• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

壺坂峠越え

先日いつもと違う道で畑から帰ったのが楽しくて、今日(9月14日)はさらに違う道で帰ることにしました。

畑→県道222号→壺坂峠→国道169号→国道165号→国道168号→自宅 です。
グーグルナビでは徒歩コースとなっていました。


県道222号を走っていると「あれ?道がなくなる!」


左に曲がると突然山道が現れました。


何か気配を感じたので少し広いところで止まっていると間もなくハイエースが走ってきました。ちょっとびっくりしました。コムスでなければわからなかったでしょう。

簡易舗装されているものの、切り通しの雰囲気はさすが大淀古道。
都のあった飛鳥から、天皇や貴族らがこの道を通って離宮のあった吉野川沿いへ向かいました。


集落がありました。シニアマークの軽バンが止めてあります。

安産(あんさん)の滝に着きました。

コムスと滝の絵がほしかったのですがうまく入りません。


で、欄干から撮りました。
うん!滝行によさそうな滝です。橋の下には着替えのため?の小屋が作ってあります。


前に止まっていた軽バンの運転手にお願いして通してもらいました。


先ほどの集落の方でしょうか、落ち葉の掃除をされています。あの軽バンでこられたのでしょう。
挨拶をして通らせてもらいます。


今日の午前中か昨日にどなたかが草刈りをしたようです。


うぉー。気がつけば30km/h出ていました。危ない危ない。

急に明るくなりました。

「えっ?なにこの道」


立派な道路標識があったので記念撮影。でもなんだかなぁ。


壺坂峠3連発。

右の写真で左に上っていくと高取城址です。お城マニアの間では結構有名な城跡だそうです。
またいずれかの機会に。

壺坂寺です。1枚の画面に収まりません。


観音様とツーショット。

この天竺渡来大観音石像(全長20m 全重量1200t)は南インドカルカラの三億年前の古石をインドの石工が66個に分割して彫刻し、日本に運ばれ組み立てられたそうです。

人に見られたらちょっと恥ずかしいなと思いながら久しぶりにハングオンで走りました。


峠を越えたところ(6km)でメモリ1個消えました。そして7.6kmでジャジャ~ン。
やった!電気メータがFULLに戻りました。快感です!!!。

R169を走っていると

6kmで1メモリ減。7.6kmで1メモリ復活。12.8kmで再度1メモリ減。
22.9kmで2メモリ減。すごい電費です。でもいつものコースは1時間なのに、このコースは道草しながらですが、2時間かかりました。う~ん電費をとるか、時間をとるか。
無事帰宅。走行距離29.5kmです。あと少し走ればもう1メモリ減る気がしますが、走りません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 22:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年9月16日 18:16
こんばんは。

いいですね いいですね! 林道酷道廃道いいですね。うちの近くでもよく見る風景です。

「どれも似たようなもん」かもしれませんが、「自然」なので何一つ同じものはありません。

30km圏内で行けるのも さらにいいですね。


~追伸~

台風接近で遠出はできないので近くをウロチョロ。

いい目の保養ですが、これは酷ですなあ~。 ウズウズ


~追伸2~

「必殺パワー 回生ブレーキ」!
下りでメモリ復活は快感ですよね。 スッゲエ得した気になりますね。
コメントへの返答
2017年9月16日 21:58
こんばんは。

台風のせいで今日はずっと雨です。こちらは明日の夜が「峠」です。

ところでなんちゃすとらとすさんも林道がお好きとは。

来週後半に芋ヶ峠(いもとうげ)を越えて稲渕の棚田に行こうと思っています。
たぶん棚田のふちが彼岸花で真っ赤になっている頃だと思います。

この峠もグーグルストリートビューがありません。むふふふ。

それはそうと、メモリ復活はまさに、まさに快感ですね。
3回目ですが、メモリ復活の瞬間をはじめて見ました。
思わず「よっしゃぁー」と声に出してしまいました。
そこからのカーブはめっちゃ気合が入りました。
リーンインじゃなくてハングオンです。
(ほんとはちょっとコケるかもと思って怖かったです。)

走っているのに燃料が増えるのなんて車では考えられないですよね。

プロフィール

「階段ができました。 http://cvw.jp/b/2781834/45079703/
何シテル?   05/04 20:23
Myコムスは オプションにシガーソケットのみのB-COM Basic 2016年12月28日に婿入りしてきました。 定年退職後、表向きは専業主夫ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
B-コム・ベーシック・ドアなしに乗っています。 コムスでカーブと下りは最高です。でも、上 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation