• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月10日

祝・みんカラ歴11年!(スバル車ここ10年の進化!)

祝・みんカラ歴11年!(スバル車ここ10年の進化!)  4月10日でみんカラを始めて11年が経ちます!

…毎年恒例の限定画像付きブログですが、このところネタ切れや前ブログにも書いたように2月に父親を亡くした為、ここ数ヶ月はとてもクルマどころではありませんでした^^;

今回のみんカラ11周年記念ブログですが、過去9年目は前車ミラジーノ、前回10周年は2nd BHへの乗り換えの経緯を述べてきました。その後BHの納車1周年(7月)記念ブログではパーツ取り付け等の経緯について書いたので今回は少し趣向を変えたブログにしたいと思います♪

実はこのブログの作成開始時、2nd BHはありません^^;
4/9にアップした何シテル?を見た方々はお判りだと思いますが、2nd BHは昨夏あたりから冷却水(クーラント)の減りが早くディーラーで見てもらったところラジエターの上部または下部のホースの経年劣化によりホース留めの部分からクーラントが少しずつ漏れているかもしれないと指摘されました。 その後エンジン上部のサブラジエター?とメインのラジエターを繋ぐロアホースが裂けているのが判り昨夏にこれを交換しました。しかしそれでもクーラントの減りが早いので3月下旬にラジエター下部から重点的に点検した結果、ラジエターには損傷が無いものの、繋いであるロアホースとアッパーホースの留め具が劣化してクーラント液が漏れているようなのでホースの交換を行い、併せてエンジンオイルポンプ部からオイルが滲み出ているのが発見されたので漏れ止め剤の注入をすることになりました。 本来なら9日当日中に修理完了の予定でしたが、ディーラーの部品発注遅延の影響で結局2nd BHを預けることとなり代車を借りることに…部品入荷が遅れたお詫びに試乗車であるレヴォ-グSTI Sportを貸してくれました(笑)♪


(BHの修理完了の予定である13日まで借りることとなりました!) 

前ブログで「スバリストたる所以」とカッコいいことを書きましたが、スバル車を7台乗り継いだといっても2nd BH含めていずれも旧世代⁈のスバル車で現行のレヴォーグに乗るのは実は初めてです^ ^

昔、インプレッサ1.5Rを所有していた頃にスバル新技術内見イベントに当選したことがあり栃木県内の某所でその時初めてアイサイトの体験をしましたが、それ以来約10年振りとなるアイサイトver.3搭載のレヴォーグSTI Sportに火を入れました^ ^

思えばスバルの乗用車でEJエンジン以外のクルマに乗るのは初めてですが、レヴォーグに搭載されたFAエンジンは非常に軽やかに廻ります、トランスミッションはCVTでリニアトロニックと名のついたそれはレスポンスが良くイヤな変速ショックもありません^ ^

BHと比べると幅の広い3ナンバー車ですが、初めて3ナンバーとなったBP系レガシィにはかなり乗ったことがある為か、車幅感覚はそれほど気を使うこと無く運転出来ます、近くのコンビニで小休憩を取るまでの約15分くらいで車体の感覚にはだいたい慣れました^ ^

休憩後、自宅に向かいながら今度はレヴォーグSTI Sportに搭載されたアイサイト等ハイテク機構を体験します^ ^
まず体験したのはやろうと思うとちょっと怖いですが、プリクラッシュブレーキ制御…要は自動ブレーキです、運転に際し超アナログな私は悪いとわかっていても結構車間を詰めた走り方をしてしまいますが、アイサイトはそんな運転をやんわりと否定するように…しかし、危ないと判断した時はインパネ内の警報音と共にガツンと強制ブレーキが掛かりました^^;

次は車線逸脱警報です。フロントに備え付けられたカメラにより車線をはみ出すおそれやはみ出した時などインパネ内ディスプレイに警告画面が出たりダッシュボード上に設置されたLEDランプがオレンジ色に点滅してドライバーに注意を促す機能でけっこう頻繁に作動しましたがそれほどイヤミ無くまたそれとなく気を付けるように注意しているんだと思えば気にならないレベルでした^ ^

