• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月音(つくね)の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2018年1月6日

ワゴンR MC22S メーター照明交換 LED SMD

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のDレンジランプを交換した時、ついでに切れそうな球を点検してみました。

メーターのウェッジ球が黒くなっていたので、そろそろ寿命かな?と思いアップガレージで買ってきました。

レジの横に無造作に置いてあるアレです。

青はブルーとクリスタルブルーの二種類が有り、現物を点灯させて確認できました。

ブルーのSMDは東南アジアの歓楽街のネオンみたいな色だったので、淡い色のクリスタルブルーに決めました (^o^)v
2
メータの照明は赤○のソケット3つとなります。

回して外すだけです。
3
外したウェッジ球です!

ウェッジ球に(半透明でグリーンの)ゴムのカバーが被さって色をつけているだけです。

このゴムカバーが熱で癒着しており、グリーンのSMDを探していましたが…

クリスタルブルーの方が色が良かったので変更しました (*^ー゜)v
4
ソケットにSMDを刺し替えます。
5
交換前

ウェッジ球での明るさです。
6
交換後

文字やラインがハッキリした感じです。

トリップメーターの液晶も青く光ったのは、予想外でした ヾ(@゚▽゚@)ノ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

内装スティングレー化③ 運転席側インパネ

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換(148,700km)

難易度:

🍀純正ナビ枠加工🍀

難易度:

リアスピーカーリング取り付け

難易度:

ドアパネル スティングレー化

難易度:

オーディオ用 パネル交換&カーボンシート貼り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月7日 16:55
いい感じになりましたね~!!!
コメントへの返答
2018年1月7日 19:24
結構、雰囲気が変わりました (@^▽^@)
2018年1月8日 19:27
こんばんはm(_ _)m

このLED球の色味、最高ですね?!

この色って他で見ない気がしますけど、私だけですかね??

画像ではELメーターに見えます。これも色がそう思わせてるような....

ODO部分の為にも同じ物を付けたいです| |д・) ソォーッ…
コメントへの返答
2018年1月8日 20:14
こんばんは m(_ _)m

最初はグリーンのLEDを探して買うつもりだったのですか…
ブルーが二つの箱に分けてあったので、店員さんに何で?と質問したら2種類あるとの事。
試しに点灯させてもらったら、クリスタルブルーが見たことの無い淡いブルーだったので決めました。

初めて使うので寿命とか解りませんが、是非試してみてください (@^▽^@)

プロフィール

「[整備] #ワゴンR ワゴンR MC22S ロアアーム塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2780481/car/2376199/5053335/note.aspx
何シテル?   11/21 00:12
気楽でマイペースにイジっています。 気になっていた所を自分なりにイジっています。 古い車なのでアッチコッチありますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20万キロに王手がかかったMCを無謀にも延命させています。 ボディもボロボロ、内装もボ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
15年放置していたs30の復活計画を企んでいます。 ボロボロですが、一応前期(45年式 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初代Zの写真が出てきました。 まだ「パシフィックホテル」があった頃、パーキングで撮影。( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation