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初心者坊主の愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2023年6月14日

ボロを直す【MDM-100 セレクトモニターコネクター編】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行中の振動で
マルチモニターの電源が
瞬断されるようになっちゃいました

以前、ニュートラルSWの
作動状況を確認しながら走行した際には
発生しなかったトラブルです

何やら日増しに
発生頻度が上がってるよーな
感じがします
2
マルチモニターの電源は
セレクトモニターコネクター(OBD)に
ブッ差して給電してます

ここがグラついているのが
電源瞬断の原因?
3
車体側コネクターと分離して確認します
4
多分、板バネみたいなロック機構が
緩んでいるんだと思えるのですけど
車体側コネクターの問題かも知れないと考えて
5
未使用新品のコネクター(♂♀)で
原因を特定します

これは
MDM-100を
BP/BLレガシィで使えるようにするための
「変換ハーネス」で
テクトムからオプションパーツとして
販売されていた物

新品のコネクター同士でも
結構なガタがあります

MDM-100側のコネクターを
「接続状態で下方に押し付ける」
ことで問題は解決しそうなので
対策を考えることにしました

①メンテナンスの際、簡単にコネクターを外せるようにしたい
②ある程度、引っ張りのテンションが必要

うーん
6
片面粘着のマジクロステープ(メス)を
適当な大きさに切り出しまして
7
①脱脂したロアカバーに貼り付けます
8
②マルチモニター側のコネクターにも
貼り付けます
9
続きまして
マジクロステープ(片側♂裏側♀)
を適当な長さに切って
10
♂の面を
コネクターのマジクロス♀
に噛ませた状態で
11
車体側コネクターに接続後
12
2本のひも状♂マジクロステープを
下に引っ張りながら
ロアカバーのマジクロス♀
にブリッジさせれば完成

結果、
どんな振動にも
電源が落ちることは
無くなりました
合掌( ̄人 ̄)

超イイね!w

イイね!0件




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この記事へのコメント

2023年6月14日 16:56
上手いですね!

MDMのコネクタ周辺て配線がむき出しで心配なんですよね。
前期はコネクタがオーディオと共用でしっかりしてるんですが、配線にテンションを掛けたくなくて同じようにテーピングで支えています。
コメントへの返答
2023年6月14日 17:38
最近、自分の才能が怖くなってきました。w

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