2025年09月03日
29年目の車検。
今回はどうかなと思ってました。
車検日を調整し8月25日入庫になりました。
当日の朝、自走して修理工場に出す際に運転席側ドアロックアクチュエーターがイカれた事が判明。
車検に合わせて交換となりました。
今回の車検で他に部品交換とかあるんだろうなと思ってたら
交換したのは
エアーエレメント、ハイマウントストップ球2個、ナンバー灯球1個、
運転席側ドアロックアクチュエーター、ウォッシャータンク蓋。
部品交換や交換技術料を除けば104,000円弱で総額124,811円(税込)
割引で124,000円ですみました。
ただ、今回の車検で光軸検査で初めて引っ掛かったとの事でした。
再検査で何とか通ったと聞いたので次回はどうなることやら…
Posted at 2025/09/04 00:28:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年03月11日
昨日(3月10日)に冬用スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換を行いました。
交換に合わせて、タイヤの摩耗から新しいタイヤへの履き替えも実施しました。前回交換から3シーズンで交換でした。その前が4シーズン持ったのでやや早かったですね。費用等は改めてアップします。
Posted at 2025/03/11 21:04:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年02月03日
2024年12月24日、
近所のコンビニの駐車場で発進時に後方にあった駐車中のプリウスに接触事故をしてしまいました。
自分の車はリアバンパーの左、相手はフロントバンパーの右。
直ぐ110番で事故処理を依頼しました。
見た目は酷くないように見えましたが、
結果的に相手車輌は45万、自分のは22万掛かりました。
無論全て保険対応です。
自分のは以前にもたまたま同じ箇所を家でぶつけたり、
仕事先の駐車場脇にあった切株とぶつけたりしてしまったりしていたので
予想以上にダメージが酷くフレーム修正に時間がかかってしまいました。
リアの左バックランプとウィンカーユニットも家でぶつけた際に、
一度車体取り付け部が破損しており、再度破損してしまったので交換しました。
何とメーカーは製廃在庫無し。市場に出回ってるのを探してもらいたまたま新品が手に入りました。
取り付け部を修理したユニットはスペアパーツ代わりに持ってます。
破損したバンパーは交換したかったらしいですが、新品もなく塗装し直して再利用してます。
事故って思った事は
たまたま被害者の方がコンビニからの買い物帰りで車に乗っていなかった事。
任意保険はケチるな。
対人対物無制限はもちろん、自車も普通は10万までしか対応出来ないがたまたま特約で+50万まで対応出来るとの事で手出しはゼロで済みました。
等級は下がりますが掛け金はケチらない方が良いです。
示談が成立し、保険の担当者に一度相手方に改めて謝罪した方がいいかと思い、
アドバイスをもらって電話で良いとのことで電話で謝罪しました。
余談ですが、今回の事故でトランクカバーと左フェンダー部に歪みが進んでしまい、交換か?と思っていましたがフレーム修正をしてる際に自然に治ったようでツライチに戻りました。
Posted at 2025/02/03 19:09:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年08月24日
先月18日に走行距離が290,000キロ台に乗りましたが、
中々アップ出来ず、月を跨いでしまいました。
今月はえげつない位に忙しい日々。
人不足なのに予約とり過ぎ…って感じです。
Posted at 2024/08/24 01:26:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年05月10日
去年3月から起きた一連のエンジントラブルですが、
エンジンの回転がバラつきとエンストが続いたわけです。
ディーラーで修理を検討し見積りをしてもらいました。
先ずはコンピュータ診断が出来ない。対応出来る診断機がディーラーに無いんです。対応したメカニックの方が症状を知っていたようで半分目見当でやって貰ったら総額30万超え。
ACCの交換やイグニッションコイルとプラグの全交換など…
しかし、ACCは製廃。つまり新品はありません。
アイドルアップを調整したりしましたが、中々落ち着きませんでした。
6月位にエアフロ辺りをイジったら明らかにアイドルが不安定に。
正常なら小突いたりしてもバラつきません。
これか?と中古に交換したら一応エンストや回転の不安定は一次的に無くなりました。
そうしたら、7月はセルモーターのショートでエンジンが掛からなくなり交換。秋にはイグニッションコイルとプラグの全交換。
年末に再度エアフロの不調により新品に交換。
これから現在までエンジンのアイドル不調は起きてません。
よって現状、去年の不調の原因はエアフロではないかと考えてます。
Posted at 2024/05/10 22:42:04 | |
トラックバック(0) | 日記