• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおいふなのブログ一覧

2021年09月03日 イイね!

お茶と風鈴とTRG

お茶と風鈴とTRGども、あおいふなです。

今回もh@keさんとツーリング・・・
このご時世ですからあまり県外を超えるのはちょっと・・・

ということで、県内でのツーリングを行うことにしました。

集合








朝の8時に富士川サービスエリアでh@keさんと合流。

もはや、このノートは親の顔よりも見てるかも知れんな。

たまには帰省して親孝行しておかないと。

そう 思ったら ケツイ が みなぎった!!


まぁ、くだらない話は置いといて、
今日もまったりとまいります。


今回は遠州のゆるキャン△聖地を巡礼して行きます。
先に行ってしまうと、お前崎灯台ときみくらです。

ゆるキャン△5巻の「大晦日のソロキャンガール」に出てくる場所ですね。

御前崎灯台


車内でゆるキャン△のスピードラーニングしながら走ること1時間。

静岡県の南端である御前崎灯台に到着しました。






おお、おんなじ灯台だ〜(そりゃそうだ)






残念ながら、コロナの影響で灯台は登れなかったので、
灯台の入り口で記念撮影。

最近おで迎えしたリンちゃんぬいぐるみで再現撮影。






・・・と、それを撮影するh@keさん。











ふなああっ!!
海だぁーっ!!




を再現。









灯台の下の階段でゆるキャン△のワンシーンを再現撮影。







・・・と、それを撮影するh@keさん(2回目)










コンクリートに
犬の足跡はついてる



わんこつよし。


少し戻ってお買い物。










・・・ん!?

何かいる。







ネコっ!!



商品棚の後ろにいました。

すごいじっとしているから最初全く築かなかったぜ。




ということで、ステッカーを購入してボク満足。


次に向かいます。

お茶のきみくら



続きまして、私たちが向かった場所は、

ほうじ茶のお姉さんでお馴染みのお茶のきみくらです。





駐車場が満車で、少し離れた第二駐車場からお伺いしました。

せっかくお茶屋さんに来たので、
わたしは大好きな抹茶入り玄米茶を購入しました。



作中と同じく、2階にお茶カフェがあるので、
h@keさんと一緒にお茶して来ました。

「ちょっとお茶しない」ってこういうことをいうんだろうな。






作中と同じく抹茶ティラミスセットを注文・・・

のはずが、抹茶じゃなくて緑茶でしたね^^;

まぁ、美味しいからいいか。
お茶を飲んで一休み〜

可睡斎



お茶を飲んで一休みした後、h@keさんリクエストで、

遠州三山の風鈴まつりの写真を撮りに行くことにしました。

遠州三山風鈴祭りとは



お寺では邪気除けの意味でお堂や塔の軒の四方に「風鐸」(ふうたく)と呼ばれるものが吊り下げられております。この風鐸が風鈴の由来とも伝えられ、風鐸の音が聞こえる範囲は災いが起こらないと考えられております。

遠州三山「法多山・可睡斎・油山寺」では、このような日本の伝統的な寺院文化を継承しながら、新たな夏の風物詩としまして「遠州三山 風鈴まつり」を開催いたします。

風鈴は三山の信仰の源でもある「厄除・火防信仰・目の霊山」などの思想をもとに皆様の”願いや祈り”を鈴の音に託し、参拝者の皆様に涼しい音色で夏の暑さをしのいでいただきます。(一部引用)


要は風鈴を見て聞いて、涼を感じつつ厄払いもしようぜってことですかね。

わたしも初めてなので、h@keさんに案内してもらいながら向かいます。

まず、最初は可睡斎です。




「尊敬する歴史上の人物」って項目でとりあえず書いている

あの徳川家康のゆかりの寺だったんですね。




階段を登るとそこは・・・



けたたましく なりまくる ふうりん でした

空風のジンの影響でめちゃくちゃ鳴り響いてました。




映えますなーインスタにあげよっ

(まぁ、今はインスタやってないんですけどね)




青い風鈴をメインに撮影。

綺麗な瑠璃色ですね。

これは三宅島の海を思い出す深い青色ですね。

(まぁ、三宅島行ったことないんですけどね)




風鈴を撮影するh@keさん。


お参りも済ませて次にいきましょう。


法多山



お次は法多山です。

・・・山じゃなくて神社なんですね。

以前、明石にいた頃に、職場の先輩が

「厄払いの時は法多山に登ってしてもらうんだ」

って言っていたので、てっきり登山するのかと思ってました。




ということで出発。

入り口の門からどんどん進んでいきましょう。





本殿に到着。
お参りをして、いよいよ風鈴を撮影していきます。





木札でおとなしめな見た目の風鈴。

雰囲気が素敵ですね。




金魚の絵が描かれた風鈴。





本殿を出て外へ行くと池の近くにたくさんの風鈴が涼しげな音を奏でていた。






この魚はなんのフナかな?






コイじゃねーか!!


なんかデジャブを感じるなと思う人は「THE★フナ」へアクセス!!


「語呂で覚えるフナの種類」も絶賛作成中。



〜CM終了〜

======キリトリセン===============



その後、お茶屋で厄払いのかき氷をいただきました。
お餅入りのかき氷って美味しいよね


これを食べると赤福のかき氷を思い出しますね。
また食べたいな〜







色鮮やかな傘。

日傘性能は微妙。


最後に会社の先輩にお勧めされたラーメン屋で早めの夕飯。






浜松にある浅草軒分店で中華そばをいただきました。

さっぱりとしたいいお味でした。

満足満足。


では(・ω・)ノシ
Posted at 2021/09/03 14:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング
2021年09月01日 イイね!

お茶と風鈴とTRGとみかんせい

お茶と風鈴とTRGとみかんせいども、あおいふなです。

今回もh@keさんとツーリング・・・
このご時世ですからあまり県外を超えるのはちょっと・・・

ということで、県内でのツーリングを行うことにしました。

集合








朝の8時に富士川サービスエリアでh@keさんと合流。

もはや、このノートは親の顔よりも見てるかも知れんな。

たまには帰省して親孝行しておかないと。

そう 思ったら ケツイ が みなぎった!!


まぁ、くだらない話は置いといて、
今日もまったりとまいります。


今回は遠州のゆるキャン△聖地を巡礼して行きます。
先に行ってしまうと、お前崎灯台ときみくらです。

ゆるキャン△5巻の「大晦日のソロキャンガール」に出てくる場所ですね。

御前崎灯台


車内でゆるキャン△のスピードラーニングしながら走ること1時間。

静岡県の南端である御前崎灯台に到着しました。





おお、おんなじ灯台だ〜(そりゃそうだ)




残念ながら、コロナの影響で灯台は登れなかったので、
灯台の入り口で記念撮影。

最近おで迎えしたリンちゃんぬいぐるみで再現撮影。



・・・と、それを撮影するh@keさん。








ふなああっ!!
海だぁーっ!!






灯台の下の階段でゆるキャン△のワンシーンを再現撮影。




・・・と、それを撮影するh@keさん(2回目)






コンクリートに
犬の足跡はついてる



わんこつよし。



少し戻ってお買い物。




・・・ん!?

何かいる。




ネコっ!!



商品棚の後ろにいました。

すごいじっとしているから最初全く築かなかったぜ。




ということで、ステッカーを購入してボク満足。


次に向かいます。




ここで一旦CMです。





この魚はなんのフナかな?

そんなとき!


このサイトなら!!


フナの種類を見分けることができます!!


楽しくて為になるフナの記事を毎日更新中!!


その名も…



「THE★フナ」!!



https://plaza.rakuten.co.jp/hunaao1/






・・・って、これコイじゃねーか!!


CM終わり


(よかったらこっちも見ていってねー)




反省会



・・・はい、勝手にCM挟んですみませんでした。

実は、さっきブログ書いてたら途中で落ちて

データが消えてしまい、途中までになりました。

完全にモチベーションが失せました。

今日はこの後仕事なので、もうこれであげます。

完全にタイトルに入る前に終わる形になりましたが、お許しください。




そのうちまたきみくらと風鈴祭りを載せて書き直す予定です。

よかったらh@keさんが真面目に記事書いてるんで、こっちを見てくださいな
https://minkara.carview.co.jp/userid/2729962/blog/45418951/


では(´・ω・)ノシ
Posted at 2021/09/02 07:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング
2021年05月13日 イイね!

埼玉峠ツーリング

埼玉峠ツーリングども、あおいふなです。
先日、いつものh@keさんとツーリングにいってきました。
今回の目的は「ジャパン峠プロジェクト」の峠ステッカーです。


ジャパン峠プロジェクトとは・・・
その峠を制したものだけが
手に入れられるものとは・・・
ご当地の峠ステッカーや峠グッズを
プロデュースするプロジェクト

https://www.tohge-project.jp

ってことです。

ステッカーを集めながら峠の道で写真を撮るのが趣味です。


しかし、コンプリートのためには、
残るステッカーは北関東が大半…(今年登場したものを含めないと)
浜松を本拠地としている私には遠征を強いられますね。


ということで、今回はその第一弾として埼玉への遠征です。

 

まずは8時に足柄SAに集合し、そこから出発します。
そのまま東名を登っていき、一気に埼玉へ向かいます。


1、正丸峠
埼玉県飯能市と同県秩父郡横瀬町の境界にある峠。秩父・奥武蔵にある峠の一つで旧国道299号になる。コースは狭く対向車とのすれ違いも困難な低速テクニカルコース。舗装もデコボコでガードレールがないコーナーもある。人気アニメ頭文字D 2nd Stageに登場する峠であり聖地巡礼のドライバーも多い。




峠ステッカーゲット〜



SNSでよく見たら憧れの風景。





正丸丼(゚д゚)ウマー


2、定峰峠
埼玉県東秩父村にあり比企郡小川町へとぬける峠道。白石峠や堂平山、奥武蔵グリーンラインとも繋がっている。緩やかなコーナーからヘアピンまであり楽しめるコース。人気アニメ頭文字Dでは埼玉北西エリア連合チームのホームコースとして登場している。

秩父側は通行止めのため、小川側から少々遠回りして登りました。



長かったずらー


ここも憧れの風景。


オリジナルの焔のステッカー







3、志賀坂峠
峠の頂上にある志賀坂トンネルで埼玉県小鹿野町と群馬県神流町を分ける国道299号線の峠。

レストランのイデウラで峠ステッカーを入手!!
一緒にあんドーナツも購入しました。むかしながらの味で(゚д゚)ウマー

うますぎて、馬になったわ・・・











4、間瀬峠
埼玉県国道140号から本庄市に抜ける県道287号線の峠で近くには間瀬湖や本庄サーキットもある。途中の皆野町へ抜ける林道も人気コース。
人気アニメ頭文字Dでは埼玉北西エリア連合チームのホームコースとして登場している。











こちらはLOVERS cafeで入手しました。
少々オサレなカフェなので、峠目的の私には入りづらい雰囲気でしたね。
今度は正装してカフェを嗜みに行こうと思います(正装ってなんなんだか)

5、土坂峠
埼玉県秩父市から群馬県へ抜ける県道71号線の峠で、頂上にあるトンネルが県境にあたる。人気アニメ頭文字Dでは、コースにオイルをまくランエボのホームコースとして登場している。







ここは道の駅吉田元気村でステッカーをゲットしました。
  














ここには温泉もあるので、ツーリングした疲れを温泉で癒しました。


その後は山梨の笛吹方面から回って御殿場へ走り、

いつものごとく笑福でうまいラーメンを食べて帰りました。


ということでツーリング終了。

今回は正丸、定峰、志賀坂、間瀬、土坂の5つの峠ステッカーを入手できました。
これで埼玉の峠はコンプリートですね。やったぜ。

走行距離は約450km。実家から明石に行くのとほぼ同じ距離ですね
Posted at 2021/05/13 08:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年03月30日 イイね!

奥多摩・宮ヶ瀬周遊ツーリング

奥多摩・宮ヶ瀬周遊ツーリング
ども、あおいふなです。
先日連休をもらったので、実家に帰省して庭キャンをしていました。


天気も良かったので、キャンプの撤収を済ませてから久しぶりに峠ステッカーを蒐集するために出かけました。







新東名で御殿場へ行き、そのまま北上して富士五湖道路を進み、さらに富士吉田から中央自動車道を通り大月でおりそのままその後は一般道をえっちらおっちらと走っていき・・・











道の駅「こすげ」に到着!!
木彫りの山女魚が目印の場所です。
前回はここで、購入しなかった峠ステッカーの「鶴峠」を探します。






鶴峠ゲット



続いてはこのまま今川峠を走っていき、次の峠ステッカーの販売所へ向かいます。
今川峠も以前は限定ステッカーが存在していたみたいですね。欲しかったなー












途中、今川峠で少し撮影。









その後、多摩リバーに到着し峠ステッカーを漁ります

大菩薩峠と柳沢峠をゲット!!









おまけに限定ステッカーも入手しました。青色再販されないかなー





ここで、峠ステッカーを購入すると共に小休憩。美味しいコーヒーを飲みながら、峠プロジェクトのメンバーさんと情報交換。
どうやらこの先の奥多摩はまだ営業していないようですね。奥多摩リベンジしたかったのですが、残念。

話を伺っているうちに、営業している販売所の情報を聞いたので、急遽目的地を奥多摩から宮ヶ瀬へと変更しました。
多摩リバーを後にして、奥多摩をスルーして、多摩川を隣に山を降っていきます。
その後、日の出ICから圏央道に乗り、相模原まで・・・あとはひたすら山登りして宮ヶ瀬へと向かいます。








宮ヶ瀬到着!!
三度目の正直で今回は惠山亭が営業していました!!




裏ヤビツと宮ヶ瀬のステッカーゲット!!








早速店内で峠ステッカーを入手しました。ついでにソフトクリームも食べてリラックス。

残るは同志の道・・・現在は15:50で、営業時間が17:00なので、若干ギリギリ。早めに営業していたら詰みますね。
念のため、アポとってから焦らず送れずに同志の道を突っ走っていきます。







そして、16:20に両国橋キャンプ場に到着!!





無事に最後の峠ステッカーである「同志の道」をゲットしました。


その後は、のんびりと同志の道をドライブ〜












夜は仕事終わりのh@keさんを捕まえて一緒に松福へラーメンを食べにいき、その後、少し撮影してから解散。

ハイタッチdriveの走行レポートを見ると・・・
走行距離316km
走行時間8時間56分

テント泊でやらかして若干寝不足な体でよくこんなに走ったな・・・としみじみ。












今回は6枚の峠ステッカーを入手しました。前回入手した夜叉神峠も含めると山梨の峠ステッカーはコンプリートです。
峠自体は以前h@keさんとツーリング時にしっかり走ってるからセーフ・・・だよね。

これで合計33枚です。
まだまだ先は長いですが今年中にコンプリートできるように頑張りますよー
では。
Posted at 2021/03/30 00:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング
2020年09月26日 イイね!

愛知の峠巡りTRG

愛知の峠巡りTRGども、あおいふなです。
最近ハマっているジャパン峠プロジェクトの峠ステッカー集め。

西の兵庫件からですが、少しずつ峠巡りをする様になりました。
ただ峠にステッカーを買いに行くだけでなく、その峠のワインディングを楽しんだり、景色の撮影をしたりと新たなカーライフを送っています。



そして、来月ジャパン峠プロジェクトが「コンプリート感謝祭ツアー」を開催します。

全ての峠ステッカーを集めた方には「コンプリートステッカー」がもらえるという峠プロジェクトのビックイベントです。


私のステッカーは現在20枚。まだまだコンプリートには程遠いです…



が、今回からはウェストジャパンコンプリートとして西日本側の峠ステッカーのコンプリートだけでも対象に。


( ̄∀ ̄)(これなら集められるか…)




9月現在で所持している西日本の峠ステッカーは8枚。
(残念ながら六甲はコンプの対象じゃないそうです( ̄▽ ̄;)



西の峠ステッカーコンプリートまであと6枚…

長野:売木峠
岐阜:馬籠峠
愛知:本宮山、三河湾、三ヶ根山、茶臼山



ということで、コンプ祭までにこの6枚を最優先で集めていきます。



…と、冒頭が長くなりましたが、今回は愛知の峠を三箇所巡ってきました。

ちょうどみん友のh@keさんと休みが合ったので愛知で合流して峠ツーリングをしていきます。

ーーーーーーーーーキリトリ線ーーーーーーーーーーーーーーー

朝4:00。明石を出発。
相変わらず前日はワクワクしてあまり寝られなかったぜ。




途中、大津で休憩。
普段はあまり撮れないブルーアワーとフィット君。





夜明け前のブルーアワー。

この時間帯にサービスエリアで飲むコーヒーは堪りませんね( ´ ▽ ` )




向かってる途中でいつもの名港トリトンでひとり撮影会。

朝方に来るのは初めてなので、これはこれでいい雰囲気の写真が撮れました。





茶蔵でh@keさんと待ち合わせ。

お久しぶり〜(=´∀`)人(´∀`=)先月モアッタヤン




この茶蔵さんで峠ステッカーを販売しています。
それでは早速…


峠ステッカーゲット!!


三ヶ根山スカイラインと三河湾スカイラインの2枚入手しました。


ということで、順序が違ってしまいましたが、峠巡りを開始しましょう

安全運転ヨーソロー(*> ᴗ •*)ゞ




まずは三ヶ根スカイラインです。



展望台に到着。





三河湾が眺められる素晴らしい景色ですね。




三河湾を入れて。




撮る人を撮る( ̄∀ ̄)




少し場所を変えて、鉄塔のポイントに来ました。

せっかくなので鉄塔を入れて撮影。





…って撮られてたΣ(゚д゚lll)



どうでもいいけど、この格好めっちゃしんどかったです。



撮影を満喫したら三ヶ根スカイラインから下山。
次の峠に向かいます。




三河湾スカイラインに到着!!





寝そべりながら撮る人を撮る。



以前は「アスファルト熱っ!?」すぎて寝そべりが焼き土下座状態でしたからね。

寝そべりやすい時期になりましたよ(寝そべりやすいってなんだw)



…とここで…



道端で停まっていたトンボをキャプチャー。

ギンヤンマに似てるけど…うーん細かい種類はよく分からん。



オフ会の度にトンボ撮ってる気がする




さて、次のポイントへ向かいましょう。



最後は本宮山スカイラインです。

ここからは下道で1時間弱。h@keさんとカルガモ走行をして…




道の駅「つくで村」に到着!!




ここで無事に峠ステッカーを入手しました。
これにて今回のノルマは達成です。



お昼はここの食堂でおうどん。(゚д゚)ウマー



その後はh@keさんと磐田の観光を行い、帰省しました。










この辺りの記事はh@keさんが丁寧に書いてるから
そちらをご覧ください(・ω・)ノマルナゲ

h@keさんのブログ記事
峠愛好家とゆく、愛知と静岡




ということで、今回の峠ツーリングも無事終了しました。
h@keさんも遠くから遥々お疲れ様でした。






相変わらずの距離ガバドライブですね😆

西の峠ステッカーコンプリートまではあと3枚。なんとしてもコンプ祭までに入手したいところですね。


ではノシ
Posted at 2020/09/28 01:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 出張終了ー
2022年07月13日17:22 - 18:54、
121.85km 1時間31分、
3ハイタッチ、バッジ45個を獲得、テリトリーポイント60ptを獲得」
何シテル?   07/14 09:35
フナをこよなく愛するホームセンター店員。 この度はカー用品担当になりました。 そろそろダイビングしたいと思う今日この頃。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-80B24L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:05:10
MEET THE FIT in HAMANAKO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 11:15:24
CCOzamaさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:00:46

愛車一覧

ホンダ フィット フナ号 (ホンダ フィット)
5月25日 走行距離10万キロ到達しました。 平成29年2月納車。FIT GK3 Lパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation