• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月音(つくね)の愛車 [スズキ ワゴンR]

ワゴンR MC22S K6A カムポジションセンサー交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
コレも交換しなくてはと、思っていた部品の一つでした。

20万キロ手前なのですが、一度も交換した事がありませんでした (*^-^*)>

チェックランプ等は点等していませんでしたが、交換時期はとっくの昔に超えているみたいなので交換に至りました。
2
ここまで外したら、センサーは見えてきます。

赤○がカムポジションセンサーの場所です。

前と後ろに2つ付いています(*^ー゜)v
3
後ろ側のカムポジションセンサーです。

赤○にある黒いモノが、本体となります。

画像はカプラーを外したところです。
4
新旧の比較です。

外す時に固着していたので気になっていましたが…

自分はOIL交換をマメに?していたので汚れているという感じではなかったです。
5
手前が上となります。

カムポジションセンサーが刺さっていた穴です。

刺さっているだけで、頭10ミリのボルト1本で固定されているだけです。
6
新しいカムポジションセンサーを付けた状態です。
7
カプラーを刺して後ろ側は終了 (^o^)v

たったコレだけです。

と、思いきや…
前側の困難が!
8
自分のK6AはVVTのタイプなのでセンサーの位置が、VVTではないタイプと位置が違います。

後ろ側と同じく裏側に付いていますが…

レベルゲージの棒を刺す管みたいなのが、邪魔で緩めたとしても外せません。

見辛いかも知れませんが、できるだけ詳しく記します。

青○のボルトを外し、レベルゲージの管をフリーにさせます。
ボルトは頭10ミリです。

管にハーネスが共締めしていますので外します。

カプラーを外したら、10ミリのディープソケットでボルトの位置を手探りではめ込みます。
ラチェットで外すのが良いと思いますが、ヘッドが大きすぎると入らないかもしれません。

また、ラチェットを回すときにマスターバックが邪魔で回し難いです。

自分は3/8で作業をしましたが、1/4でショートのラチェットが良いと思います。

キツく絞まっていないので力は要りませんので回ったらコッチのもんです (*^ー゜)v

交換後、山道を走ってみました。
30キロほど走行したら、アイドリングが静かになってきました。

低速が力強くなった感じがしますが、プラシーボ効果かもしれません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( カムポジションセンサー交換 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

初オイル交換してみました

難易度:

SOD-1 Plus投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/20 11:10:08
こんにちはm(_ _)m

カムポジ/カム角センサー交換お疲れ様です!私も似た作業を最近しました(ニコ

ここもいつかは交換するセンサーの1つですよね?!

まぁ〜何処のセンサーも1つ不具合が出ると何かしら異常&フィーリングが変わるので、正常に動く状態での交換が出来たら最高ですね(ニコ

そういう意味ではwagon R(mc系)も何処もかしこも劣化は進みいつでも交換Okayな感じではありますが(汗
コメントへの返答
2018/04/20 13:15:57
こんにちは m(_ _)m

いつかは交換しないといけない部品なので交換に至りました。

チェックランプが点灯してなくてもフィーリングが変わるとは経年劣化もあるのかなと思いました。

時間がある時にさっさと交換し、気になる箇所を減らしていきたいと思っています。

プロフィール

「板金箇所の考察 5 http://cvw.jp/b/2780481/41511903/
何シテル?   05/22 05:01
気楽でマイペースにイジっています。 気になっていた所を自分なりにイジっています。 古い車なのでアッチコッチありますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本的にこちらから、お誘いする事はしていません。

偏った記事ですが、少なからず共感をしてくれれば嬉しく思います。
17 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 creative311creative311 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム Hiro@Kansai人Hiro@Kansai人
☆じゅん♪☆じゅん♪ 夢風@犬BOX夢風@犬BOX

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20万キロに王手がかかったMCを無謀にも延命させています。 ボディもボロボロ、内装もボ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
15年放置していたs30の復活計画を企んでいます。 ボロボロですが、一応前期(45年式 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初代Zの写真が出てきました。 まだ「パシフィックホテル」があった頃、パーキングで撮影。( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.