• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイレーンの翼の愛車 [日産 ノート eパワー]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

ボンネットダンパー 取り付け 其の参

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1


先週取り付けたボンネットダンパーですが、ダンパーを見たらキズがついていました。

ボルトを元々付いていた物を使用したので、それが原因だと思いました。



2


購入したボンネットダンパーには、ボルトとナットとワッシャーが付いていましたが、サイズが合わず取り付けには車両についていたボルトを使用しました。

とりあえず取り付け出来ればと思いましたがダメだったので、超低頭ボルトを購入してボルトを交換しました。



3


一度取り外して超低頭ボルトを取り付けます。

購入したのは6mm×30mmでしたが長すぎました。

実際は15mmもあれば十分だと思います。

とりあえず30mmでも取り付け出来るので、ワッシャーを入れて取り付けました。



4


この後ダンパーを取り付けました。

キズがついた部分は、余っているレッドフィルムを貼ってごまかします。


そしてこの後ボンネットを閉めてから開けると・・・



5


フィルムにキズがついていました。

ボルトの時よりもキズが浅いので、超低頭ボルトにアルミテープを貼ってどこがぶつかっているのか確認しました。



6


確認してみると超低頭ボルトにはぶつかってはいませんが、取り付け金具のアルミテープにぶつかった跡があります。
Σ(゚д゚lll)


取り付け金具にぶつかってるって・・・・・・


これを回避する為には、取り付け金具をもう少し内側に向けて固定するか、金具の面取りをするぐらいでしょうか?

これ以上はやりようが無いので、私はこのままの状態でいきます。

(というか、もうこれ以上は面倒くさい)



7


という事で多少納得のいかない所もありますが取り付け完了です。

(見た目は前回と変わりないですが・・・)


今後何か変化があれば、その都度改善していければと思います。



8


その後50km程走行しましたが、写真のような状態になりました。

ボンネットを閉める時だけでは無く、走行時の衝撃でもなるようです。

キズがつくのはどうしようも無いので、ある程度定期的にフィルムを交換しようと思います。



イイね!0件




関連整備ピックアップ

チューンチップもどき作成 其の一

難易度:

ナットにカバー取付

難易度:

フロントドア前部の防水・防塵対策

難易度:

ボンネット周りの防水・防塵対策

難易度:

アルミテープチューニング エンジンルーム内 フェンダー付近とホイール

難易度:

チューンチップもどき作成 其の弐

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月25日 21:13
なるほどーありがとうございますメモメモ📝
コメントへの返答
2020年10月25日 21:48
参考になれば幸いです。
悪くは無いのですが、いろいろと細かい部分で問題点がある商品ですね。
^_^;

プロフィール

「[整備] #ノートeパワー ドアミラー シーケンシャルウインカー 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2780713/car/2380152/6110882/note.aspx
何シテル?   11/28 21:44
コツコツといろんな事をしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト横をサイドマーカー風に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 19:09:30
排気除電追加&ボディ補強を磁石とアルミテープで☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 18:21:39
"渦電流式除電装置"大量作成とフロント足回り追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 17:59:05

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
コツコツといろんな事をやっていきたいと思います。 たまにのぞきに来てくれると嬉しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.