• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いこみゃんのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

前タイヤ交換

前タイヤ交換自転車通勤中にコトコトと振動を感じるようになったので、止まって確認したら、バルジになっていました。サイドのコードが切れて脹らんだようです。
さすがにもう使えませんので交換です。









2週間ほど前にパンク修理したのになぁ・・・。


ケンダのKWESTの1.25を外して・・・


同じくケンダですが、KSMARTの1.35に変更。

幅は少し太くなりますが、重さは20gほど軽くなりました。
前後で40gの軽量化です。

(※後タイヤは1ヵ月半ほど前にトレッドの亀裂で交換済みです。そろそろ素材の寿命だったのでしょう。)


ライトブラケットも交換しました。
付属品は固定力が弱く、単三4本クラスのライトでは走っているうちに下を向いてしまいます。

単三2本クラスを支えるのが精々では???

ハンドル径に合わせた物に変更。

これでも100%ではありませんが、かなり改善されます。

ブレーキワイヤーの取り回しの都合で、ライトとベルの左右を振り替えました。


先に後タイヤを交換して感じていましたが、KSMARTはKWESTに比べてしなやかで乗り心地も良いです。
呼びサイズでは0.1インチ太くなり、最高使用圧も15PSI低くなりますが、とくに転がりが重くなったようにも感じません。(厳密に比較すれば差はあるかも?)
Posted at 2017/09/13 01:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2017年07月27日 イイね!

キャリパー交換から引き取り

キャリパー交換から引き取りプルリエルをRキャリパーの交換に出していましたが、完了の連絡をもらったものの、仕事などの都合で木曜日に引き取りに行きました。







おっ、居た居た♪ 半分見えてますね~。


キャリパーの代金は発注時に支払い済みですが、工賃やフルード代などが掛かりますので、2.9万ほどの支払いになりました。

そもそもは外車といえどもあまりにブレーキ鳴きが酷くなったことが発端だったわけです。多少なりともマシになれば良いのですが。

・・・ん?助手席になんか置いてある?

アンテナでした。
保管時のイタズラ防止に外してあったのかな???

さて、とりあえず走った感じでは、鳴きは外車として許容できるレベルには落ち着いたように思います。


久しぶりにナナガンに来てみました。


トレーラーが多く停まっていたので、サッと撮影して撤収しました。


奈良方面へ。
松原を過ぎたあたりからだんだんと雲行きが怪しくなってきました。


香芝市に到着した頃にはしとしとと降っていました。

目的はこれ。

円筒分水です。(円筒分水工や円形分水とも)

去年来た時には時期が遅すぎて通水していなかったのですが、今年は流れている時に来れました。

防音のために周りを高く囲われているため、肉眼では見えませんが・・・。

和歌山方面へ。
時折、激しい雨が降る中、橋本市に到着。

またも円筒分水ですが、かなり形が違います。


現状では中央のサイホンからは噴き出さず、グレーのパイプから水を注いでいるように見えます。

ここも去年来ているんですが、流れているのか止めているのか判らないような状態でした。今回、少量でも通水しているところを見れて良かったかな。


帰宅後にホイールを履き替えついでに確認。
キャリパーのみ交換で、パッドやローターはそのままです。


全て純正ですので、何がどうってことはありません~。


※追記

当日はマシになったかのように思えたブレーキ鳴きでしたが、一時的なものだったのか、「交換した」と言う気持ちがそう思わせただけなのか、結局は元通りに鳴きまくっています。

ブレーキは安全に大きく係わる部分ですので、交換はして良かったと思います。
しかし、こちらからのオーダーであった鳴きの対策が改善されなかったことは、残念と言うしかありません。
Posted at 2017/08/14 03:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プルリエル | クルマ
2017年07月22日 イイね!

Rブレーキで入庫

Rブレーキで入庫先月の12ヶ月点検の結果、交換することとなっていたリアブレーキキャリパー左右が届いたとのことで、週末にプルリエルを預けてきました。
実際に発注をかけたのが点検後の週明けで、入荷の連絡があったのが週のはじめだったので、3週間ほどで届くんですね。

事前の話では土曜の朝一に預けて日曜に引き取りだったのですが、やはりそれは厳しいとのことで、週明けの引き取りとなりました。
別に急いでないので、キッチリ作業してくれる方が良いしね~。


展示車両として、新しいC3が入っていたので見せてもらいました。
ライト周りのデザインや特徴的なエアバンプなど、カクタスっぽい印象になりましたね~。
カクタスを知らない人が見ても、SUVっぽい今時な雰囲気で、トランスミッションが一般的なトルコン+ステップATに変わったこともあり、ジワジワと人気が出そうに思えます。(センソドライブは嫌いじゃないですが、やはり癖があるのは否めませんから)
今後、どういうグレード展開になるのか知りませんが、ゼニスウインドウではなくなった代わりにキャンバストップがあればと思いました。

目に付いたのは、ハッチバックの塗装。ルーフ周りが別色の2トーンカラーなんですが、ハッチを開けた内側も同様の2トーンになっていました。ハッチ外側は全面ガラスなので、塗り分けなくても見た目には変わらないんですが、細かいところをキッチリやってるな~と感じました。


で、まぁ、そのまま帰るのもアレなんで、日本橋をウロウロと・・・。

今回は清麺屋さんでお昼にしました。


つけ麺で、量は中にしてもらいました。


限定メニューもありましたが、とりあえず普通のメニューにしました。美味しかったです。

食後にもウロウロして、結局買ったのは、Nゲージサイズのミニカーと、32GBのマイクロSDHC。
メモリーカードはアヒルドラレコで使う予定。とりあえず手持ちの8GBで使っていましたが、それなりに使い物になりそうなので、容量アップ。

ただ、アヒルドラレコには難点もあって、かなりのノイズを発しているようです。
ドラレコが起動していると、ポータブルナビの衛星捕捉感度が露骨に悪くなり、車速表示ができなくなります。全くナビとして使えなくなるわけではありませんが。
バッテリー駆動でもシガー電源駆動でも同様なので、アダプターにノイズフィルター等では意味がないし・・・。
Posted at 2017/08/12 01:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | プルリエル | クルマ
2017年07月14日 イイね!

ワイパー交換

ワイパー交換先日の12ヶ月点検で指摘されていたプルリエルのワイパーを交換しました。








3年前の車検で交換されたボッシュのフラット(エアロ)ブレード。


たしかゴムだけで交換できたはずです(ブレードの端っこが開くようになってます)が、拭き取り性能に納得いかなかったので、トーナメント型に戻します。


純正はヴァレオですが、ドリームコーポレーションの国産グラファイトワイパーにしました。
純正は550mm/450mmですが、こちらの商品はなぜか525mm/450mmの組み合わせでプルリエル用になっていました。

アームはUフック型なので、元のブレードをアームの根元方向に抜き取って、新しいブレードをセットするだけ。

Uフック自体は国産車と同じ仕組みですが、サイズが違う・・・。規格統一してくれれば良いのになぁ。

早速、通勤で乗って、使いました。
さすがに新品は静かでスムーズです。短くなっているはずですが、拭き取り面積に違和感はありませんでした。

懸案だった、運転席根元側の拭き取りも良好です。

判りづらいですが、水玉の残り方がブレードの端っこまで拭けています。
ボッシュのフラットは新品交換直後から少し拭き残しがあったんです。

誤解のないように補足しておくと、フラットブレードがダメだとか、ボッシュがダメだとかって結論付けたい訳ではありません。
25mm短くなって面圧が上がったために端まで拭ける様になっただけかも知れませんし、拭き残し以前に短くなった分だけ絶対的な拭き取り面積は狭くなっているはずです。比較するなら550mmどうしで比べるべきとも思います。

それに、少雨時のビビリ音は大きくなってきていましたが、ゴムが切れることもなく3年間使いましたから、耐久性は十分と思います。

今回買ったブレードは本体にセットされたゴム以外に、スペアゴムが2回分付いているので、当分はこのブレードのまま使うと思います。

3年間フラットブレードを使っていて忘れていましたが、純正のブレードには運転席側だけ羽根が付いていました。今回のは付いていません。


今のところ、通勤で1回使っただけですが、高速走行だと浮き上がって跳ねたりするのかな・・・?
以前、カプチーノに乗っていた時は、運転席側のみ羽根付きブレードにすることで高速時にブレードが跳ねる現象を解消できました。
今回、その逆にならねば良いのですが・・・。

純正ブレードの頃の画像を探してみましたが、判り易いのが残っていません。国産車用替えゴムの加工取り付けとかやってたんですけどねぇ・・・。
Posted at 2017/07/15 13:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | プルリエル | クルマ

プロフィール

「7/26以来、ログインしてなかったことに気がついた ^^;」
何シテル?   08/15 20:47
いこみゃんです。よろしくお願いします。 黄色いC3プルリエルに乗っています。 フォールディングバイクやミニベロとの6ホイールライフを楽しんでいます。 ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

1 人のお友達がいます
A.H 33A.H 33

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
マイナー前のモデルです。 (良くも悪くも)他に似た車がなく、今後も出てこないであろう車 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
DD51B改 DD51T DA62T DA65T 全て仕事用です。メイン登録は2台までだ ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
2.3-16のMT車です。12年乗りました。 街中では小回りが利いてコンパクトカーのよ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
標準グレードです。18年乗りました。 オープンカーに乗りたくて買った車ですが、自分で運 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.