• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初心者坊主の愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2021年5月9日

予防整備【燃料ポンプ編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
愚禿のインプは
過去3回燃料ポンプを交換しており
現在4個目を使用中
交換部品は全て純正新品

ゴミ箱行きとなった3個の燃料ポンプの寿命は
 最短: 83,277キロ
 最長: 96,434キロ
 平均: 89,517キロ
(あくまで愚禿の車の使い方での場合です)

で、考察表の数値
 yy,yyy = 80,000
だとすれば
 xxx,xxx = 348,551
となるはず

「yy,yyy」と「xxx,xxx」の数値を確定させるべく
壊れるまで走り続ければ、データの信頼度は上がるのですが
一旦お不動様となってしまうと復活までに多大な労力が必要となるので
予防整備を行なうことにしました。

因みに、整備解説書の定期交換部品項目に燃料ポンプの記載は見当たりません。
2
丁度8万キロ走行しちゃいました

今すぐ壊れるわけではないのでしょうけど
カウントダウンが始まったな
みたいな感じがします

通い慣れた通勤だけに使うなら、あまり気にはならないが
遠出をするには「大丈夫かなぁ…」と心配になります。

経験が豊富ですから(苦笑)
出先駐車場もしくは走行中に
お不動様になっても
慌てふためくことはないでしょうが
ポンプが壊れるのは時間の問題なので
予防整備として
新品交換することにしました。
3
用意したのは
・燃料ポンプ単体
・パッキン
4
勤務先の隣の車屋を訪問
愚禿「燃料ポンプを交換したいんですけど…」
社長「とりあえず外しにかかっといてよ」
   「工具は自由に使っていいから」
って、自分でやれってこと?

リアシート背もたれと座面
トランクとの仕切り
を外して
5
ドンガラ状態にします
ワゴンだと少しは作業がラクだよね~
6
古いポンプの取り出しは何とかなるのですが
新ポンプASSYをタンクに戻すのは難儀しました
完成形をイメージしつつゆっくりとグリグリ押し込めば入りました♪
7
ポンプを取り外したついでに燃料タンクの中を盗撮
放置期間がほぼゼロのせいか良好な状態なのかしら?
8
ついでにエンジンルームの燃料フィルターも純正新品に交換しときました。
ウィンドウウォッシャーのタンクをずらせば楽に作業できます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

純正マフラー交換

難易度:

サイドブレーキ調整

難易度:

ターボブランケット導入

難易度:

USBアイソレータハブのチューニング

難易度: ★★

二度目のエアフロセンサー交換

難易度:

燃料パイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

表の稼業は黒装束のガチ坊主 裏のお仕事ではオレンジ色のスクールウェアを羽織ってます かぐら・月山・銀座カーペットゲレンデ にてシー・ハイル♪♪ 第...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

てんちょ~のイン・マイ・ソゥル! 
カテゴリ:スキー
2014/01/07 16:49:21
 
行方剛スキークリニック 
カテゴリ:スキー
2013/10/20 10:47:45
 
Ski Boots Tune-Up Factory eskimore(エスキモー) 
カテゴリ:スキー
2012/12/23 21:14:49
 

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
他人様から教えてもらうまで希少色だとは知りませんでした。(恥) ブログには『DIY回顧 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハ製の駆動補助機付自転車『パス』です。 住職の還暦祝いに買って差し上げたのですが、愚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.