT3。

年代もカテゴリーも違うマシンですが、混雑してのラン。

フェラーリと言えば高級車!のイメージが強いですが元々はレーシングチームで資金調達やレギュレーションのために一般自動車の販売もはじめたと言うチーム。
親が30年も前のF1マシン、その子供が最先端の市販車…走り終えた後に抱き合った姿が感動的でした。




続いてはフォーミュラカー。






本日のマーシャルカーは全部NSX。


「鈴鹿とNSXは合う」とアナウンス入っていましたがまさにその通り。


スーパーフォーミュラは初めて見たけどGTマシンとはまた違うサウンドに異次元のコーナースピード。

座るのも一苦労で身動き取れないほどのスペースに頭丸出し……よくよく考えたらこんな状態で300キロ出したりオーバーテイクしたり……すごいな…(・∀・;)



続きましては再びGTマシン、鈴鹿10時間耐久レース。


国際規格であるGT3カテゴリーから世界各地のメーカーやレースチームが参戦…とのこと。


イタリアやイギリスやドイツの自動車メーカお抱えのワークスチーム、それに立ち向かう日本のレースチーム…なんて構図です。


協力して巨大な敵に立ち向かう…なんて胸熱なレース☆


メルセデスSLSもいたのですが気付かず(>_<)


そしてスペシャルゲスト&スペシャルカー。






GT500クラスの山本尚貴選手、そしてフルカーボンのNSX GT3!!


メーカーや車は好きだけども選手やチームにはあまり興味ないのですが、去年の鈴鹿1000キロで3位でフィニッシュするも車から崩れ落ちるように降りて男泣きする山本選手の姿を見て一気にファンになりました。


フェラーリやランボルギーニをオーバーテイクしてトップチェッカーを受けるNSX……ホンダの本気マシン。


実際のレースで再び見れる事を楽しみにしていますw






サーキットから離れて物販や展示車両のあるコーナーへ。






今期レースに参戦するモデューロカラーのNSX。


シャコタンとか車高低いとかのレベルじゃない。






そして






自由に触ったり座れる市販車のNSX。


ちびっ子が土足でシートに立ったりフロントをバンバン叩いてる姿が印象的でした。




この車は君のお父さんの年収の8年分くらいの値段だよ と思いながら微笑ましく見てました。


ここまで近くでまじまじと見れたのはこれまた初めてなのでじっくりと鑑賞。

フロントデザインにサイドダクト、ディフューザー装備…これほんとに販売されてる国産車??






帰りに運試しと言うか記念にくじ引きやってきました。



赤い玉が出て3等!! 定価6.000円のマクラーレンホンダのTシャツをゲットしました。


レースの方ではマクラーレンから酷評されまくり、市販車の方では「スポーツカーは今後は作りません、これからの時代は電気自動車とSUVに力入れます」と公式アナウンスの入ったHONDA、いろんな意味で頑張って下さい。


そしてお土産屋にあったイニシャルDのイラストがカッコイイクッキー。 鈴鹿サーキット関係ないけどw


そして前から行きたかった「ドミニクドゥーセ」のカヌレを2種類食べました。 不思議な食感だけども美味しい、鈴鹿サーキットから10分ほどの距離にあるのでこれから鈴鹿に行ったら必ず寄りますw













…席があまり良くなくていい写真はあまり撮れませんでした。


が、気付けば撮った写真のほとんどがNSXでした。


それだけ好きなんだな。




それにしてもすごい人! まさに「ファン感謝祭」と言った内容で一日楽しく過ごせました。


各レースチームやメーカーの宣伝的な意味合いも強いのでしょうがまさにモータースポーツフェスティバル、車離れが社会問題なんて嘘のよう。



乗りたいと思わせられない車を作るメーカーに問題がある……とも言われたりしてますが、そのメーカーの車を買えばメーカーも潤って新しい車やより高性能でデザインの優れた車を安価で出せたりします。


「お金を使おう!」と思いました(笑)


とりあえず久しぶりの高速走行で不安定を感じたので、フロント下部の調整、そしてウイング調達しないとww






3月11日と言う日、日本人として忘れてはいけない日、文字通り日本一体となって一人一人の人間の力と言うものが分かった日。


「やらない善より、やる偽善」 鋼の錬金術師に登場したこの言葉が強く胸に刺さり、知らない遠い地で起きた地震かも知れないけど損得勘定を捨てて、当時の自分なりに(自分のできる範囲内なので微力でしたが)行動をしました。

人の力が分かった反面、行動しない奴に限って「偽善だ!」「そんな事して得あるの」なんて言ってたらするので心の貧しい人間と言うのがよく分かった。

震災に便乗して「元気が出るように復興ソングを作りました、皆さん買ってね!」(情で買ってくれると儲かります^ ^) なんてやった某アーティストは今でも嫌いです。


車の話題から少し離れてしまいましたが、3月11日はそんな一日でした。


ご一緒した方々ありがとうございました☆




鈴鹿サーキット、また走りたい( ̄▽ ̄)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 22:05:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最後の夏祭り【鈴鹿1000km】行 ...
カドワキングさん

結果的に最速になってしまったのかな ...
ウッkeyさん

全日本スーパーフォーミュラ第3戦
masa_さん

NSX-GT3が、スーパーGTに!
ライチュウ@滋賀さん

2017モータースポーツファン感謝 ...
ogacchiさん

鈴鹿1,000kmラストラン
White_Owlさん

この記事へのコメント

2018/03/12 08:16:06
私も毎年行っています!

去年は高橋国光選手の言葉を受け、機会あるごとにサーキットであるイベントに参加した結果AMGC63S乗り換えという大英断をしました
(^^;)
今年は次男の大学生活をおくる住まいの契約のために行けませんでしたが、暖かくて良いお天気で楽しめたようで良かったですね。
コメントへの返答
2018/03/12 10:09:24
コメントありがとうございます!
こう言ったイベントがあるの知らなくて、入場無料と言うのに誘われて行ってみたら…お祭りのような雰囲気でめちゃくちゃ楽しかったです!

選手のおちゃめな発言や志し高い発言など、結構胸にくるものがありました。
低い雷が鳴るようなAMGサウンド、あれは痺れます! 今度サウンド聞かせて下さい^_^
旧NSX買うなら今のうちかも??と悪い誘惑と戦っています(笑)
風は強かったですが天気も良くて高速からずっとオープンで走ってきました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

愛知県住み、みつきと言います。 見た目のカッコいい車、スタイリッシュなスポーツカーやスーパーカーが好きです。 最近になって車が好きになりましたので色々と分か...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GW流しそうめんオフ会開催日決定のお知らせとコース詳細と苗木城跡アフターツーリング詳細について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 23:41:01
参輝さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 03:11:04
交通タイムス社 S660&amp;BEAT MAGAZINE vol.05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 15:05:39

お友達

車種や年代は気にせずに、どなたでも気軽に絡んでくれたら嬉しいです。

ただし一般常識ない方や日本語通じない方(程度の低い自論を一方的に言ってきたりでまともな会話出来ない方)はお断りします。
67 人のお友達がいます
伊勢伊勢 * sightasighta *
RAIKORAIKO *みんカラ公認 GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
zero!zero! * SaT@660SaT@660 *

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
ホンダ S660 アドミラルグレー 天気のいい日はオープンで走っています。 むしろクロ ...
BMW Z4 ロードスター Z4 (BMW Z4 ロードスター)
念願の外車、 BMW Z4です。2011年式 最終型の直6NA。 ネットで見た画像で一目 ...
ホンダ ストリーム ストリーム (ホンダ ストリーム)
通勤・犬を連れて遠出のレジャー用車です。 室内の広さとそこそこの走り性能を求めて購入しま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.