• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

上州の銀ワゴンの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

マフラー交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
作業日 : 2007年09月01日
1
ノーマルの下向きの寂しそうなマフラーが物足りなくてマフラーカッターの装着を考えていたのですが、専用品は結構な高価格、どうせならとマフラー交換に踏み切ってしまいました。
数少ないワイドワゴン用の中からリムコーポレーションのスポーツマフラーを選択しました。注文したところ、音量不足?の為仕様変更中とのことで、約一ヶ月待ちましたが、本日待ちに待った納品完了。
早速交換しちゃいました。
まずはノーマルマフラーの取り外し、作業の邪魔になるスペアタイヤをはずします。
後はボルト、ナットを二組、ゴム製の吊り下げパーツを4箇所はずすだけ。
はずすのは簡単ですが、この後がちょっと大変、我が愛車は2インチ程ローダウンしているのでホーシングの所の隙間が狭まっている為マフラーを少しずつ回転させたりしながら前方に引き抜きます。
はずしてみてノーマルのタイコの大きさにびっくり!軽自動車の燃料タンク位あるんじゃないですか?
2
新旧マフラーの比較。
今度は2ピースなので取り付け易そうです。
3
フランジの近くに茶筒?のようなものを発見!
これが変更点ですかね?
4
取り付けはすんごく簡単、パーツの精度も結構良いようです。
作業時間は2時間位?取り外しに手間取ってしまったので。こんなもんですかね。
見た目も逞しくなりました。
音の方も、低速(2000~3000回転)では重低音、それ以上では結構乾いた音質に変わります。このくらいの音量なら夜の住宅街でも大丈夫かな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

安い マフラーカッター

難易度:

よく見える

難易度:

センターコンソール外し

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

フロントコンソール交換

難易度:

ハイエース ホイールキャップ塗装③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/09/01 20:25:04
いいっすねマフラー♪
まだうちのハイエースはナンバーフレームぐらいしかいじってないので羨ましいです。
コメントへの返答
2007/09/01 20:51:47
購入から一年ちょっと、やっと念願叶いました。お互い頑張りましょう。

プロフィール

普段はバイク通勤してるので、車は週末しか乗れません。 しばらくの間はトヨタ乗りでしたが、意を決してスバル車に乗り換えました。 先進の安全装備に興味があったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) CB子ちゃん (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
毎日乗ってる通勤快速です
ホンダ プレスカブ50 かぶっちょ (ホンダ プレスカブ50)
マル秘チューニングで二種登録、無敵の通勤快速2号です。
スバル レガシィB4 B子ちゃん (スバル レガシィB4)
納車後、まだ日が浅いですが最新技術の進歩にカルチャーショックを受けています。 全部の機能 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
久しぶりのセダンです 小遣いの範囲で弄ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.