さあ休日だ!って事でガレージに行ってみると
ポーターさんの下に何か液体が。
触ってみると赤い…
こ、これは…
殺し?
違う、クーラントだ!
また水回りかよ!水難の相かよ!
どうやらロワーホースとウォーターポンプとのつなぎ目辺りから漏れてる様子。
ってかバンドが斜めについててちゃんと閉まってない感があるので
バンドの位置を合わせて締め直す…のが意外と大変。
結局オルタやらウォーターポンプのプーリーやら外さないと…
って、あれ?ベルトゆるゆるですよ?危なかった…
なんとかホースバンドの位置を合わせて…ってホースが痩せててもうゆるゆるだし!
バンドも錆びてて駄目だし!
ぐぬぬ!と思いながら替えるものもないのでそのまま組み直し。
プーリーとオルタも組み戻してって、あれ?
…オルタにくっついてるコンデンサの線が切れた…
と、とりあえずそれっぽくくっつけて(それっぽくて何だ)組み直し。
コンデンサも替わりを見つけないとな~
で、ようやく当初の予定通り
水温計の取付。
取り付けたのは
DAYTONAのAQUAPROVA
早速試し乗り!
やっぱり水温が確認できるのは安心。
サーモスタット抜いていて流量が多くてよく冷えるのもあるんだけど
だいたい水温は60度〜70度。坂道登った直後の渋滞でも82度がマックス。
水温確認できるとほんとに安心。電圧も確認できて安心。
特に水回りに不安があると水温計は重要だなあ。
そういえば水漏れは?
…まだ漏れてますね……
ってことでホームセンターでジュビリーホースバンドを買ってきて交換
で、その後どうなったかというと
実はまだ漏れているんです(古典的なオチ)
やっぱりホースも替えなきゃ駄目か〜
って言うかホースじゃなくてウォーターポンプ側にクラックが入ってたら泣くよ…
Posted at 2017/05/14 23:29:35 |
トラックバック(0) |
ポーター KBAAV | 日記