
半年点検でしたが、朝からタイヤ交換したりしてなんか疲れました(´ω`)
①タイヤ交換
前に純正ホイールにラバースプレーしたのを、フロント2本入れました
そうしないと、ハミタイというかハミホイールで、Dに入庫できないので
キャンバー付けると、またアライメント狂って調整しないといけないので、とりあえず今日はこの作戦で
意外とそんなに違和感はないような気も
スポーク数は違うし、インチが17と18だけど、昔のMR2とかもそうだけど、たまに前後異型サイズの車もありますしね
ツヤはやっぱりADVANには負けます(^_^;)
まあぱっと見が色違いでおかしくなければぐらいで良しとします
リアが255とか大きいタイヤとかではないですが、バランス的にFR!って感じによりなった感じがしました
センターキャップはやっぱり外しました
スバルマークがあると、リアのADVANのキャップと違うのでよりおかしいかなと
しかしフロントのブレンボキャリパーの逃げが2mmぐらい?しかないので、純正ホイールはドキドキします^_^;
フロントが純正だから
215/45R17 外径625mm
リアが
225/40R18 外径637mm
12mmぐらいの違いだから問題はないかなと思うのですが、ここでちょっと誤算が・・・^_^;
つまり、フロントが半径分6mmぐらい低くなったから、この前安心した最低地上高も少し下がって、もう一度マフラーのパイプ部分測ったら9cmやっとあるかぐらいになっていました(>_<)
良く見るとリアタイヤのフェンダーとの隙間も小さくなっていて、車高上げた時は地面まで650mmあったはずが、645mmになっていました
乗ってたらまた下がった?
で、これはちょっとまずいと次の手に
②空気圧調整
前にこのエーモンのやっすいエアゲージ(350kpaまでしかないから、目盛りは細かく見れる)で、空気圧測ったら210kpaしか無かったから、250kpaぐらいまで入れたら少し車高上がるかと思って、Dに行く前に寄り道して、こんなの買いましたよ
はい失敗しました(>_<)
これは、シガーソケットから電源取って、空気入れてくれるエアコンプレッサーだから、別に間違ってはいないんです
足で踏むのより簡単そうかなと思って、まあ1つぐらい持っていてもいいかなと
スタンドとかで毎回空気入れるのも面倒だし
・・・・・
そうなんです
コレあるの忘れてました^_^;
車載されてるパンク修理キットですね
今までスペアタイヤ積んだ車しか乗って来なかったから、あるのは知ってましたが、中を見るの忘れてました(TT)
で、あれ?
そういえばと思い出し、空気圧を250kpaにした後で、こいつに気づき、中をみたら
入ってるじゃん!
同じようなやつ!!
ショーック´д` ;
何でも確認は必要ですね・・・・
だったら、フットペダル式買った方がまだ良かった(-。-;
最近は初めて見るパーツの説明書なんかは、まだ読むようになったのですが、昔は、良くゲームとかの説明書は全く見ないで、やれば覚えるでしょ!
って、ソフト開封してすぐセット、すぐスタートしてました・・・
そうやって失敗するタイプです囧rz
ちゃんとBRZの取扱説明書なんかも、今一度ちゃんと目を通すようにします(ー ー;)
で、悲劇はさらに・・・
③ジャンプスターター
エンジンをしっかりかけて、エアーコンプレッサーを使えば良かったのですが、ON状態のままやったら、やっぱり?バッテリーまた上がりました(;´д`)
ABの立体駐車場で、買ってすぐコンプレッサー使っていたので、アイドリングしたくないなと思ったのがダメでした(´ω`)
しかしコンプレッサーうるさかったな
工事みたいな音するな
こんなのアパートの駐車場で使えないわっ
て、車に乗り込んでエンジン切って、再度エンジンかけるも、また例のカカカカカッ
一瞬、はぁーとため息つくも、
ジャンプスターターがちゃんとグローブボックスにあるので、余裕をかます私(^_^)
さっそく出番だよー
ってバッテリーに繋げようとして、手に握ったら、クランプの部分のバネ飛んで行ったーーー!!!(T_T)
この洗濯バサミみたいな構造だから、ちゃんと慎重に口を開けてやらないとそんな事もあるのかなと・・・
さすが3,780円・・・
なんとかバネ見つけて修復して、繋げて、エンジンかけたら、一発でエンジンはかかりました
ふー、良かった・・・・
LEDランプもまだ4つのままなんで、まだ充電しなくて大丈夫そうではあります
なんて感じで、余裕を持って朝起きたのが、結構バタバタで何とか半年点検は受けてきました
入庫自体はハミタイと地上高もクリアでした(^.^)
良かった、フー
ちなみに、タイヤの空気圧が210kpa→250kpaにしたら、かなり乗り心地が良くなりました
ちゃんと空気圧は見て、補充してあげないとダメですね(-。-;
空気圧下がりすぎでした
4ヶ月ぐらい何も見てないとこんなに下がるんですね、反省σ^_^;
ステアリングもあまりに軽く感じるようになったので、パワステがなんかおかしくなったのかと思ったぐらいに
※空気圧あげたらやっぱりちょっと気持ちだけ車高上がってました
あと40kpa分上げるのに一輪大体3、4分ぐらいからかかります・・・
きちんと定期的にやってれば、普通はせいぜい10〜20kpaぐらいだから1、2分ですかね
スタンドで借りてやった方が早いかな(^_^;)
Dで待ってる間、新しいパンフとか見てました
オイルの料金表も眺めて
Dのメカニックの方たちと話したら、
バッテリーが上がりやすいのは、多分、ドラレコの設定がシビアすぎて反応しまくりなんじゃないかと
駐車監視モードが常時電源接続して動いてますし、大体感度中以上にしていたので
あとは通勤が片道2kmの5分で着くので、バッテリーが充電されないのかと
11月入ってから、休みもあんまり遠くに行かないから、バッテリー放電状態が続いたかな(-。-;
評判いいパナのカオス買おうかな・・・
100ぐらいの買えば大丈夫かな・・・
青色(差し色?)入って、いい感じになるかな・・・
と若干もうこの時点でちょっと疲れて眠くなってました(ー ー;)
スタッドレスもいいかげん買わないと、怖くて遠出できないなと、優柔不断でなかなか決められない自分を責めてます´д` ;
9月から始動してまだ決まってないという
今日は疲れたので、戻ってからもフロントのホイールはそのままにしておきました
今度の休みにまたADVANに戻して、空気圧調整して、で、タイヤ探して、結局、純正ホイールに付けようかな(´ω`)
安くて、きれいで、スタッドレス付いていて、PCD100で、8.0〜8.5jで、17か18jで、ブレンボ問題なくて、素敵なホイール出てこないかな○○オク・・・
○○カリでも○○ティーでもいいよ・・・
なんて2ヶ月見続けても、そりゃ無理だ囧rz