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イイね!
2010年05月27日

メンテナンス!

メンテナンス! 今日はセレナを洗車したあと、通勤快足コマジェ君の走行距離が15,000kmを越えて加速が悪くなり、最高速度も伸びなくなって、最近ではアドレスV125にまで煽られる様になったので駆動系のカバーを外してベルトやウエイトローラーの摩耗を確認してみました。

モンキーはエンジンを全て組み上げたりしているし、スクーターに関してはアドレスV100で駆動系のベルトやクラッチやウエイトローラーの交換も経験済みですので、コマジェも出来ないことはないと言うことでばらしてみました(^^;)

ベルトは新品の厚みが何mmあるのかはわかりませんが、今日ノギスで測ってみたところ20.8mmでした。
ウエイトローラーに関しては片減りはしてなかったですが、グリースが全くなくなってました!
(元からグリースが塗ってあったかどうかは台湾クオリティーですので?です)

一応駆動系のパーツを全バラにして、クラッチシューも軽くペーパーをかけたり、ウエイトローラーにモリブデンのグリースを塗布したり、・ランププレートも外した時は動きも悪かったのでスライドピースにもグリースを塗布しました(^^;)

後はランプレートやプーリーのベルトの当たる面はパーツクリーナーで脱脂しました。

一応全てのメンテナンスを終わらせて、クラッチとプーリーのナットをトルクレンチにて適正トルクにて締め上げて、カバーを全て装着完了後に家の前を少し走って動力がちゃんと伝わる事を確認して作業終了!

明日の朝の通勤時に、少しは加速や最高速が変わってたら嬉しいですが・・・どうなんでしょうか?

とりあえずベルトは摩耗していると思われるので、早いうちに純正品を手配して交換しようと思ってます。

ウエイトローラーも半分だけ少し軽いのを入れてみて、加速側にふってみようかとも考えてます。

スクーターは構造的にはモンキーと比べたら簡単ですが、奥が深いのでウエイトローラーのgを変えるだけで加速重視や最高速重視に変えることが出来ます。

スクーターを長年乗っていてノーメンテの方は居ませんか?
ベルトやウエイトローラーは消耗品です。
特にベルトは交換しないで長い距離を乗っていると突然切れる事があるそうです。
えらい事になる前に一度ベルトやウエイトローラーは確認してみて下さいな(^^;)


ブログ一覧 | コマジェ | 日記
Posted at 2010/05/27 23:41:46

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この記事へのコメント

2010年5月28日 8:32
おはようございます。

ノ-メンテですが、何か?(笑)
先日、エライ目に合いましたよ。
社外品プ-リ-に交換していたのですが、走行中にプ-リ-が粉々(ちょっと大袈裟)に割れて、オイルがクラッチ全体に廻り、マフラ-からは白煙が・・・(^_^;) 割れやすいと聞いていたので、そろそろメンテかな?と思った矢先でした。 しっかりSHOPのお世話になりました。純正のプ-リ-を残してあったので、費用は以外に安かったですが、痛い出費でしたね。クラッチやベルト等は新品になったので、駆動系はこれでしばらく大丈夫みたいです。自分で出来る器用さは無いので、メンテは全くしないです。オイル交換ぐらいはやりますが。オイラのSPACY100、故障箇所によってはSHOPも嫌がるぐらい、部品交換がやりにくいらしいです。同じタイプのスク-タ-でも、Y社やS社のは簡単ですと言われました(爆)
コメントへの返答
2010年5月28日 11:42
まいど~

自分でメンテするのも楽しみの一つでいいのですが、プーリーやクラッチまでばらしているので、今朝は3桁のスピードを出して暫くそのままで走行するのが怖かったですわ(^_^;)

いとこの旦那が通天閣の側でバイク屋やっているので電話でいろいろ聞きながらの作業でしたが、ベルトは交換時期でしょうって。

純正が一番強くていいですよ~だって(^_^)

とりあえずベルトとウエイトローラーだけは交換しますわ!
2010年5月28日 10:53
おはようございます~♪

そこを割った経験はないッス(汗)

↑の方同様僕もオイルとブレーキ以外ノーメンテです。
切れるまで乗る!(爆)

今年初めにベルトが切れ、そろそろクラッチが滑る頃かな
というとこです。
何度新御堂の上で動かなくなったことか・・・(汗)

こりてちゃんとやらなあきませんね!
コメントへの返答
2010年5月28日 11:45
まいど~

走行中にベルトが切れたら怖いですね(^_^;)
そうならない為にもメンテナンスは必要だと思います。

自分でしなくてもバイク屋でやって貰うとか・・・。

工具と気合いさえあれば自分でメンテナンス出来るので、一度チャレンジしてみてください。
新御堂をバイク押して歩かなくてもいいようにね(^_^)

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