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Fumi_Ogawaの愛車 [ヤマハ アプリオ]

整備手帳

作業日:2018年12月24日

アプリオ帰還 リフレッシュ整備(ファイナルギア交換・変速機(WR見直し)・リアブレーキ分解・整備)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2781777/album/677792/
1
 前回のエンジンに引き続き、今回は、変速・駆動系及びリアブレーキの整備です。
 フロントブレーキ、サスペンション、キャブレターそしてエンジンと順に整備してきましたが、今回の変速・駆動系及びリアブレーキで、今回の整備は終了です。
 バイクの主要な部分はほぼ全て分解・整備をしたことになります。

 10月27日の作業開始以来、ほぼ、土日と休日はアプリオの整備で明け暮れ、気が付けば2か月経過しました。
 その間に、パートナーと駒ヶ根と養老山にトレッキングに行ったとはいえ、楽しさもおなか一杯で、ちょっと嫌気もさしてきました。(笑)

 途中で投げ出すと、いつ再開できるとも限らないので年内に何としても作業終了するぞ!と自分に言い聞かせ作業開始です。

 前回の作業でエンジンの組付けが終わり、エンジンが以前のデイトナ製の高回転型から低速トルク型に特性が変わったので、それに合わせて変速・最終減速比の見直しをします。

 ストックのWRの重さを確認
 4.5g×6でした。
5.5g×6と6.5g×6で比較しましたが、違いが判りませんでした。ファイナルギアも変更する予定なので、とりあえず6.5gにしました。
2
続いてVベルトの点検です。(写真がピンボケですみません。)
 カメレオンファクトリー社の強化ベルトを使用していましたが、ベルト幅が16mm(初期値17mm)でしたので、KN企画のミドルタイプに新調しました。

 ※ カメファクのベルトの方が柔軟性があり特性的には良さげだと思いましたが、消耗品でもありますので今回は新調しました。
3
ファイナルギアの変更をしました。
 リアタイヤを外してギアオイルを抜き、下の写真の赤枠を外すとアッセンで抜けます。
4
現在9000rpmで80Kmを、もっと低い回転で80Km、あわよくば9000rpmで80Kmオーバーを狙います。
5
ファイナルギアを外した時しかできないので、ベアリングも交換します。
 ベアリングはベアリングプーラーをこの作業のために購入しました。
 多分、当分使わないと思うのですが、あるとないとでは、作業の心持ちが全然違うので買ってしまいました。贅沢になったものです。
6
ファイナルギアの内替えは、油圧プレスがないとできませんでした。
 さすがに油圧プレスは今回の作業のためには購入することもできませんので、近所の機械修理屋さんにお願いして交換していただきました。
7
続いて、クラッチ・トルクカムの分解・整備です。
 全部分解して、洗浄・グリスアップ・組付けをします。
8
クラッチはまだ使用可能と判断し、洗浄のみ
 クラッチスプリングを、デイトナ製の強化型からKN規格の「弱」に変更しました。

 トルクカムも分解して、傷や摩耗の有無を確認しました。

 以上で、10月上旬から始めたリフレッシュ作業を全て完了しました。

 フロントサスペンション、エンジン、ファイナルギアの変更と相当な大掛かりな仕様変更で、別物のバイクになりました。

 最高速80kmオーバーは残念ながら達成できませんでした。
 しかし80kmが、従前の9000rpmから7000rpmに大幅に下がったことに伴い、エキゾースト音が低くなり燃費の向上も期待できますので、良しとします。

 また、クラッチミートも2500rpmと大幅に低くなったので、扱いも大幅に向上です。

 このアプリオは、当分キープと決めました。
 そうなると、ビーノが・・・
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