センターコンソールのサブディスプレイにはこれでもか?と言わんばかりの多機能で燃費や状況、油温計、エコチャレンジ、ブースト計などがスイッチによって切り替わりバック時はバックモニターにもなります。またアイサイトの機能補助としてフロントの画像や左側死角となるフロントフェンダー下部の画像が見れますが走行中ずっとは映らないようです…

他にもドアミラー内のセンサーにより後側方の接近して来るクルマの注意喚起、夜間走行時に威力が絶大だったハイビームアシスト(前方の光を検知して自動でハイ&ロービームを切り替える) など数々の機能があって代車を借りていた5日間ではとても足りないくらいの安全装備満載のクルマでした^ ^


代車を借りた初日は約320km走行して伊豆半島を半周しました。(久しぶりに保存SL撮影しました^ ^)



もともとスバル車はAWDを始め安全安心な装備が充実しているのでBHや以前所有したインプレッサ1.5Rまでの旧世代のスバル車しか知らない私はレヴォーグの進化っぷりにホントにビックリしました^ ^

まぁ、今の評価査定額¥40万の2nd BHとその10倍の価格のレヴォーグでは違い過ぎて当たり前ですね^^;

今回BHの修理期間中にレヴォーグに乗ってみて改めてこの約10年間のスバル車の進化と素晴らしさを実感しました。
結局5日間で述べ404km走行、返却前にガソリン満タン返しで燃費は8.9km/ℓでした。
もちろんレヴォーグSTI Sportが欲しくなりましたが、修理完了して戻ってきたBHに乗って少しホッとしたのも事実ですが…
自分で描いた予定ではBHの後はBPレガシィに乗りたいと思っているのでレヴォーグはその次かな⁈

今回の11年記念ブログはちょっと趣向を変えてみたしたが、これからも続けていきますので2nd BH共々よろしくお願いします!
ブログ一覧 | ご挨拶 | クルマ
Posted at 2018/04/15 15:01:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

私がスバリストたる所以(ゆえん)♪
もりもり@さん

イベント:「BOXER PHASE ...
めろでーさん

歴代フォレスターの展示を見て来まし ...
もりもり@さん

祝・みんカラ歴10年!
もりもり@さん

2nd S-edition納車1ヶ ...
もりもり@さん

愛車と出会って1年♪
もりもり@さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SLぐんまよこかわ号で高崎に到着、撮影後は湘南新宿ラインのグリーン車で新宿経由で地元に帰ります^ ^
一日中、久しぶりだけどテツ旅を満喫しました♪ 」
何シテル?   11/04 18:14
はじめまして、もりもり@です。 '16.7.5までミラジーノ(L700Sターボ)を所有していましたが7.29 に通算2台目の所有となるスバルレガシィツーリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/04 02:39:38
10万キロ儀式!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 15:26:55
10万キロ整備。タイミングベルト。ウォーターポンプ。フューエルポンプ。プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 01:22:26

お友達

オーナーズクラブやオフ会には少し懲りているのでその点を考慮して戴けたら幸いです^^;
情報交換、スバル車ユーザーのお友達は歓迎致します♪
9 人のお友達がいます
pagpugpagpug 茨城の流茨城の流
☆ちょい悪☆☆ちょい悪☆ B.シュナイダーB.シュナイダー
ファン太めろんファン太めろん たかつぃん。たかつぃん。

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...
ダイハツ ミラジーノ もりもり@号 (ダイハツ ミラジーノ)
'09年4月より初めてのダイハツ車である'02年式ミラジーノミニライトスペシャルターボに ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
スバル車暦の内、レガシィはツーリングワゴンの BF~BG~BHと乗り継ぎR2はスーパーチ ...
スバル R2 スバル R2
マイナーチェンジで追加されたR2で名称はカスタムタイプS、グレードはR(FF)です。この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.