• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いこみゃんのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット夕食後にプルリエルに自転車を積み込んで出発。

鈴鹿に向かいます。

しかし、突然に自転車がパンク。岸和田SAで確認し、状況から判断して引き返し・・・。
ああ・・・中古保管品とは言えパンク歴のないチューブに交換したばかりなのに・・・0時までに到着して仮眠する予定だったのに・・・自宅に向かっているなんて。

早速、自転車を下ろして前タイヤを外すと、エアバルブの付け根が剥がれていました。

エアバルブ付近で漏れているのは音で判りましたが・・・これは私には直せません。引き返して正解です。

スペアチューブは持っていないので、先日外した後ホイールからチューブを移植します。チューブの対応タイヤ幅が変わるので、タイヤも移植です。



積み込んで、再出発する頃には1時になっていました。

もう眠くて眠くて辿り着ける気がしません。

紀ノ川SAで仮眠。


天理PAで休憩。


最寄のコンビニにはロードバイクを積載した車がチラホラ。朝食とドリンクを手早く購入して移動。
サーキットの駐車場に停めたら、自転車を下ろして準備します。

お隣さんはAE86にロードバイクを積んでいました。なんて素敵な6ホイールライフ。

コースに移動します。いつも大行列です。

遅れてチームオフィスに到着。


試走はせずに、少しでも睡眠時間にまわします。

鈴鹿8hrエンデューロ春spのスタートとなりました。
※コースでの撮影は禁止(カメラを確実に固定すれば可)なので画像はありません。
参加メンバー内で数人ずつのチームに分かれており、私のチームは2名で交替で8時間走ります。

一応、レース形式でタイム計測もありますが、私はタイムにはこだわらずのんびり走ります。
一般道を走れば車に邪魔者扱いされ、サイクリングロードを走っても歩行者やランニングしてる人・・・。自転車だけで鈴鹿のフルコースを走れて、ガチじゃなくても参加できるイベントはありがたいです。参加費用は安くはないですけど・・・。
なお、車やモーターサイクルと違い、コースを逆回りに走ります。

スタートはお願いして、交替後に先ずは6周。

交替中に間食。


お弁当を注文してもらって、さらに4周。
戻ったら、届いていました。

何回か利用していますが、初めて利用した時は、サーキット内にも配達できるのか!と驚きました。

その後、2周走って、アンカーはお願いしました。


今回は計12周。前回よりも2周多いですが、のんびりペースには変わりありません。

チームオフィスを片付けて、表彰式と抽選会。
なお、4時間種目の表彰式は既に済んでいましたが、参加メンバーから表彰台が出ました。おめでとう。

引き上げようかと思ったら、“やる気”な車が続々と運び込まれてきました。

TE37のスポークの反り具合は勝ったな・・・とか思ってみたり・・・。そんなことよりも、サンバーバンのホイールが鉄チンではなくスーパーRAPでした。

積車だったり、ユニック車だったり、続々と・・・。

運び込んだだけか?日没まで走るのか?気になりましたが、時間もないので撤収です。

駐車場に戻って、自転車を積み込み。


各自、待ち合わせ場所に移動。

亀八食堂。

焼肉・ホルモンの店です。

好みの肉を注文すれば、肉の量に応じた野菜と味噌が一緒に出てきます。

鉄板にドカッと盛られるので、混ぜながら焼くだけ。

肉は肉で美味しいんですが、私の好みはナスの漬け物。

化調と醤油の味。いかにも不健康そうなジャンク感がたまりません。ご飯がすすみます。
ただ、今回はチョッと塩辛過ぎたかな。いつもと漬かり具合が違ったのかも?

イイ感じに火が通りました。

このままでは多過ぎるので少し食べます。ご飯は食べ終えます。

うどん玉を投入。

うどん玉はやや多過ぎました。こぼさずかき混ぜるだけで大変。
私は近畿圏の人間ですが、ご飯を主食に麺類をおかずには食べないので、一つ前の段階でご飯は食べ終えておくわけです。

ここで解散。

帰りは京奈和道経由でケチります。
さすがに睡眠時間が足りないので、かつらぎ西PAで仮眠。
0時半過ぎには帰宅しました。


お疲れ~。

Posted at 2017/06/11 04:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2017年05月26日 イイね!

ホイール交換

ホイール交換自転車の後ホイールを変更しました。









・・・と、その前に、前輪のパンクに気付いたのでチューブ交換。


直しまくってパッチだらけ・・・。


同サイズの中古保管品に交換です。


さて、後ホイールの交換。
元はシマノ・カプレオハブにキネティックのリム。リムは良いとして、カプレオハブの回転がゴリゴリで・・・

これに交換。

LORO・カプレオ互換ハブ(既に廃盤)にアレックスリム・DA16リム。軽量クイック付き。

ハブもリムも黒になるので、前も揃えて交換したいところですが・・・。

タイヤはシュワルベ・マラソンレーサー。

タイヤサイズを細く変更した時に外して保管してあった物。チューブも同様です。

カプレオハブのカップアンドコーンからLOROハブのシールドベアリングになって、回転の軽さはそれほど変わりませんが回転の滑らかさは格段に良くなりました。
重量はクイックも含めて数グラム重くなりました。タイヤの減り具合が違うので、実質は重くも軽くもなっていないかな~。
Posted at 2017/06/06 01:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2017年05月21日 イイね!

TE37

プルリエルのホイールを軽量アルミでは定番のTE37に履き替えました。色はブロンズ。

実際、手に持つと明らかに判るほど軽くなりました。それでも、タイヤ込みで11.6kgほどあります。

交換前はミレミリアで商品名は不明。


横からだと判りづらいですが、リム幅は0.5インチ広くなり、オフセットは3mm外に出ています。

タイヤはとりあえず付属の55扁平のまま。70扁平から一気に薄くなったので、見た目がスカスカです。


タイヤはそのうち交換するつもり。
スカスカと言えば、キャリパーとのクリアランスが少し大きくなりました。これならバランスウエイトの貼り付け位置をシビアに調整する必要はなさそうです。

スポークの本数や曲がり具合もありますが、やはり見た目には色の違いが大きいかな。
Posted at 2017/05/22 00:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プルリエル | クルマ
2017年05月13日 イイね!

バッテリーあがり

キャリイトラックを離れた場所に停めてあったんですが、あまりにアホ過ぎるミスで、気付いたらバッテリーあがり。


動かすならジャンピングすれば良いんだけど、荷物を積んであって動かすつもりはないので、バッテリー単体で充電することに。


固定金具がサビサビだったので、充電する間に塗装します。

ボルトはダイスに通して・・・。

錆びたフランジナットは、ナット&ワッシャに交換。

押さえ金具はワイヤーブラシをかけて錆び落とし。サビを落としたらペラペラです。

下塗りはローバルシルバー。

引きボルトは、ローバルのまま。
押さえは、つや消し黒で上塗り。安い缶スプレーです。
カバーは、プラサフ→スバル・ピュアホワイト→スズキ・スペリアホワイト。
上塗りしない方が良い(※)ので、押さえもカバーも裏面はローバルのままです。

スペリアホワイトに変えて1層吹いたところで充電完了。

表示によると、バッテリーは調子良いみたい。

車両に取り付け。

カバーの色合いが・・・せめてスペリアでもう1層は塗りたかった。

本来はR端子型のバッテリーが標準のはずですが、なぜかL端子型が載せられているので、配線の取り回しが変な感じです。
たぶん、それ以降のキャリイトラックがL端子型になったので、どこかで入れ替わったものと思います。


※ローバルシルバーに上塗りをするのは、メーカーでは推奨されていません。今後、塗装面がどうなるか気になるところ・・・。
Posted at 2017/05/13 23:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DD51T | クルマ
2017年05月11日 イイね!

荷台の錆び

夕方に少し時間が空いたので、できる範囲でキャリイトラックの荷台の錆び落とし。

塗膜が浮き上がってきてボロボロ。

全てを処理するのは無理なので、酷いところから優先的に・・・。

1時間ちょっとかな。ワイヤーブラシは痩せ細って・・・。

腕も疲れたので、どちらにしても限界です。

とりあえず、処理できたところだけ、ローバルシルバーでタッチアップ。

うーん・・・気休めの域を抜けていないなぁ。

1ヶ所、完全に穴になってしまっている箇所も見つけてしまいました・・・。参ったな。
Posted at 2017/05/12 21:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DD51B改 | クルマ

プロフィール

「7/26以来、ログインしてなかったことに気がついた ^^;」
何シテル?   08/15 20:47
いこみゃんです。よろしくお願いします。 黄色いC3プルリエルに乗っています。 フォールディングバイクやミニベロとの6ホイールライフを楽しんでいます。 ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

1 人のお友達がいます
A.H 33A.H 33

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
マイナー前のモデルです。 (良くも悪くも)他に似た車がなく、今後も出てこないであろう車 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
DD51B改 DD51T DA62T DA65T 全て仕事用です。メイン登録は2台までだ ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
2.3-16のMT車です。12年乗りました。 街中では小回りが利いてコンパクトカーのよ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
標準グレードです。18年乗りました。 オープンカーに乗りたくて買った車ですが、自分で運 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.