• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆蘭丸☆の愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

ヘッドライト交換&デイライト化♪その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ホムセンから戻り、いよいよデイライト化作業開始です!
専用のデイライトキッドを使えばポジションランプ点灯時の光量アップなど出来るんでしょうが、急遽ホムセンで材料を調達したので、今回はそんな気の利いた事は出来ません!ポジションランプの点灯切り替えのみの作業になります。
てか本当に上手くいくの??私は不安でいっぱい。。。
2
予定していた電気の通り道が作れないようで、内張を外して色々チェックしているところ。
てか、こんなにバラバラにしたら私だったら二度と元に戻せない。。。
3
どうしようか悩んでるみたいです。。。
そんな時こそ私の出番!
ガンバレ〜٩( ᐛ )وファイト!ファイト〜!
と、彼の後ろからすかさず応援します!私ができる事はこれだけ♪
4
これってリレーって言うのかしら?
これが大事みたいですね。。。
よく分かりませんが。。。
左右ヘッドライトの下辺りに取り付けました。
5
後はスムーズに作業は進み、ヘッドライトを取り付けて。。。
あっさりデイライト化成功です!
6
デイライトのON/OFFスイッチも目立たない場所にスッキリと収まりました♪
万が一スイッチやデイライトが故障してもウインカーやポジションランプが自動的にノーマルモードに切り替わるシステムにしてくれました♪ありがたし。
そして配線は全てはんだ付けで処理してくれて、丁寧な仕事にも感謝です。
7
そしてバンパーを取り付けて作業終了♪

ステキ!
都会的で洗練された大人のクーペって感じです♡
派手過ぎず、私の弄りのテーマ『純正感』が上手く引き出せた気がします。デビューから17年経ったクルマとは思えないほどイマドキっぽく若返った気がするわぁ〜♡今回のヘッドライト交換、大成功です!
ウ〜ン、ア〜バ〜ン♡
8
今回このヘッドライトが問題なくデイライト化できる事が分かったので、また今度光量アップ出来るユニットに付け変えてくれるとの事。
整備士の彼に感謝!いつもありがと^ ^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイトレ装着

難易度:

タービンオーバーホール

難易度: ★★

トランクリッド塗装

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

インナーブラック&ブラックテール

難易度: ★★

78ワークス ヘッドライト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月8日 15:56
こんにちは~^^

久々に拝見しましたが、相変らず
美しい・・
いつの時代にも通用するフォルムが
素晴らしいですねぇ~!
黒の光沢も鮮やかで日々のお手入れが
完璧な証拠だなぁ。。
と感心するばかりです。
(*´u`*) ウットリ~♪
コメントへの返答
2020年11月9日 22:51
じゅんぼーさん^o^
コメありがとうございます!

じゅんぼーさんに褒められてマイスカ喜んでおります^ ^
いやいや!人一倍洗車やメンテが苦手な私がそんなに褒められても。。。です!汗!
黒ボディの車にお乗りのじゅんぼーさんならご存知だと思いますが、黒い車って傷や汚れが超目立ちますけど、何故か写真に収めると洗車していなくてもヌルテカで綺麗に写るんですよね!曇り空や夕暮れに撮ると特にキレイ!この時も全く洗車してなくて汚かったんですが、画像は全て黒ボディマジックでございます!笑
黒い車は画像にはめっちゃ都合の良い色だと思います^ ^
2020年11月8日 19:08
お疲れ様です(*^^*)

整備士さんがそばに居てくれるのは本当に心強いですね♪

らん丸さんの出番!
応援のくだり、想像して笑っちゃいましたよ♪
そして若いコにはわからない『イカよさらば』門にももちろんわかりましぇ~ん♪(´Д` )ヨロシク!
コメントへの返答
2020年11月9日 22:53
門太郎さん^o^
コメありがとうございます!

そうなんですよ!クルマ弄りが出来ないのに入庫拒否される車を乗っている私にとって彼はまるで神!例えば自宅の駐車場で車が動かなくなっても、新品のパーツを調達してウチまで直しに来てくれるし、それって掛かりつけのショップよりももっと身近な頼れる存在なんです!本当にありがたい限りです^ ^
『イカよさらば』。。。それを言うなら『アリよさらば』だろ!って誰もツッコんでくれないので自分ツッコミしときますw『そこんとこヨロシク!』。。。涙
2020年11月17日 17:52
☆蘭丸☆さん🍁
こんばんは(^_^)お疲れ様です🙇後れ馳せながら…コメント…させて下さいね○┓ペコッ

いやぁ~先日…パーツレビューから整備手帳まで確り拝見させて頂いたのですのが…コメントが遅くなって申し訳無いです🙇🙏‼️

で、一言!かっこ良いです(;´Д`)ハァハァ

☆蘭丸☆さん好みのイカしたヘッドライトですね❤️あっ!またイカに(笑)

凄く今時のオサレなヘッドライトに…

アタスのタマキンもキュゥ~ってな◯ました( //Д//).:*♥

いや!本当にマジで最高‼️そこんとこヨロシク😍ですよ*。٩(ˊωˋ*)و*。

これからもカスタム頑張って下さいね🔧

少しずつ寒くなって来ました…風邪やインフルエンザ…コロちゃんにも呉々もお気を付け下さいね🙋

これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
コメントへの返答
2020年11月18日 13:52
燃えさん^o^
コメありがとうございます!

恐怖の海外製品だったので、加工しないと付かないんじゃないかとヒヤヒヤもんでしたが、結構あっさり取り付け出来たのでホッとしました^ ^とにかく古いクルマがイマドキっぽく若返って喜んでおります!
てか、最近燃えさんのブログや情報等の投稿が無くて寂しいなぁって思ってたんですよ〜!ワタクシ初老のジジイのタマキンが◯ュンキュンしちゃう様な楽しい投稿待ってます^ ^そこんとこヨロシク!
そして燃えさん、ご家族の皆さん、インフル&コロナにはじゅうぶんお気をつけて!ご自愛くださいませ!^o^風邪ひかない様にシコシコピュッピュ!して下さいね!

プロフィール

「[整備] #スカイラインクーペ ヘッドライト交換&デイライト化♪その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2778370/car/2374844/6080374/note.aspx
何シテル?   11/08 05:17
ワタクシ蘭丸と申します。 皆さんのブログや情報をこっそり拝見してニタニタするのが好きです♪ 車歴 シトロエン2CV チャールストン R30 2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
今の職場は通勤距離が往復60キロ近くあり、新車を買ってもあっという間に乗り潰してしまいも ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
一番の相棒だった通勤専用車のトヨタ イストと走行距離166000キロで車検月を迎える前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation