
プジョー206のエアコンが壊れてしまい、費用がかさむことになり、その修理費用で当面をしのぐ車に買い替えることに。
カーセンサーで調べてみると、めぼしい車が豊富にあって、第三者による車両品質評価書で状態を把握できる状況の候補車の在庫があるショップが、栃木県真岡市で見つかったので2時間以上かけて訪問。
エンジンルームを見せてもらうと、どの車もとってもキレイなのに驚き。
スタッフさんが丁寧に仕上げているそうで、ここで買いたい!と思えるほどの好印象。
第一候補のプジョー207は車自体の見た目はすごく良かったのですが、ショップのスタッフが正直に白煙が少し出る、ということを教えてくれたので、残念ながらパス。
第二候補のBMW 118iは、エンジンルームをざっと見た所、状態は良さそうだったのですが、内装の状態があまり良くないのでパス。
第三候補にしていたBMW 318i ツーリング ハイラインの状態がとても良く、前のオーナーのお二人が点検簿や部品交換の履歴を丁寧にファイリングしてくださっていて、価格もとてもリーズナブルなので決定。
昨年秋の車検時にかなりお金をかけて部品を交換しているにも関わらず、半年余りでなぜ手放したのか疑問だったのですが、ボディの状況を見て納得。
ボディに小範囲ではあるのですが、凹みと傷があって、タッチアップされているのですが、恐らくこれだろうと。
過去の経験から、おそらく板金塗装で20万円はかかりそう。何とか自分でごまかすくらいはやってみようかな、ということで傷については気にしないことに。
それよりも、走行64,000km時点までに、かなりの部品交換が行われていることから状況が良さそうと判断。ある程度のメンテナンス費は覚悟しながらも楽しく乗れそうな事、自分がこの車に乗って、妻がプジョー307に乗ることでOKを貰えたので、この車で決定することにしました。
部品交換の履歴から、近々で交換が必要になりそうなのは、ブレーキ周りとなるものと覚悟しています。
Posted at 2018/08/13 16:26:13 | |
トラックバック(0) | クルマ