• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蕾猫の"まんび" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

タービン交換(VZ50)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
3回目のタービンブロー?を記念して
もう一回周辺部品を新品に交換します。

今回はKeiワークス純正RHF3(VZ50)を使用。

13930-83G52
オイルパイプ

13948-76G50
ユニオンボルト(網付き)

09168-08016
ガスケット(タービン側)

2
せっかく付けるのでちょっと
綺麗にします。
3
とりあえずバラして…
4
コンプレッサハウジングは外して
洗浄後、ガラスビーズでサンドブラスト
5
前置き用パイプ付けようと思ったら
アクチュエータに干渉して
付きませんでしたので少し削ります。
RHB31もHT06.07は無干渉だったのに…
6
要らない所を削りました。
7
ロッドの部分が錆びていたので
ロッドだけサンドブラストして
全体を防錆を兼ねて耐熱塗装。
8
かなりギリギリだけどめでたく無干渉(^^)
9
水パイプもサンドブラストして
耐熱塗装、パッキンは自作。

ボルト類も新品交換
10
極稀にチェックランプが点くことが
あるので手持ちのO2センサーに交換してみます。
(青くて汚い方に交換)
11
サクッと取り付け

試運転してみましたがとりあえず
普通にブーストかかるし異音無し。
O2センサー交換のお陰か排気温度が40〜50℃
下がり空燃比も街乗りでたまに15台に
入ってましたが14台で安定しています。

119831km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

電子式VVC取り付け

難易度:

機械式VVC取り付け

難易度:

ソレノイド交換

難易度:

純正リサーキュレーションバルブ交換

難易度:

ブローオフバルブ取り付け。

難易度:

ソレノイドバルブ、ステー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カプチーノという名前が相応しい名車 http://cvw.jp/b/2779960/46432959/
何シテル?   10/02 15:33
前期後期のカプチーノちゃん3匹と keiワークス1匹を飼ってる 限界馬系人間です。 よろしくお願いしますm(_ _)m Twitterもやってるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンテナ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 10:55:38
エンジンOH(クランクシャフト点検②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 12:56:55
触媒交換(純正戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:41:07

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
EA21R、3型どす
スズキ Keiワークス まんび (スズキ Keiワークス)
通勤兼サーキット用まんび エアコンや内装等の快適装備は残しつつ ある程度の軽量化で何とか ...
スズキ カプチーノ 11君 (スズキ カプチーノ)
サーキット用に作ったカプチーノ ・エンジン 自家製OH HT07-4A MONSTER ...
スズキ カプチーノ 21君 (スズキ カプチーノ)
最終後期3.1型のカプチーノ。 K100キットを装備、ダイナパックにて 92馬力を計測。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation