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kurage-riderの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2018年4月2日

車高調交換DIY(ビルシュタインB14 BSS)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
久々にDIYで車高調交換します。
(以前乗っていたMR-S以来かな〜)

事前にWISで整備方法と締付けトルクを調査済み。
E型ソケットとか国産車では使わない中途半端な六角二面幅のレンチも買い揃えました。(困ったものです)

フロントはサクサクと交換。
軒先ガレージにて。
2
4リンク式サスペンション。構成部品もアルミ鍛造を奢って金が掛かっている。
3
STDショックを取り外してビルシュタイン車高調へ交換。
交換後の写真撮り忘れた…。
4
続いてリヤに挑戦。
馬を咬ませてケツを上げます。
5
W205のリヤマルチリンクサスペンションは、バネとショックが別体。
(写真は既にショックアブソーバー外れています)

MB用の特殊スプリングコンプレッサーを持っていないのでロアアームをナックル側で分離してバネの取り外しを対応。

ショックの上側締結の取り外しはホイールハウス内側からできるので車内の内張り外さす済んで助かった。
6
交換後。フロントの3倍位時間が掛かりました・・・汗
もし次回やる場合は専用スプリングコンプレッサー買います。
7
フロント25mm、リヤ30mmダウンで様子見。
ホイールも車検用の純正17インチからカールソン19インチに戻しました。

B14はフルタップでは無いので、下げ過ぎるとストローク不足になるので程々に抑えます。
慣らしが済んでませんが、不快な跳ねも無く良い感じです。

但し、吊るしの状態ではバンプラバーが長過ぎてストローク不足になっているのでバンプラバーカットで調整が必要です。

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