• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みん01の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2021年5月24日

タナベアンダーブレース取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
低速時のユサユサなる横揺れが大嫌いなので横揺れ対策の補強品でタナベのアンダーブレースを買いました。

フロアジャッキとウマはあるので自分でも取付出来ない事はないでしょうが、完全に潜って下回りいじるのはちょっと怖いのでいつもお世話になってるカラーコンセプトさんに取付けはお願いしました。
2
取付け前です、4箇所のボルトを外して取付ますが、それでは隙間にアンダーブレースが入らないので、根本ももう2箇所外しての取り付けになります。

ちなみに取り付け方はかなり詳しい説明書が着いてます。
3
取り付け後です。
見えない部分ですが赤いとワクワクしますね。

パーツ自体はアルミなのですごく軽くて、こんなに軽くて本当に効くのってくらい軽いです。
4
ただ、今回一つだけ問題が、それはマフラーの遮熱板とアンダーブレースとの隙間がほとんどありません。

ギリギリ接触してはいませんが、帰り道は振動で簡単に接触してカタカタガタガタ異音がしてました。
5
ギリギリになっている理由はこれです。
一時期車高が今より下げていた時にマフラーの中間タイコ辺りをたまに擦っていたので、少しでも擦らないようにホースバンドでマフラーのつりゴムを縮めて上に上げていたからです。

6
なのでホースバンドを外してマフラーの位置を下げたら問題解決です。

アンダーブレースとマフラー遮熱板の隙間は1cmくらいになって異音は無くなりました。

肝心な効果ですが、ハンドリングがカチッとした感じで、横揺れも収まりが少し良くなりました。

大きく横揺れした時に今まで4〜5回揺れて収まっていたのが3回くらいで収まる感じになった感じです。

値段もお手頃でこれくらい効いてくれたらコレは買いですね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スペアタイヤの確保

難易度:

車検3年目

難易度:

テールゲートオープンステーボールジョイント不具合による降下防止応急対策

難易度:

RK5★ガラコ施工【記録用】

難易度:

タナベ アンダーブレース(UBH44)取付編

難易度:

無限 ドアハンドルプロテクター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すごく乗りやすい http://cvw.jp/b/2777391/44792038/
何シテル?   01/27 22:26
みん01です。よろしくお願いします。 昔はいろいろいじってました。 これからはフリードGB5からステップワゴンに買い替えたのでまたぼちぼちいじっていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロクサーニ 20インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 21:25:19
クラフテック サイドフラップ / サイドアンダーフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 00:14:17
フロント-10mmと前後のバランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/03 23:24:29

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
令和3年1月25日に納車予定しました。 今度の車もじっくりオリジナル感出しつつ、あまり派 ...
トヨタ ハイエースバン アネックス製 ノッポ (トヨタ ハイエースバン)
フリードに乗る前に乗ってました。 スーパーロングのハイルーフをさらに天井高くした仕様 2 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
20年くらい前に乗ってました DA6型インテグラ3台目、1600ccのインテグラにオーバ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
DIY中心で派手すぎないオリジナル目指してます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.