先週の話になりますが、先月の下旬に自損事故を起こし、修理の為ディーラーに預けていた我がアテンザが、漸く退院の運びとなりました。
本来は、取り換える部品が在庫切れとの事で、月末までかかるとの事でしたが、営業担当者が努力してくれたみたいで、予定より早い復帰です。
実は、4月の上旬で修理が完了していましたが、色々と用事があり、なかなか引き取りに行けなかったので(^_^;)ゝ。
と言う訳で、我がアテンザと3週間振りの御対面!!!!。
やっぱアテンザはええのぉー!!!!。
損傷箇所もきっちりと修復されておりました。
で、引き取りの際に、我がアテンザが手元にやって来て丸4年が経過していた事に気付く。相変わらず走行距離の少ない我がアテンザであった・・・・。
今回の修理に掛かった費用は大凡14万円。勿論保険を使いました。
この時に、一緒に12箇月点検も御願いしました。リアのブレーキパッドの減り具合が気になる。
話は逸れますが、この時に、家のデミオのブレーキがしっくり来ないとの事で、ディーラーに預けたらしく、代車としてこんな車が。何でも他の代車が無く、試乗車を貸してくれたらしい。
折角なので、ちょろっと運転してみました。車検証を確認したのですが、去年の9月に新車登録されてました。てか、とっくに製造中止になっていると思っていたら、まだ製造していたんですねぇー。
で、修理から上がって、ディーラーから戻って来たのですが、暫く後に、左フロントタイヤがパンクしていた事が発覚。
一度平らな場所に移動させて、スペアタイヤに交換開始。
が、ホイールキャップが空気の抜けたタイヤの一部に掛かってしまっていた為、外す前にある程度の高さまでジャッキアップ。
ホイールキャップも漸く外れ、タイヤの取り外し開始。
が、ジャッキアップしても、なかなかタイヤが浮きません。その内に、リアタイヤとフェンダーの隙間が徐々に開いていき・・・・、
少々不安になりましたが、何とか取り外しが出来ました。
で、タイヤの周りを確認したら、ビスが刺さっていました。パンクの原因はこれで間違い無いでしょう。
取り外したビスの長さは12mmでした。
取敢えず、応急処置完了。久しぶりのタイヤの交換作業で少々戸惑いましたが、何とか出来ました。手が真っ黒になってしまった・・・・。
で、いつの間にか走行距離が抜かれていた事に気付く・・・・。
まぁまぁ、こんな感じで色々とありましたが、取敢えず良しとするか。
で、我がアテンザも、5年目に突入しました。一応10年乗る予定にしていますが、出来るだけ長く一緒に居られる様に、大事にしていきたいと思います。
Posted at 2011/04/21 11:52:29 | |
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ATENZA | 日記