• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro828のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

仕様決定

いろいろ悩みましたが、仕様を決定しました。

ご覧の通りポルシェとしては、ほとんどノーオプションの素仕様です。

RHD
PDK
ボディカラー 白
内装 黒

オプション
オートエアコン
電動格納式ドアミラー
GTステアリング
助手席ネット(無料!)

あとは入手済みのカラークレストセンターキャップ

悩んだ19インチ+PASMは見送りました。

19インチの見た目とPASMの乗り心地も魅力だったのですが、まずは

トッピングせず素の状態で名店の味を堪能するというコンセプトです。

(実際は、車庫の整備等他にもあれこれかかるので予算的な問題です(-_-;))

また今回、ケイマンに決めるにあたりライバルとして検討したBMWのM2

と比べてケイマンを選定した理由の一つである価格差(約150万)がMY2018年

仕様値上(36万)+19インチ(26万)+PASM(26万)の合計+88万となり、

結果として、価格メリットがかなり縮まってしまうからであります。

つくづくMY2018年仕様値上げが恨めしいです。値上げ額もさることながら

恨めしい原因はコネクトプラスに全く必要性を感じないからです。

今のはやりとはいえ、ケイマンは車内でスマポと連携して遊ぶより運転に

集中する車ではないでしょうか。



Posted at 2017/06/28 12:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2017年06月22日 イイね!

オプション検討2

先日、担当PCさんがオプション検討のために比較的長めに
試乗させてくれました。

試乗車はケイマンS(19インチ+PASM)とボクスターS
(19インチ+ノーマルサス)です。

走り慣れた道で今の車との乗り心地を比較をしました。尚、スポーツ性能に
については全く比較していません。

比較対象は、SUBARU GRB WRXSTI specC で18インチの40タイヤです。
比較的固めと思われるWRXSTIの中でもさらにスポーツ指向のサスが標準と
なっています。

ボクスターS   低速では結構突き上げがある。同乗者の話でもWRXSTIより
         明らかに乗り心地が悪いとの事。高速度域ではフラット感が
         出てWRXSTIより多少良くなる。

ケイマンS かなり乗り心地がいい。WRXSTIよりも明らかにいい。
PASMノーマル   19インチ40とは思えないくらいいい。

試乗した2車





担当PCのお話では各仕様が以下のようなイメージでお考えくださいとの事でした。

左側ほどハード

19インチノーマルサス>18インチ標準=19インチ+PASM>18インチ+PASM


19インチ化するなら乗り心地の面ではPASMはあったほうが良さげな印象だった。

候補は19インチ+PASMか標準かに絞られてきた。


あとは標準ハンドルとGTステアリングですが、GTステアリングが見た目の質感と
フィーリングで好印象でした。標準ハンドルは金属調の部分が金属ではなく
プラメッキで傷が目立ちそうでした。

ヘッドライトは、偶然ノーマルとダイナミックコーナリングライトでした。
両者を比較した印象ではノーマルも結構デザインが良く、デイライトの点灯
パターンだけ我慢すれば、ノーマルでいいかなという印象でした。
Posted at 2017/06/22 12:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2017年06月19日 イイね!

内外価格差

HPのコンフギュレーターによってケイマンと911の車体(PDK)及び
主要オプションのドイツとアメリカと日本の価格を調べて直近の為替
($111円€124円)で換算して並べてみました。

                    (万円)
       日本    ドイツ   アメリカ

911    1,244  1,258  1,058

スポクロ   40   28   29
スポエギ   47  32    33

ケイマン   707       688     661

PASM   26       18       20
スポクロ   40       28      29
スポエギ   41       28      32
19インチ   26       17      18

装備の違いや、税金込みなのかそうでないかの違いはあると思いますが
まず、よく言われるようにアメリカが本国より安いですね。
本体のみは、本国とほぼ同じでこれは意外でした。特にケイマンだと
アメリカとの価格差も911より、かなり少額で収まってます。
これってお買い得?

しかし、オプションとなると日本の一人負けでだいたい本国・アメリカの
130~153%となっています。
Posted at 2017/06/19 12:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月16日 イイね!

オプション商法

ポルシェは質実剛健で合理主義なメーカーではないかと思います。

よって走りに直接影響しないものは全てオプションになっていて、どれも

結構高いです。(国産車は言うまでもなく、BMW、BENZと比べても)

素のケイマンは、老舗一流料理店の平日ランチタイムサービスみたいな車では

ないかと思います。ディナー(911)だと1200万~ですが、ランチ(ケイマン)

だと650万~で本物の味を気軽に楽しめる。

素のケイマンと素の911カレラに約2倍の価格差があるとは、並べて駐車して

あったとしても、知識として知ってなければ誰も思わないと思います。

よって一番おいしいのは、ほぼノーオプションで買う事なのですが、せっかく

本国オーダーするし、人生一度きりかもしれないし、などと思うとついつい

誘惑に負けて、あれこれ付けたくなってしまう。生産枠が決まって早急に

確定しなければならず、悩みどころです。
Posted at 2017/06/16 12:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2017年06月15日 イイね!

祝?生産枠決定!

みんからの他ユーザーさんの書き込みで1月注文された方が、5月末に8月生産が

決まったとの事だったので、自分は3月注文の為、8月頃決定で11月生産→来年納車かな~等と

のんびり構えていました。

 契約したPCには試乗車が入れ替わったら一報ををお願いしてありまして、先週

契約後、3ヶ月ぶりくらいにPCより連絡があり、「試乗車入れ替わった」との事でした。

試乗もして「さて私もそろそろ7月中には仕様を固めないとなあ」などと思い、

いつ行こうかなぁ等と漠然と考えていたら、今週になって急にPCより

「急で申し訳ありませんが、

     8月生産枠が引きあたったので、オプション等確定して下さい。」

と連絡があり、急遽仕様を決める必要性が発生しました。

 まさか急に生産枠決定とはこれっぽっちも思っていなかったので、うれしいという

より正直、戸惑ってます(-_-;)
Posted at 2017/06/15 22:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ

プロフィール

hiro828です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
次は6気筒などと思っていたのですが、結果として20年以上2LターボFLAT4一筋となりま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目のWRXです。 念願のSTIVer
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初代WRXのC2の非STIです。 前期顔後期バンパー、後姿は中期 13年約10万キロ乗り ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.