• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

N−VAN装備から学ぶこと

N−VAN装備から学ぶこと 先月、ホンダから発売されたN−VAN。
センタータンクレイアウトから成す広い室内空間に加えてピラーレスや助手席までフルフラットと非常に使い勝手のいい車です。
商業車だけでなく車中泊にも使えるなど趣味にも合うという点で人気をはくしているとかいないとか…


今回はそんなN−VANを見ながらうちのフィット君にも参考になることはないかと探していきます。
別に改造してフィットの助手席をフルフラットにしようとかするわけじゃないです。(できるもんならやってみたいわ)

あくまでもN−VANはN−VANの、フィットにはフィットの良さがあると思うので、
これがないからフィットは駄目だ〜とかいう記事ではありません。

目をつけたのは、ユーザーの意見によって付けた装備という項目です。
それぞれの仕事や趣味を想定して作られた専用設計の装備です。
純正はもちろんフィットに適合するか定かではないですが、参考にしてDIYに挑戦してみる価値はあります。

ということで、私の趣味的に気になった装備をみていきましょう。


まずは仕事【水産】から



濡れたものをそのまま載せられるラゲッジトレイと濡れたままでも座れるシートマットですね。

ラゲッジトレイ…確かに濡れたダイビング器材とかを運ぶ時には欲しいですね。これみたいに車体に合わせたトレイじゃなければホームセンターで売ってるセメント混ぜるトロ船で事足りそうですね。(どこかに青いトロ船売ってないかな(笑))

シートカバーは汎用性のあるのがカー用品コーナーにありますね。私も川遊びする際に使用していますが、便利です。


次は趣味【サーフィン】


テールゲートハンガーは正直便利だと思います。
ウェットスーツとか器材を干せるの羨ましいです。
傘フックも付けられたし、風呂場のタオル掛けとかを固定すればできるかな?荷重が怖いけど。
…うーん、うちの車でやるには高さが厳しいかな〜でもやってみたいですね。


続いては趣味【車中泊】


どうでもいいけど、ホンダさんって頻繁に車中泊が出来る車出してくれますよね。社員の中に好きな人でもいるんでしょうか。


外部電源出力キット…これいいですね。本当ならPHEVみたいに外部電源いらない装備とかが一番ですが。
フィットでもACコンセントを使いたい時には…まぁ、ポータブル電源買って置いておくのが一番ですかね。これから寒くなったら車中泊で電気毛布とか使いたくなるし、その時までには買っておきたいな〜

プライバシーシェード…これもあると車中泊捗りますね。純正で存在しているのが羨ましいですね。フィット君にもありますけど結構嵩張るんですよね。収納に困ってますΣ(・□・;)

テールゲートメッシュ…リアハッチ開けたままで寝られる環境なら広いし風通しも良くていいですね。専用品だし羨ましいな。


あとはやっぱ欲しいのがこれ

テールゲートカーテン。

車乗り入れ可能なキャンプ場ならこれでタープになるからめっちゃ便利そう。ゆるキャン△の先生が乗ってたハスラーとかにも専用設計のカーサイドタープが存在してたし…いいなぁ。

これ自作しようと何度かトライしていますが、失敗して放置状態。また、作ってみようかな?


という感じです。
アウトドアが楽しくなるような装備やアクセサリーがたくさんあって魅力的ですね。そのままじゃできないけど、改良すればフィットにも出来そうなことが多々あったのでよかったですね。

ワクワクが止まりませんわ。ではノシ
ブログ一覧 | 考察
Posted at 2018/08/26 02:01:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年8月26日 13:28
もうN-VAN買うしかないね!(笑)
コメントへの返答
2018年8月26日 20:40
シビックとN−VANがあればもう何もいらないですよね〜。どっかに800万円くらい転がってないかな(笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 出張終了ー
2022年07月13日17:22 - 18:54、
121.85km 1時間31分、
3ハイタッチ、バッジ45個を獲得、テリトリーポイント60ptを獲得」
何シテル?   07/14 09:35
フナをこよなく愛するホームセンター店員。 この度はカー用品担当になりました。 そろそろダイビングしたいと思う今日この頃。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-80B24L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:05:10
MEET THE FIT in HAMANAKO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 11:15:24
CCOzamaさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:00:46

愛車一覧

ホンダ フィット フナ号 (ホンダ フィット)
5月25日 走行距離10万キロ到達しました。 平成29年2月納車。FIT GK3 Lパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation