• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月28日

ロードスターNDを手放した理由



今月ロードスターNDを手放した。
理由は数え切れないが、
ボクスターを2台乗り継いだ後の評価だが、

・真っ直ぐ走らない(ステンレスがダイレクトという意味ではない、キャスターのジオメトリーなのか?作りが悪いのである)

・シートが悪い

・曲がる時の始まり、最中、収束の全てが不自然であり、怖くてクルマや路面との対話がないのである

こうした事によって、愉しみを生み出さない丸2年間であった。

「わたしはこんなデザインのクルマに乗っています」という形だけなら良い選択だと思う。

人に見せたり、停めている車を自分で眺めるには良いクルマだ。いや、それが最大の目的で作られていると思う。

NAは走りが良かった。しかしNDは走りはまったくだめであった、が、究極のファッションカーへと進化していることを知った二年間だった。

そして初代にとことん乗った経験のあったヴィッツだが、今度は最終モデル中期型を購入した。走行わずか2600km。

驚いた。

普通クルマというものは期待を裏切っても満たすことは少ない。しかしこれは期待を遥かに上回り、超ハンドリングマシンであった。

FFがその重量配分から苦手とする下りの峠でも、スイスイ曲がる。ロードスターNDと異なってこのヴィッツは一切ロールしない。ダッシュボードとフロントガラスに映し出される外の景色が一切捻れない印象である。

これほど曲がるクルマは珍しい。流石、国民レベルの数で販売するモデルだけに、トヨタの本気の作り込みを感じる。ドイツ車の様にそれが意図されたものであり、偶然によるものではない気がするのだ。

残念だが、ロードスターNDよりも、このヴィッツの方が何倍もコーナーリングが自然で楽しい。そして自然なだけではなく優れていた。

このヴィッツは、六甲山などの高速の下りでも、さすがにタイヤの限界によってフロントタイヤがザザザっと限界を見せ始めるアンダーステアが顔を出しても「やばい」と恐怖するのではなす、その最中「なるほど、なるほど」と怖くないのである。

「これが優れたクルマなのかー」と嬉しさに包まれた。

このヴィッツが、運転素人や峠を攻めない一般人やご年配の為をメインに存在することは素晴らしいことではあるが、ぜひ国産車ではなく、ドイツ車と比べて乗ってみて欲しい。すごいレベルまで来ている。

この中期モデルの次の後期モデル(遂にハイブリッドが加わる世代)は、良さが続いているのか?それとも改悪になっているのか?はわからないが、このヴィッツ3代目中期モデル(2015-2016)はRSなどではなく、ぜひタイヤの扁平率も高く(分厚いタイヤの)どノーマルの1300ccモデルを味わってもらいたい。プレミオにも乗っているが、このトヨタのスーパーCVTは最高である。

ロードスターNDのように「所有すること」「眼で愛でること」が目的ではなく、
このヴィッツは峠をキビキビとコーナーリングさせることで「しかし本当に良いクルマだなあ…」ということを感じるクルマであった。

ブログ一覧
Posted at 2024/09/28 04:25:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【MR-S】シバタイヤのハードコン ...
クラゴン親方さん

ロードスターのIPを尊重したチュー ...
まるにさん

ロードスター、足回り変更
ともひろ@赤/白ノーズさん

雨のTC1000走行
ぽえ74さん

車検完了!
terjefanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NAからだめになった http://cvw.jp/b/2780827/48012397/
何シテル?   10/06 21:36
新車 ロードスターNA(AT) 21歳? ↓ BOXSTER 987(マニュアル)36歳? ↓ BOXSTER 987(マニュアル)41歳? ↓ 新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ODO:15,824】TOYOTA純正プレミアムホーン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 11:24:39
[トヨタ ヴィッツ]トヨタ(純正) アシストグリップ(フック付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 19:43:48
[トヨタ ヴィッツ] アシストクリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 19:40:04

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
ボクスターからの乗り換え。ベージュ内装や、手に吸い着くウッド調レザーツートンハンドルは、 ...
トヨタ ヴィッツ 青ハムちゃん (トヨタ ヴィッツ)
ロードスターNDから乗り換え。 NAは良かった… しかしNDは… 見た目と所有欲に価 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
21歳のとき新車で買った思い出の車です。 オートマで1800ccでしたが、 本当に最 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
最初で最後のVW。 電気系が最悪で、最低限の交通安全が保てない、非常に危険な車でした。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation