• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月03日

アクアに乗ってみた



今日の相棒アクアちん。モードをEGOMODE(ECO MODE)にして高速走行でリッター41.2リッターを記録。平均燃費35.6やからJCモード近くでてるので優秀といえば優秀でしたが完全にエゴモードで走りました。何せECOモードにすると4人乗りやとまず高速の登りが登らない!80キロ制限やとまだましなんですが100キロ制限やと100キロでない。ここで大幅に燃費を消費した。それ以外は全部リッター35.6くらいで走りました。でも渋滞の先導です。
ハイブリッドの最高燃費出る車らしいが電動走行するには非力すぎる。これ乗ってノートe- power乗ると迷わずe- power買いますね。電動走行の恩恵が全然ありません。市街地はどうかというと高速走行より燃費下がります。いいとこみつかりません。ハンドリングは素直なんですが何せ1.5リッターエンジンが非力すぎ(その分燃費にふった)のがキツイ。ECOモードにしなければいいのにというかもしれませんが、このトヨタレンタカーでは平均燃費で燃料代を払わなきゃならいので頑張って燃費運転しました。結果一つメモリが減っただけで大東〜淡路を往復してひとメモリなんで燃費性能は凄いです。でも煽られたら譲る。高速は常に一番左をひたすら我慢して走るというあまり精神的にいいものではありませんでした。エゴ運転でしたね。この車を買うかというと買いませんね。e- powerを知ってしまうと絶対候補に残りません。燃費はe- powerより優れるかもしれませんが面白みがないです。
ブログ一覧
Posted at 2018/04/03 19:39:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

低価格は正義!
バーバンさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2018年4月3日 20:21
ぬおわkm/hで走行してもリッター30km走れるクルマがあるなら購入します。
コメントへの返答
2018年4月3日 20:23
簡単にこえれました。でも高速走行です。街乗りでは煽られたら即譲るくらいの運転したらメーター読みリッター35以上いきますよ。この車。
2018年4月3日 20:25
訂正しますm(__)m
センチュリーでぬおわkm/h出してリッター30越えれば買いますww
コメントへの返答
2018年4月3日 20:26
それは無理かなー(笑)
2018年4月3日 20:27
待ってましたwwwww
営業で結構走るのでアクアは
レビュー気になったのよね(^^;
市街地は試乗経験ありなのですが
高速気になってて(笑)
やはり高速はキツかったのですね(涙)
コメントへの返答
2018年4月3日 20:29
4人乗りで100キロ走行はかなり難しいです。
でもあくまでもECOモードですので。ノーマルモードやと違うと思いますよ。
2018年4月3日 20:42
燃費気にして車を買うってのは個人的には
全く考えないので、エコカーの類はまず
買いませんね。金出して、我慢大会に参加なんて
罰ゲームみたいで嫌です。(*´∀`*)
エコカー乗るなら、ならレンタカーて十分です。
コメントへの返答
2018年4月3日 20:45
あれはマゾの人にはちょうどいい車ですね(持ち主さまごめんなさい)
燃費チャレンジのみに特化した車です。
私なら電動走行の気持ちいいノートかトルクのいいデミオ選びます。
2018年4月3日 21:19
こんばんは!

燃費・・・

凄いですね。(≧◇≦)

最高燃費にチャレンジしたいです。
コメントへの返答
2018年4月3日 21:24
これはエコランというよりエゴランですのであまり参考にはならないかも。
最高燃費に挑戦するにはいい車です。
2018年4月4日 6:37
アクアは市街地でのECO走行なら行けますけど高速は(汗)
アクア対ノートe-POWERだとノートに軍配が上がりますね。
個人的には走らせ方(回生を上手く活用出来るか)ですかねぇ。
ハイブリッド運転する時は回生を意識して走らせるようにしてます。
コメントへの返答
2018年4月4日 6:45
高速で4人乗りでは100キロはかなりきついです。回生についてなんですが、アクアはバッテリーがすこぶる容量低い。EVモードにして走るとあっという間にへりますね。あとどう運転したらEV走行できるかの境界が曖昧で、フル充電しててもEV走行しないケースがありました。特に70キロ超えるとものすごく曖昧です。ここをどう乗るかで燃費走行できるか決まりますね。またEVモードで走るより高速で80キロくらいで定速走行したら燃費には良さそうです。(EVモードはすぐバッテリー減る)

プロフィール

「@J'sGRACE さん。CVTのパドルシフトのハンドル交換してる方がいないです。尚、オクでパドルシフト付きで出展している方のハンドルが状態悪いです😓」
何シテル?   04/22 06:50
DIYたかです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 20:30:28
ケーブル1本出しの全部入りリアクターを作成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 04:37:12
ZERO-1000 / 零1000 パワーチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 01:31:02

愛車一覧

ホンダ フィット GE8 (ホンダ フィット)
フィットGEはGDについで2台目となります。GDに比べて圧倒的な運動性能。気にいったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation