• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetuwaの愛車 [日産 ウイングロード]

カーナビ取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月10日
1
ニッサン純正ディーラーナビMC312D-A(クラリオン製OEM)を取り付けました。
メーカーナビの流用は結線が面倒なので…
ディーラーナビは流用も多く資料もネットで見つけられるので助かります。

取り付け作業は他の方もUPされてるので割愛します。
参考程度に配線色だけ記述します。

ニッサン20Pカプラーは純正CDから外してそのまま装着できました。

灰色の4Pカプラー(ラジオアンテナ)も純正CDから外してそのまま装着できます。

24Pカプラーはナビに付属していた物ですが何用かはわかりません。
ネットの画像でセレナと見比べて同じように見えます??。
なければ走行中にTVが見えるようにする社外品のカプラーインコネクターが代用できます。
2
この24Pカプラーの中から3本のみ使用します。
黄/白:車速パルス(車体の車速パルス線へ)
薄緑:リバース(車体のリバース信号線へ)
青/黄:パーキング(車体にアース)

車速パルス線を結線しないとジャイロセンサーがナビに内蔵しているのでナビの地図は回転しますがナビの矢印が進まないのでナビ側の車速パルス線(黄/白)を車側のハンドル下にある茶色の4Pカプラーから車速信号線(青/黒)に結線すれば使えるようになります。

カーナビから出ているパーキング線(青/黄)をアースすれば走行中でもTVが見れます。
車側のハンドル下にある茶色の4Pカプラーからパーキング信号線(紫/赤)に結線した場合はパーキングブレーキを戻すとTV画像が消えます。

ナビとTVだけ使うならリバースの結線はなくても使えます。
3
後日バックカメラは取り付けるので調べたら左前のフロワー横にリバース信号線10Pコネクター(薄緑/紫点:左端下ピン)が来ているようなのでそこへ接続しておきました。
4
確認としてナビの接続テスト項目で確認すると
スピードセンサー=OK
リバースセンサー=OK
サイドブレーキ=OK
と表示されるので完了です。

※スピードセンサーは少し動かないとOKになりません。
※リバースセンサーはシフトをリバースに入れないとOKになりません。
※サイドブレーキはアース取りしているので常にOKです。
5
ちなみにナビのバックカメラをONに設定してシフトをリバースに入れるとナビ画面に車幅線が表示されます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワンセグナビ・1chフィルムアンテナ位置変更

難易度:

付いてたナビにあれやこれや第1弾。

難易度:

付いてたナビにあれやこれや第2弾。

難易度:

エアーフィルタ交換

難易度:

リアブレーキシュー交換作業

難易度: ★★

なんと

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tetuwaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
ネットで探して連絡をとると?。 電話では年配の方が乗ってたワンオーナーカーで とても綺麗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.