• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

兄ぃやんのブログ一覧

2008年08月02日 イイね!

ナイトレース参戦

ナイトレース参戦今日は花火大会には目もくれず、WANGANサーキットで行われたスーパースケールクラスのナイトレースにカミさんと息子の応援付きで参戦してきました。

去年にラジコンに出戻ってきてから初の正式なレース参加となります。

ラジドリ部からは部長、65サン、KBRサン、トミークンが参加しております。

一応、昨日同コースにて練習してみましたがタイム的にはお話しにならないレベルだったので完走が目標です。

受付後の練習走行では昨夜にマシンメンテ&セッティング変更したおかげか、前日よりフィーリングが良くなっており幾分かのタイムアップが望めそうでした。
そして予選を走行しての順位は他の選手のトラブルに助けられ12台中10位。

予選時よりコースレイアウトが変更され、バックストレートに高速S字が追加されましたがタイムは昨日のベストをどうにか更新する事ができました。

そして迎えた5分3ヒートを一本のバッテリーで走る決勝レース。

第1ヒート…なんとか走りきり他車のリタイヤもあり10位でフィニッシュ。

第2ヒート…このヒート序盤でなんと、身内である部長とインフィールドの入口で絡んでしまい、部長をこのヒートリタイヤに追い込むと言う大失態を演じてしまいました(汗

部長、ホンマスイマセンでしたm(__)m

そして上位を走行していた65サンも、他車との接触でストレートパックバッテリーが脱落すると言うアクシデントに会い、バッテリー温存のためリタイヤ。混乱したけど多分9位完走。

第3ヒート…後方を一人旅で完走11台中11位でゴール。

3ヒートの総合ポイントでで12台中11位と言う結果でした。まだ勝負出来るレベルに無い事は分かっていたけどやっぱり悔しいw

でもレースは純粋に楽しかったし良い緊張感を味わう事が出来ました。

次回はせめて中段の後方ぐらいwには絡める様になりたいです。

参加された部員の皆様ご苦労様でした。
Posted at 2008/08/03 00:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | モブログ
2008年07月08日 イイね!

アンプ燃えた(汗

アンプ燃えた(汗ども、一週間以上放置気味でしたが、突如思い出した様に書きますw

先週の土曜日の午後、P恩にナオ連れてラジコンしに行った時の事。

何時もの様にテーブルを広げ走らせる準備をしていて、マシンにバラセルのバッテリーを載せ端子を繋ぐ。

私が使っているバラセルは全て某オークションで複数の出品者から買った中古品。なのでプラスとマイナス端子の位置がバッテリーよって違う。組み直して統一しとけば良かったのだけそのまま使っておりました。

そんな訳で配線もどちらにも届く様にしてました。だからバッテリーを繋ぐ時は注意が必要なのです。

今回も確認したつもりでしたが端子を繋いだ瞬間…

『バチッ!』

何が起こったのかは直ぐに理解しましたが後の祭りです(汗

敢なくアンプは逝ってしまわれました…


その日の内に同じ物をオークションで買いました。(最新が欲しかったけど予算の都合です)
バラセルを組み直して端子の+-の位置を統一しました。
配線も変換を噛ますのを止め、バラセルのみの仕様にして長さを最適化しました。

やはり過ちが人を成長させるのですねw(違うか?ww
Posted at 2008/07/08 18:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | モブログ
2008年06月20日 イイね!

TT01SS(スーパースケール)仕様

TT01SS(スーパースケール)仕様ラジドリ部の皆さんとSS対決するためにマシンをセットアップしました。

最初はFFのシビックで遊ぼうと思ってたけど、ギヤ比がどうにもならないのと、厳密にレギュレーションを突き詰めて行ったら最低重量規定が有るために、FFの唯一の利点である『軽さ』が全く役に立たず、コーナリング性能もトラクション性能も上の4WDシャーシとは全く勝負にならないと思うのでTTを仕様変更する事にしました。

懸念していたギア比も小数点第三位以下四捨五入で5.50ジャストでバッチリです。後はタイヤ買えばSS仕様になります。

ただ説明書のギヤ比表に載ってない組み合わせなんだけどOKなんですかね?

FFはお遊び&対部長Jr.用マシンとしとく事にしました。
Posted at 2008/06/20 15:35:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | モブログ
2008年06月11日 イイね!

ぼでーがとりあえず出来た

ぼでーがとりあえず出来た一応完成しました。

ボディーに付属のデカールはほとんど使ってません。ただ文字ばかりなので何かグラフィックを入れたらよかったかな?と思ってます。今後進化させて行こうと思います。

自分にもうちょっとセンスがあったらいいのにっ!と思う今日この頃ですw


Posted at 2008/06/11 18:10:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2008年06月10日 イイね!

ステッカー製作

ステッカー製作連日連夜、書斎に篭りラジコンのボディに貼るステッカーを製作しています。

ネットで拾ってきた画像やボディに付属のデカールをスキャナで取り込みPCで加工した物等をステッカーシートに印刷して作ってます。

結構楽しいです。
Posted at 2008/06/10 23:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | モブログ

プロフィール

「SSJ号無事車検を終え乗って帰りました!」
何シテル?   07/08 21:35
現在子育て奮闘中?のHがエンブレムな会社のディーラーに勤めているただの車バカです。 覗いて下さった方はどなたでもお気軽にコメントしてくださいネ( ^ー゜)b ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シビックという車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 10:59:23
RS125復活への道 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 19:46:37
自販機のうどん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 12:11:16

愛車一覧

アプリリア RS125 アプリリア RS125
95年式ROTAX123エンジン搭載のじゃじゃ馬です。 高回転をキープして走った時の気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
先代の通勤快速号が、もらい事故で廃車になってしまったので急遽購入しました。 オークショ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
いつか復活出来る日を待って冬眠中。。。。。 ◆チューニングメニュー フジツボタコ足、H ...
ホンダ NSR50 Nチビ (ホンダ NSR50)
いわゆる後期型のNSR50です。レストアしてるうちにカスタマイズがどんどんエスカレート( ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation