かなーりご無沙汰です。
相変わらずちゃんと3台とも無事に維持しています😌
自分の世代は普通免許を取得すると準中型の5t限定免許になってました。
(中型の8t限定が羨ましい⋯)
ここ数年、積載車が運転できたらいいなと思う場面が何回かありました。(不動車引き取りetc⋯)
5t限定解除してしまえば1台積みで乗れるローダーが出てくるのでいつか解除しようと考えておりましたが、関東で教習所通うとなると規定教習に対してかなり費用が高額だなぁと思い踏みとどまっていました。
もちろん、免許センターでの一発試験もありますが、平日休みににくいのと、何回か受けることを考えるとあまり現実的ではないなぁと⋯
今回、広島へ長期主張があり、ふとこの件を思い出して、調べてみたところ、なんと関東の教習所の半額程度!!しかも合宿免許より安い😮😮😮😮
土日の時間が取れそうなので、行ってきちゃいました笑
結果的には2日のストレートで取れました。
規定教習4時間しかないんですが、そもそもマニュアルが久しぶりの方多いのが一般的な影響でほとんどマニュアル操作の練習になってしまい、ほとんどが追加教習になるようです。
自分の場合はマニュアルは普段運転してますので、規定教習を全て検定練習にあてることができ、かなりスムーズに進めることができました。
ちなみに検定も限定解除なので、路上に出ることはありません。
個人的に弱かったところは、後輪の位置でした。
特に右左折で早く切りすぎてしまい、後輪があわや脱輪⋯的な感じです。
前輪後輪含め、車輪の位置の把握が肝になってくると思います。
トラックは各種ミラーで車輪位置が把握できるので、慣れてしまえばむしろこのサイズは運転しやすいと思います。また、教習車は2tのダブルキャブなので、車両感覚は普段運転してる方なら問題なくいけると思います。しかもかなり小回りが利くのでびっくり。
正直、トラックに乗ったことのない私のような場合は、一発試験ですと、3-4回は受ける必要があるかなといった肌感覚でした。
解除できたといえ、やはり積載車となるとオーバーハングも含め、2tトラックとは変わってくるので、これで解除できてしまっていいのかは正直疑問です笑
ちなみに神奈川の免許センターは指導員付きで土日講習があるので、一発試験でもいけるんじゃないかなぁと思います。
ブログ一覧
Posted at
2025/06/02 08:19:25