先日、最近のナビを取り付けましたが、車両受け取り時にショップから”最近のナビは、オートアンテナを制御できないので、始動とともにオートアンテナが起動します。必要であれば、スイッチを取り付けますが、もちろん無料で”無料であれば、最初からつけてくれよと思いましたが・・・・。
後日、ナビを外して確認するとアンプコントロールから分岐したアンテナコントロール端子が存在しました。これだから、始動とともにあの長~いアンテナが出現するみたいです。
もはや、10年以上のナビの地図更新やオートアンテナ装着車は、開発対象外となった模様です!
ラジオをほとんど聞かない上に手動でアンテナを上下させるのも今どきじゃないと思いまして、以前より画策していたアンテナのショート化を実行することとしました。
オートアンテナの中古を入手していましたので、早速分解しました。
アンテナ部分にM6ボルト(市販のショートアンテナはM6が多いみたいです)を入れ、エポキシパテで
固定しました。とりあえずアンテナ線も接続?しました。
アンテナ部を取り外すだけでもトランク内のあらゆる内装を取り外す必要があるので、結構大変です。いきなり完成ですが、ラジオは、とりあえず受信しているみたいです。


市販のアンテナは、たくさん種類があるので、色々と試そうと思っております。とりあえず450円のアンテナを購入しました。
トランクを開けっ放しでよく作業をするので、長らくトランクライトを取り外したままにしていましたが、ついでにスイッチを追加して、必要な時だけに点灯させるようにしました。(そのうちLED化の予定)
久々の工作で、色々な妄想が出てきたので次のプロジェクトを開始しました。
またご報告します。

Posted at 2018/08/27 22:00:12 | |
トラックバック(0) | クルマ