2022/07/07に納車されたロードスター ND
・後期型
・KPCなし(←ここ大切です)
今までボクスター2台をマニュアルで乗ってきましたが、ロードスター NDではオートマティック・トランスミッションを選びしました。
オートマで大丈夫かな?ぜんぜん物足りないかな?と色々と不安でしたが、結果はバッチリ大丈夫でした。なぜならスポーツモードが凄く優れているからです。
そしてもしMT乗りのあなたが(私もずっとMTだった)、友人から「運転の上手い君にぼくのクルマで走ってくれないか?」と言われたら「なんだオートマかよ?まあやったやろうじゃないか」と、そういう感じで結構楽しんで運転すると思うのです。そういう感じです。オートマの範囲でも充分にスポーツできるのです。
相手がいて競うならスポーツモードが凄く優れていますが、自分独りの中でのスポーツ走行ならノーマルモードでも充分です。(もちろんオートマ・システムととことん付き合って性格を学んでからの話です)
スポーツモードにするとマニュアル乗りが低いギアと強いエンブレを保ちながら縫う様にグイグイ追い抜く様な走行がオートマでもとてもやりやすい。システムが「スポーツするんだね?」とタイミングを変えてくれるので、パドルなんて触る必要もないぐらいです。
スポーツ・モード:パドル不要
ノーマル・モード:むしろパドルでピンポイントで介入してあげる
スポーツ・モードなら減速時にもブリッピングで高い回転領域でギアダウンを自動で入れてくれ、常にエンジンブレーキ重視にしてくれます。ノーマル・モードだと充分に回転数が下がってからギアダウンするのでブリッピング音は鳴りません。スポーツだとブオン!と鳴ります。
これにはちょっと驚きました。
営業マンは経験としてのスポーツ走行なんて知らないので「スポーツ寄りになります」と受け売りでしか説明出来ませんが、具体的にどうスポーツ・モードなのか?はMTでのスポーツ走行を理解している人にしか分かりません。
逆にノーマルモードだと燃費向上だけを重視してギアは落とさず、惰性距離の伸び重視になります。そしてそこからのキックダウンは極端なカックン加速になるので結構不快です…
ロードスター NDのATのスポーツモード=ポルシェのPDKのノーマルモードぐらいです。これを聞くと、本命はマニュアルだが、総合的な便利さやラクさが欲しい方は、安心してオートマを選べると思います。
ただロードスターでマニュアルを選ぶ方=攻める乗り方をする人とは限りませんし、それは趣味的な選択だと思います。
しかし(スマートに)飛ばす人は、その先に素晴らしいギヤ選択プログラムが隠れていますよ☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/07/20 22:16:16