• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月08日

ドラポジ

ビーエムのドラポジはええ感じ。
ちょうど良い位置にペダルとハンドルがある。
シートも着座位置が低くてGOOD。
ハンドルのテレスコの調整幅が大きいから
シートを寝かし気味にしてもハンドルが遠くならない。
ドラポジは何かあったときにハンドルをしっかり切れるように設定すべきだと思ってる。
ハンドル切ったときに肩が浮くのはだめ。

テレスコの調整幅をしっかり取るのは結構コスト掛かりそう。
さすがは高級ブランド?


ジュリエッタはドラポジをイマイチ決めかねる。
ハンドルは遠いし、ペダルは近い。
なのにテレスコの調整幅は小さい。
だからシートを寝かせるとストレートアームになっちゃう。
これだとハンドルをしっかり切れないからシートを立ててアップライトに座る。

アルファのステアリングレシオがクイックなのはスポーツ性の演出だと思ってたけど、こう考えるとストレートアームでもハンドルをしっかり切るための配慮かもしれない。

ちなみにシートを寝かしてハンドルがちょうど良い位置に来るようシート前後を調整すると今度はペダルが近くなりすぎる…

ペダル位置についてはFRのビーエムの方が前輪を前に逃せるぶん有利か。
FF車はフロントオーバーハングにエンジンをぶら下げてトラクションを稼がないといけないから前輪は運転席側に寄ってしまう。
だからどうしてもペダル位置の自由度が違う。
ホイールハウスが干渉するのでFFはペダル配置も車体中央に寄ってしまう。


明らかにビーエムの方が優秀やな。
でもどっちの車が好きかは別の問題。
ブログ一覧
Posted at 2020/09/08 21:53:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2020年9月13日 21:17
こんばんは(^^♪
優秀なクルマが楽しいか・好きかどうかは別問題・・・

右ハンドルって変なドラポジとらせるのが多いラテンのクルマの中では、個人的には、ジュリエッタって結構ちゃんと作られてるなぁと思います。
シート自体の造り(硬さ・厚み)もちゃんとしてるから、ある程度の長距離でも疲れず乗れると思います。
ご指摘の、ステアリングのテレスコの調整幅がもう少しあると良いのですが、まぁまぁジュリエッタの価格を考えれば許容範囲(^^;
現状は、いわゆる手アンダーが出やすくはありますが、その辺はドライバーがちゃんと真面目に運転しろ・・・と(苦笑)

TCTなら、ちゃんとフットレストが装備されてるのも、長距離では助かるところですね。
(そいや、QVの右ハンドルMTってフットレスト無しでしたっけ?? 左足の置き場はどうされてます??)

でも、さすがBMW、右ハンドルのFRとはいえ、適正なポジションがつくれるよう設計されているのですね!
日本車では、最近のマツダ車のドラポジのしっくり感は感動的と思います。
マツダ3・CX-30と、ホントに程よい囲まれ感だなぁ、と(^^♪
一昔前、RX-7・8・ロードスターあたりはスポーツカーとはいえ許せないほど足元がタイトだったことを考えれば、同じメーカのクルマとは思えないほどで・・・(苦笑)
コメントへの返答
2020年9月13日 22:09
こんばんは^_^
代車生活にもすっかり慣れました 苦笑

ジュリエッタのドラポジは致命的な不満は無いとは思います。
諸々の不満点もシートの背もたれを立てれば概ね解決です。
でも…私はそもそもシートを立てて座るポジションがあまり好きではないんですよね( ; ; )
車内のスペースを有効に使うにはシートを立てるのが良いのは分かってるのですが…
FFのファミリーカーなので仕方ないか 苦笑

ジュリエッタのシートは良くできてますよね。
見栄えも良いのでお気に入りです。
以前東京までドライブした時も疲れが残りませんでした。

はい、QVの右ハンドルMTはフットレストありません(T . T)
クラッチのすぐ横はセンターコンソールです 苦笑
左足はクラッチペダルの下が定位置です…

ビーエムはさすがでした。
めちゃくちゃ運転しやすいです。
エンジンはあと100馬力必要ですが…
脚もへたってなければ良い出来だったんだろうと思います。
ミッションの変速は遅くてショックも大きいですがこれも経年かも。

最近のマツダのドラポジはめちゃくちゃ良いらしいですね。
たしかペダルもオルガンだったはず。
マツダ3に250馬力くらいのエンジンがあれば次期愛車候補にしたいのに。

プロフィール

「本日の相棒(・∀・)
信号待ちで2回エンストした( ̄∀ ̄)
オートマやしアイドリングストップもついてないで^_^
道中スイフト乗ったオバハンに煽られるしやべえな(・∀・)」
何シテル?   04/20 13:26
こんにちは(・∀・) 北関東在住、にわかアルフィスタのアラサーです(`・ω・´) 仕事の都合で阪神間から北関東に引っ越してきたばかり、 お気に入りのド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ライセンスランプ 抵抗取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:35:41
アルファロメオ純正 LEDナンバープレートライトバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:29:27
ブレーキランプ一部不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 23:56:08

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
小学生の頃から好きだった3シリーズ。 当時のE46と比べたらえらくデカくなりました。 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初めてのマイカー。 QV MT車です。 内装パネル色変更以外フルノーマル。 購入にあた ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation