• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むろっちくんの愛車 [スズキ エブリイ]

ポジションランプをLEDに交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月12日
1
今回はポジションランプを純正のウェッジ球から白色LEDに交換しました。

DA17Vの場合、フロントバンパーを外しての作業となるので、お花見などでよく使うシートを下に敷いて作業しました。

ランプ2個交換するだけなのに、面倒くさいですね。
2
DA17Vのバンパーの外し方は、検索するとたくさん見つかるので説明を省略します。

自分の車輌はDOPでフォグランプも取り付けているので、バンパーに配線が接続されていることにも留意する必要があります。

外したバンパーに傷が付かないように、真下にマットを敷いておきます。

※写真よりももっと奥にマットを入れた方が良いです。
3
ヘッドライトユニットを固定しているネジはネジ止め剤が塗布されているので、ソケットレンチで緩めました。

ヘッドライトユニットの裏側にアクセスできたら、ポジションランプのソケットを反時計回りに少し回すとソケットごと引き抜くことができます。

取り付けるときはソケットを差し込んで時計回りに回すとソケットが固定されます。

まず運転席側をLEDに交換して試験点灯しました。

助手席側の電球色と比べると明らかに白くなりましたね。
4
純正のウェッジ球とLEDの大きさも比較してみました。

純正よりもLEDの方が少し背が高いですね。
5
同様に助手席側のポジションランプもLEDに交換しました。

ちゃんと点きましたね。
6
作業終了。1時間位かかりました。

そのほとんどがフロントバンパーの脱着作業でした(笑)

まあ、これでバンパーとヘッドライトユニットの脱着技術を習得したので、今後のカスタムの幅が広がると思います。
7
夜間に撮影。
8
お疲れさまでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコ配線の整理

難易度:

前略DA64Vの色々LED祭・フットライト編2

難易度:

エーモンLED取付け

難易度:

エーモンLED取り付け

難易度:

ブロアファン作動音改善

難易度:

IPF LEDヘッドライト保証新品に交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お出かけ中に12,345kmになったので記念撮影。」
何シテル?   06/10 08:41
むろっちくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エブリィ初めてのDIYオイル交換(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 08:25:52
スズキ(純正) インパネアンダーボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 21:13:26
オイル交換ランプ(スパナマーク)リセット(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 13:42:44

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
平成29年3月、新車で購入。 5速MT、フルタイム4WDターボ、ハイルーフ仕様。 通 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
平成25年4月新車で購入。 しかし、通勤は快適なアドレスV100に乗ることの方が多いで ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
平成16年7月に新車で購入。 直後にアドレスV125が発表されたときは「しまった」と思 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成25年3月、中古で購入。フルタイム4WD、4速AT車。 車検2年付きで乗り出し35 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.