スバル(純正) CN-LR720DFC
スバル純正のパナソニックのストラーダナビ。フォレスターのパネルと一体型になっていて見栄えはいい。MFD(Multi Function Displayマルチ・ファンクション・ディスプレイ)との連携もできる。ハンドルのスイッチとも連動。
音は普通だろうか。フォレスター自体が静かになったので,音もよく聞こえる(前車フィットの純正のCDシステムに比べて,だけれど)。ただ高速道路では聴こえづらい。
SDカードに音楽を入れて使ってみたが(今時,CDをどんどんいれて録音させて聴く,という人はどれだけいるんだろうか,でもそうやった方が操作はやりやすそうな感じ),iTunesで聴いていたファイルを64GBのSDにいっぱい入れたものの,アルバム-曲,曲のみ,という検索しかできず,アーティストごととか,ジャンルごとに探せない。結果的に検索が遅くなったり,聴きたい場所に行きつけないため,非常に効率が悪い。
ブルートゥースで,iPodから飛ばすと一応聴くことができる。iPodで操作する分は問題ないが,本体ではこれまたアルバムと曲の検索しかできない。要するにほとんど外部入力しているという程度にしか使えない。
ハンドルのスイッチとの連携はいまいち。例えば音楽のアルバムを次のものにしたいと思ったら,やっぱり本体を触らないといけない。そういう設定ができるのかな。真ん中のスイッチは少なくとも初期設定だと,音楽からFM/AMに変わったりする。
一か月点検で,iPodを直接つなぐケーブルをつないでもらう予定だが,少しはマシになるか。。。??
ナビ機能だが,運転中に使えないと全然どうにもならないのでほとんど使っていない。何度か使ってみたが,地図を見て,「こっちの方がいいか」と思って,ナビ機能はほとんど役に立たせることができていない。
渋滞をリアルタイムで表示してくれる機能は今のところ役になっていない。というか,ふと「この先どう行こうかな」と迷って,ナビに目を向けると,画面いっぱいに制限速度などが映っていて確認できないことが多い。「標識でみているから,この情報いらんわ」と思ったり…親切な機能なんだろうけれど,いらない(消す予定でいるが,できるかな)。
MFDには,右折,左折,直線のレーンの標識や制限速度が映ったりしていたが,結局自分が必要な情報ではない,と判断して,映すのをやめてしまった。僕にとってはMFDにはMFDにしか映せない情報が欲しいみたいだった。実のところ,このMFDとの連携はこのナビの選択の大きな理由のひとつだっただけに残念。
パネルのところのスイッチについても,ほとんど触れることがない。特に音量調整はやっぱりノブ式のものがいいな,と思ってしまう。ハンドルについているもので,いちいちひねって音量を上げたり下げたりするが,一瞬で自分の望んだ音量にはできない。こういうのって,みんなそう思わないのかなあ。スイッチはスマートに見えるけれど,実用的ではない。。。運転のためには一瞬でいろいろなことが感覚的にできるようになっていないと結果的に事故につながるんじゃないだろうか。
DriveP@ssやここいこ,などの連携アプリは全然役に立たないように思う。使うためには,HDMIケーブルやiPod接続ケーブル,さらにそれをまとめるケーブルなどが必要。そしてそれをやったからといって,どれだけのことができるのか。。。?そのケーブル,どうするの?ナビの会社はいったい何を考えているんだろう?と思ってしまう。Bluetoothでつなげるんだったら,不要でしょう?こういうの。と思うのだけれど。意味がわからない。
これで,定価は25万近く(確か見積書の値引き前にはそう書いてあったような…)とかするんだと思うとちょっとびっくり。それだけあれば本格的な音楽システムを購入できるよなあ。。。
お金がかかっているだけにナビを購入することについて本当に考えさせられました。
関連コンテンツ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク