
新年あけましておめでとうございます。
久しぶりのブログ投稿になります。年末忙しくて洗車できなかった分、年明け早々に徹底的に洗車しましたので、今回は使用している洗車グッズなどを紹介しながら、私なりの洗車の仕方を紹介したいと思います。
このブログを見て、「そこはこうした方が良い」とか、「これ使うと便利だよ」などあればコメント欲しいです。ちなみに、車はマツダのボディーコーティングMGーPREMIUMを施工してます。
洗車はいつも家から5分程度の場所にあるコイン洗車場を使用、時間は14時くらいで他に洗車している人は誰もいなく、そのまま洗車スペースに入庫。
➀ホイールの洗浄


まずはホイールから洗います。ホイールの内側もこすりたいので、手の入らない所は枝の長い専用のブラシ(画像紫の物、オートバックス購入)を使用。普段は洗剤のみで洗浄してますが、2か月おきくらいにウィルソンのホイールクリーナーを使用してます。
②洗車コース 水洗い5分コースを選択
水洗い5分の内、最初の2分間流水で車体全体の汚れを洗い流し、2分経ったら一旦停止し、洗剤を使用して全体を洗います。(5分回の停止可能)
※洗剤を使用して洗うのは2か月に1回くらい、他は水のみ。

使用する洗剤は、マツダのボディーコーティングすると付属してくるコーティング施工車専用のものを使用。バケツ内でしっかり泡立たせ、泡とともにコーティング施工車専用のスポンジを使用して洗います。
停止時間5分を目一杯使用してボディをきれいに洗ったら、停止していた残り3分の水洗いを再開してキレイに泡を落とします。
洗車スペースから出庫し、拭き上げエリアへ
洗車開始してここまで30分位。気付けば、かなり混んできました。
③ボディの拭き上げ

ボディの拭き上げは、これもマツダコーティング車に付属してくるマイクロファイバー製のクロスを使用。もしくはオートバックスで購入した”モモンガクロス”を使用してます。
④ボディ拭き上げ完了後、クロスを変えてその他拭き上げ。

ドアノブ開口部の拭き上げ。車高が低く乗り降りに苦労する分、ここに靴が引っ掛かり結構汚れてます。

ガソリンの給油口も拭き上げ。
さりげなくマツダさんよりサービスで貰ったオプションの黄色のデカールが映ってます。

最後にエンジンルームの拭き上げ、まだ新車で5か月全然きれいですね。
一応、オイル量・ラジエータ水など最低限の確認してます。

外装の仕上げとして、「ワコーズ タイヤコート」でタイヤにもコーティングしてます。他のタイヤワックスと比べ艶感は弱いですが、逆にキレイなマット感が良い感じを出してます。

外装の拭き上げが終了したら、ルーフを半分開けてルーフの収納部分などを乾燥させます。このまましばらく放置し次は内装の掃除へ。
⑤内装の掃除

シートの掃除、皮シートなので手入れは慎重に。
まずハンディ掃除機で皮表面のホコリ等を取り除きます。これをやらないで拭くと皮表面にコーティングされているもが削れてキズが付くらしい。
ホコリを取り除いたら、固く絞った濡れタオルで「シュアラスターレザーケアフォーム」を使用して拭き上げ。これで皮が艶々になります。

ダッシュボードは「クレポリメイト ナチュラル」で拭き上げ。何年後か劣化でひび割れなどしないように今からこのような保護剤をぬってます。気持ち艶感がでます。

フロントガラスなどの内側、「CARMATEエクステリア カラスクリーナー」使用。
拭きムラなく、結構良いです。
これですべての洗車終了です。

今回の洗車、2時間30分くらいかけじっくりやりました。
ピッカピカになり、昨年末にできなかったのでこれでスッキリです。
ちなみに・・・

ロードスターのトランク、洗車用具を入れると他何も入りません。
これから妻と買い物ですが、一旦荷物を家においてからでないと何も乗りません。
以上、これが私の2022年初洗車でした。
Posted at 2022/01/09 19:54:53 | |
トラックバック(0) | 日記