
日付 2021年9月25日 晴れ
行先 阿寺渓谷~妻籠宿(長野県)
総走行距離 278㎞
納車してから(20日)、近場しか行けなかったが、ようやく遠出することができた。行先はどこでも良かったが、自然の豊かな長野県木曽川辺りをドライブしようと、目的地をここにしました。
家から目的地まで下道で約3時間30分。朝7時半、天気も良くオープンにして出発。 約2時間くらい走ったところで、道の駅”そばの里・らっせいみさと”に立ち寄りました。

写真に写ってませんが、黒のR32GTRが停まってました。どんな良い音がするんだろうと期待したが、トイレの行っている間にいなくなってしまいました。残念!
ここでは長居せず、フランクフルト1本食べて出発。
走ること2時間ほどで、阿寺渓谷に到着し、阿寺渓谷を散策。

まさにエメラルドグリーン、流れる水のうつくしさは格別!
調べによると、この美しさの秘訣は、近くにダムや集落がないこと。そのおかげもあり、ありのままの自然を残せているとの事です。
この先、約3㎞ほどの遊歩道があり、せっかくだから行ってみようとなったが、これが間違いだった。ほとんど整地されてない山道を、行きは急な上り坂で、折り返して今度は急な下り坂。まさかこんな大変な場所だったとは、ヘトヘトになって約一時間くらいかけて戻ってきました。二日後に筋肉痛になるパターン、帰りの運転でクラッチに影響が出なければよいが。
すでに時間は午後一時、阿寺渓谷から約20分くらい走ったところで昼食

お店の名前は”音吉”さん、山の幸、まつたけ・自然薯・そばの料理が美味しく頂けます。自分が”そば定食”、妻が”とろろ定食”を注文、ホントにおいしかったです。
このまま帰るのもつまらないので、近くの妻籠宿に立ち寄りました。
ここは中山道六十九次の42番目の宿場町で、その古い町並みを保存してある場所。

ここに車を止めて、一緒に写真をとれれば最高なのだが、絶対無理ですよね、、、。
このような時期、観光客も少なく、お店も半分くらいしか開いてない感じ。
ここで一時間くらい散策。ここら辺は栗も有名で栗きんとんなどの栗料理がいろんなところで売っていた。ここでは栗のソフトクリームと五平餅を美味しくいただきました。
ここで良い時間となり、安全運転で家路につきました。
最後に、ネット等でロードスターどうしですれ違うときにお互い手を振ると聞いていたが、ホントに漏れなくみんな手を振ってくれました。なんだかこうゆうの楽しいですよね。
また余談ですが、自分のロードスターにあえてカーナビを付けておらず、スマホカーナビを使っているんですが、気に入ったスマホホルダーを決めかねていてまだ購入していません。とりあえず自前でスマホホルダーを作ってみました。参考までにご紹介!

Posted at 2021/09/26 15:59:27 | |
トラックバック(0) | 日記