メーカー/モデル名 | ホンダ / CR-Z アルファ・マスターレーベル(MT_1.5) (2012年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
とにかく燃費がすばらしい。 四年間8万キロ走りましたが、 レギュラーガソリンで、リッター20キロ走るので、 前所有車のEP3シビックタイプRのガソリン代半分。 内外装デザインがすばらしい。 いかにもスポーツカーらしい、かっこいいです。 装備がすばらしい。 フィット譲りのスマートキー、クルーズコントロール、ステアリングスイッチ、オートライト、メーター内のちょっとしたディスプレイ。 オプションですが、サイド&カーテンエアバッグ、スカイルーフ、ナビ+ETC。 意外に重宝したのはメーカーオプションのナビで、 ホンダ2DINサイズなので、スイッチが大きく、テレビアンテナ、マイクがデザイン良くビルトインされてます。 ハードディスクに音楽を録音したとき、最新曲でも車両にてインターネットに繋げて曲タイトルが取得できること。 (通信料は永年無料、ただしそもそもナビ本体は30万えん…😓) それと四年間8万キロ、故障、リコール、サービスキャンペーンが一切ありませんでした。 |
不満な点 |
エンジン出力。 それに始まり、それに尽きます。 後期型はシステム出力136馬力らしいんですが、 あと20~30馬力あれば、世界が、この車の評価が変わったはず(無限RZは例外、値段高すぎ) もしくはバッテリーを自由に貯めれて、 自由に使えれば良かったです。 バッテリー残量無くなると悲惨な加速に。 間違いなくフィットRSの方が速いでしょう(TT) クルーズコントロールが微妙。 エンジン回転数あげる前に バッテリーを容赦なく優先的に使用し、 登り坂が緩やかでも気づいたらバッテリーゼロ、 速度低下、後ろに渋滞(笑)。 気付いた時には、シフトダウンしても反応が鈍く、 すぐの速度回復はアクセル踏まないと不可能。 多くのかたは、CR-Zはマニュアルがおすすめと言ってた気がしますが、私はCVTの方が似合う気がします。 体感的にはCVTの方が速く、恐らくクルコン、プラススポーツシステムも使いものになるかと思ってます。 メーカーオプションのナビ、当時三年落ちの20万円のサイバーナビ(AVIC-ZH9900)より、上記記載以外の全ての性能に劣る。側道と誤検知する、反応鈍い、書体が安っぽい。 86&BRZ兄弟に遭うと劣等感かんじる…カテゴリ違いですが。 |
総評 |
愛してたからこそ言わせて下さい。 本田タラレバ娘です。 あと20馬力あれば。 もしくは100キロ軽ければ。 もしくはリッター30km走れば。 もしくはバッテリー容量があと1.5倍あれば。 もしくは大人四人まともに座れたら。 私は一生乗り続けたと思います。 古い価値観を持ってない人にはおすすめです。 絶対評価だと良い車です。 相対評価だと微妙な車です。 中古車で同程度の軽自動車やコンパクトカーと同じ価格ならおすすめです。 |
走行性能 |
無評価
平坦な道が続く限り、連続全開走行をしない限り、バッテリー残量がある限り、全く不満はありません。
136馬力のパワー、19キロのトルクが炸裂します。 音も工夫されてます、やる気のサウンドです。 3モードドライブは面白いですし プラススポーツボタンも。 その他は下記参照お願い致します。 DC5型インテグラiS/タイプSの方が燃費以外は 良いかもしれません |
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乗り心地 |
無評価
全く不満ありません。
老若男女様々な方々に乗って頂けましたが 乗せましたが不満は出ませんでした。 HKSの車高調、ハイパーマックスⅣGTを付けましたが、 そちらも特に乗り心地が悪いことはありませんでした。 静粛性も文句ありません。 さすがにフィット、インサイトより高いので、たぶん色々工夫されていて、高級感あります。 |
積載性 |
無評価
これも不満ありません。
後席倒せば225/40R18タイヤ4本積めます。 キャリー(車輪ついた大きな工具箱)積めます。 工夫すれば173センチの私が寝れます。 床下ラゲージボックスに少し何か入ります、車検証入れ、500mlペットボトル、三角表示板なとなど。 |
燃費 |
無評価
こちらも不満ありません。
私の使い方の生涯燃費はリッター約19キロです。 ハイブリッドカーの世界では悪い方ですが、 冷静になれば大抵の軽自動車と同じです。 (・・・後に私軽自動車を購入し後悔する(笑) |
故障経験 |
新車から4年8万キロ、全く起きませんでした。 故障ゼロ、 リコールゼロ(例のエアバッグも現在対象外)、 サービスキャンペーン、改善対策もゼロ。 唯一リヤハッチの開きが悪く感じ(完全に全開にならない?)がして、ダンパー換えましたが変わらないので、まぁこんなもんということで。 |
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