• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおいふなの"フナ号" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2018年7月8日

サイドミラーの外し方【ブルーミラー取り付け】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
去年の今くらいにブルーワイドミラーを購入したのですが、

当時の知識と経験のない私にとっては取り付けが難しくて
自力でつけることが出来ずに物置に置いていました。
(そもそもミラーを外すことさえままならなかったという)


先日、物置の整理をしていたら出てきたので
諦め半分ですが、取り付け再挑戦です。

今見てみるとほんとにいい色してますね。
2
まずは取り付け前から。

この時点で既に鏡が青いのは別のメーカーの貼り付け式のブルーミラーを使用しているからです。
このミラーも青くて気に入っていますが、撥水性がないので使用して数日で水滴がウォータースポットにかわってしまい絶望していました(笑)



今回取り付けするミラーはワイドタイプなので
取り付け後に映る範囲を見比べてみてください。
3
早速作業開始です。

まずはミラーを取り外します。


ミラーの上部を手で押し込みます。
すると下の部分の隙間が生まれますのでそこをバールのようなもので持ち上げて裏側の爪を引き剥がしていきます。

慣れると手だけで簡単に外れるようになります。



…昔の私はそんなことをしたらミラーが割れるんじゃないかと心配して
これさえも怖くてできませんでした。単にヘタレなのかもしれません。
4
取り外した裏側がこちら。


中心から見て上と左に爪があります。

右と下にある白いネジとパッキンのみたいなのが角度調整をする部分です。
折れると角度調整ができなくなるので大切に扱いましょう。

次の工程においてこの部品が邪魔になるので両方とも取り外しておきましょう。



ちなみにミラーを外した時に大きく「パコっ」て音がするのは中心の丸い窪みの爪が取れた時の音でしょうね。
5
次は装着されているミラーを縁から外します。


普通に引っ張ってもしっかりとはまっていて取れないので
お湯などで温めて縁を柔らかくしてから外します。(やけどに注意)



それにしても…ミラーを茹でてる風景って異様ですね。
一般家庭じゃ絶対ありえないよ、こんなのってないよ。
6
取り外したミラーがこちら。

熱いうちじゃないと外れないので、お湯から出してすぐに取り外しました。
めっちゃ熱かったです。軍手してなかったら死んでました。


やっぱりミラーには水アカがたまっていましたね。
7
あとは外した縁に新しいブルーワイドミラーをはめ込みます。

この時も縁が温まっている方が取り付けやすいので
縁が冷めていたらもう一度お湯につけます。


はめ込むのは最後に角度の緩い所を残して置くと綺麗にハマります。
8
そして、もとのサイドミラーはめ込めば完成です!!


以前のブルーミラーよりも青く、そして視野が広くなりました。
純正のミラーは視野が狭いので付け足しミラーなしでもこの視野ははありがたいですね。


これでミラーを見るときに少し優越感が出ますね。


いやぁ、1年越しにつけられました。リベンジ達成です、
あの時諦めてミラーを捨ててなくてよかったな…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

6点式シートベルト取付

難易度:

オイル交換

難易度:

ミラー下処理。

難易度:

夏タイヤ履き替え(73,616Km)

難易度:

ミラー組み上げ。

難易度:

FIT3Lパケ「黒耳化」ドアミラーカバーの付け替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 出張終了ー
2022年07月13日17:22 - 18:54、
121.85km 1時間31分、
3ハイタッチ、バッジ45個を獲得、テリトリーポイント60ptを獲得」
何シテル?   07/14 09:35
フナをこよなく愛するホームセンター店員。 この度はカー用品担当になりました。 そろそろダイビングしたいと思う今日この頃。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-80B24L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:05:10
MEET THE FIT in HAMANAKO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 11:15:24
CCOzamaさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:00:46

愛車一覧

ホンダ フィット フナ号 (ホンダ フィット)
5月25日 走行距離10万キロ到達しました。 平成29年2月納車。FIT GK3 Lパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation