• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月音(つくね)の愛車 [スズキ ワゴンR]

ワゴンR MC22S K6A ISCVの掃除 1

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
ネットを徘徊していたら…
K6AというエンジンにはISCVというセンサーが付いていてカンタンにスロットルの清掃ができないらしい?
キャブレターの様にクリーナーをシューっとかけてしまうとISCVが壊れてしまうとの事。

10万キロを走行したら清掃をした方が良いと書いてあり、自分は倍近く走行しているので不安になったのです…

今回は、自分なりに構造を理解したうえで作業をしてみました。

とりあえず、ワコーズのスロットルバルブクリーナーが適しているらしいので、コイツを購入しました (@^▽^@)

因みに自分のMCは、アイドリングが不安定等の症状は全くありません。
あくまでもメンテナンスとして作業をしています。
2
赤○の黒い部分がISCVです。
プラスのネジ3箇所で固定されています。
3
コネクターを外します。

手が入り難い場所なので大変ですが、手前のツメを押しながらゆっくりと引けば外せます。
4
スロットルからインティークを外すと結構汚れていました。

ブローバイって結構汚れますね。
5
次はエンジンとスロットルを繋いでいるステーを外します。

赤○の(エンジン側の)ボルトと(スロットル側の)ナットを外すと取れます。

共に頭10ミリです。
6
外すとこんな感じです。
7
ISCV本体を外します。

画像には入ってませんが…
2番のドライバーではグリップの部分が、マスターシリンダーから出ているブレーキラインと接触して回し辛いです。

オイルのレベルゲージも接触してしまうので外して作業をします。

柄の細いスタッピが有るとやり易いかもしれません。
8
取り外したら、こんな感じでした。

かなり、真っ黒です。
ネットで見た清掃作業の記事を見ましたが、ここまで汚れてませんでした (*^-^*)>

つづく…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シエクル『レスポンスリング』『ミニコンPRO』

難易度:

東亞システムクリエイト 『イオンヒートカット』

難易度:

ISCV清掃…してもらいました

難易度:

色々取っ払う

難易度:

パワーフロー付けた(≧∇≦)

難易度:

吸気温センサー清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR ワゴンR MC22S K6A アースケーブル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2780481/car/2376199/4975398/note.aspx
何シテル?   09/25 00:10
気楽でマイペースにイジっています。 気になっていた所を自分なりにイジっています。 古い車なのでアッチコッチありますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本的にこちらから、お誘いする事はしていません。

偏った記事ですが、少なからず共感をしてくれれば嬉しく思います。
19 人のお友達がいます
creative311creative311 * く☆みく☆み
Aki@MiyagiAki@Miyagi 自由愛国者自由愛国者
☆じゅん♪☆じゅん♪ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20万キロに王手がかかったMCを無謀にも延命させています。 ボディもボロボロ、内装もボ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
15年放置していたs30の復活計画を企んでいます。 ボロボロですが、一応前期(45年式 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初代Zの写真が出てきました。 まだ「パシフィックホテル」があった頃、パーキングで撮影。( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.