ブーンX4では、エンジン、トランスミッション、トランスファー、リアデフ(デファレンシャル)のそれぞれに潤滑油が必要です。メーカー指定の各オイルの仕様と油量は次の通り。
エンジンオイル:5W-30 3.3~3.6L
ミッションオイル:GL4 2.25L
トランスファーオイル:GL-5 0.57L
リアデフオイル:GL-5 1.2L
エンジンオイルの交換方法
ブーンX4のエンジンのオイルパンは、車体を正面から見た時に左側前方にあります。オイルエレメント(フィルター)は内蔵式で、カートリッジ式ではありません。内蔵式のケースは、親の仇の如く(強く)締まっていることが多く、カートリッジ式よりも取り外しに難儀する可能性があります。
純正サスペンションが装着されている、あるいは純正と同じ車高であれば、フロントタイヤをスロープに上げるだけでエンジンオイルを下抜きで交換可能で、オイルエレメントも同様です。
ちょっと宣伝:ちなみに私は自ブランドのエンジンオイル(5W-40:VHVIとエステルベースの部分合成油、APIはSP)を使っています。ブランド名は「潤滑」です。ミッションオイル・ギアオイルは試作中。
ミッションオイルの交換方法
ミッションオイルの交換はジャッキアップ(下に潜る環境)が必要です。抜くのは簡単ですが、フィラー部にオイルを送る工夫が求められます。その際、自動車整備工場等ではサクションポンプが定番ですが、当技研では(ホームセンターや薬局でもお馴染みの)灯油をシュポシュポする手動ポンプ(シュポシュポ)を採用しております。多少使い方にコツが要るのと、地面にオイルが漏れるリスクが少し高いので、サクションポンプを購入するのがなんだかんだで安全確実です。
トランスファーオイルの交換方法
トランスファーオイル交換時、TONEのオフセットタイプのメガネレンチ24mmを使っています。ボルト周りのクリアランスの関係でソケットやラチェットが入らなかったので。ユニバーサル使えばそれでもできるかもしれませんが。
ちょっと手間ですが、エキゾーストマニホールドを外せば楽に交換できそうです。ボルト4本とカプラー1本外すだけなので。
リアデフオイルの交換方法。
ジャッキアップしなくても交換できますが、特に何も伝えることはありません。緩まないように各ボルトを適切に締めましょう(経験者は語る)。
Posted at 2022/10/30 04:42:00 | |
トラックバック(0) |
マイカーについて | クルマ