• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

モーターランド鈴鹿 4回目(SAMURAI DRIVING 走行会)

モーターランド鈴鹿 4回目(SAMURAI DRIVING 走行会) 晴天で少し寒い日曜、モータランド鈴鹿で開催された
SAMURAI DRIVING走行会に参加してきました。

ドリフト3グループ、グリップ2グループに分け
15分毎の走行で 今回私は初級グリップ枠の参加です。

全部で何台居たんだろ?60~70台位?

駐車場は参加車両と積車で満杯。
応援の小さなお子様もおり、パドック内徐行 要注意です。

(朝のドライバーズミーティング 人多っ)



ドリフト枠は凄い迫力でした。D1グランプリみたい。

車間のないツインドリとか、タイヤカスが飛んでくる至近距離ドリやら、
技量的にブっ飛んだ世界です。

180SXカッコいいですね!


中の人は外人さん多かったです (*´ω`*) 

・・・そうか、「゜∀゜!!」
それで外国のかた向けに「SAMURAI」走行会の名称なのか??
「SUKIYAKI」とか「GEISYA」とかは?。。そんなハズありません笑




7枠で計100分近く走れて満腹です。

結果ですが
グリップ枠 1位はFD3Sの45秒台 は、早ぇ~!(ι´Д`)
私22台中19位 BEST 53.123 1周で8秒差も?!え~笑(ι´Д`)

前回の謎Sタイヤ昇天により、今回はナンカンNS2R新調して臨みましたが
Sタイヤの1秒オチとは、ナンカンが優秀なのか、Sタイヤを使えてない私がヘボなのか笑



初級枠でもランエボやらが居て、ミラを引き離せない加速力の
私のNBさんストレートで放置プレイの様子をどうぞ!笑


朝一の初級枠は見ての通り、満員御礼、酒池肉林の大混雑で
ドンクサイ私クリアラップとれず。。

動画二週目で、後ろからカッ飛んで行く阪急電車色NB8は
にゅいんいち師匠がドローン部隊の方を乗せての体験走行です。
ヘアピンをテールスライドで立ち上がって行きます。楽しそうやな~


さて今回も色々な方に横乗り、同乗走行で教えてもらいました♪
皆さんオジサンに親身に教えて下さいます。(*´ω`*)アリガトゴザイマス


>にゅんいち師匠
久ぶりのご一緒です。
今日は「走り」に「ドローン部隊指揮」に大忙しでした。
空撮動画をご覧ください。


尚、走りの方では、同枠で先導してラインを示してくれたり、
背後から私の走行挙動をチェックして頂いたり
もうレッスンプロのご指導です。有難うございます。



>中池さん

(内外装ともにめちゃ綺麗なNB8)

綺麗な奥様がずっと付き添いで、ご主人の走行後のタイヤ空気圧
計ってはりました。凄い事です。仲睦まじい♪

助手席に乗せてもらいましたが。丁寧で狂いのない冷静な運転と
スライドさせてバッチリ進入角度を変える辺りめっちゃカッコいい。

後、土足厳禁と思う程の綺麗な室内で、2座ともエスケレート導入。
座り心地最高! これクダサイ((´∀`*)



>もっち~師範代

(見学で来たけど、私の指導の為 準備中のイケメン師範代の図)

コース図で各コーナーの走り方を教わった後、助手席で私の運転を
見てもらいました。

結果「何から説明していいかわからんけど、とにかく基礎からダメ~(笑)」
う~ん、伸びしろだらけだ♪と前向きに考えましょう((´∀`*))ケラケラ

というか、
ちゃんと言うてくれる先輩が傍に居るのは本当に有難く心強いのです。


貴重なアドバイスを忘れたくないので備忘録( ..)φメモメモ

 1)ブレーキ減速しきれてない、早く放し過ぎ。
 2)だから荷重移動できてなく、ヨーモーメントが生じてなくて
   曲がる態勢になってない
 3)それでいてアクセルOnするからドアンダー

悪い3要素のジェットストリームアタックですね。
⊂二二(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) 



正直これまでは
・ABS入るまでドーんとブレーキ!

・エイっとステアリング!

(ケツ出てアタフタ)からのアクセル全開!

非日常楽し~(゚∀゚)ο彡゜ヒーハー ・・・という相当感覚的なサーキット遊びでした。



タイムが何となく縮んだのは、車のおかげ
+慢心で安全リスクを切った結果だったかも。。

上手い人程、鋭い感覚センサーと、物理法則に従って理詰めで走らすのだ
と理解できたのは良い収穫でした。


今年夏前にサーキットデビューして、はや5か月を嬉々として
走ってましたが、やっと体験終わって入門かなぁ~
これは奥が深いですね。

これからご一緒する皆様よろしくお願いします。 オモロー!(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/20 21:36:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年11月20日 21:50
タケさんこんばんみ♪
昨日観に行きたかったなぁ〜
来年の秋頃までに準備しよっと
それまでに何回かは観に行きたいね
コメントへの返答
2017年11月20日 21:57
ぴろりんさん こんばんは♫
お互い家族、嫁孝行しつつポイント稼いで
遊びに繰り出しましょう!
通常のフリー走行やと全然空いてますので
またタイミングあえば是非に(^^)/
2017年11月20日 21:51
頑張って走りこんでますね~。
タイムよりも楽しく走って無事に
帰ってくるのが一番です。

でもやっぱり速い方が嬉しいし・・。
ですよね。


コメントへの返答
2017年11月20日 22:00
ますたにさん こんばんは('◇')ゞ
楽しく、それでいて自分比で速くなりたいですわ。
ますたにさんみたいに、スポーツ走行とツーリングをバランス良く楽しめるのが一番理想的に感じます♪
またご一緒したらよろしくお願い致します。
2017年11月20日 22:08
動画拝見しました~!

直線だとやっぱりターボ車にはかなわない?感じですが、コーナーでは結構いい感じじゃないですか?
ますます腕を上げられていますね!

う~、ワタシもサーキットでのお遊び用にもう1台増車したいと妄想している、今日この頃です(苦笑)
(・・・現実は、そんな、お金も駐車場もありませんけど(^_^;))
コメントへの返答
2017年11月20日 22:16
いつもコメント有難うございます♫

直線は、あっという間に置いてけぼりですね笑
コーナーはですね~
・・混んでたので近接してるだけなのです。
(o_ _)o ドテッ 笑

お遊び用いいですね!
私も増車かチューン費用欲しいです。
あとカーポートを囲って屋根つけて・・・
お互い年末ジャンボに夢を託しましょうか!
2017年11月20日 22:25
タケさん
こんばんはヽ(´▽`)/
素人のワタシには、ストレートで離されても、コーナーで追いついているよーに見えまするー。
スゴイなぁーなんて感心しておりました。
ドローン動画って、映画のようですね。
ビックり!!
コメントへの返答
2017年11月20日 22:32
パパさん こんばんは(^◇^)

走行台数が多くて、コーナーでフン詰まりに
なり、その隙にそそくさと追いついているだけで馬力でも腕でもナイのですよ~
 ((´∀`*))ヶラヶラ

ドローンはMONO心をくすぐります♪
カメラ見ながらの操作は酔いそうでしたが。。
2017年11月21日 9:44
たのしんでますねー(≧∀≦)
お誘いした甲斐があります
デフオイル撒いてゴメンね(´∀`)
コメントへの返答
2017年11月21日 9:54
お陰様でドハマリ中です。
奥が深すぎて、先が全く見えませんが
楽しみながら鍛錬ですね♪
次またご一緒できたらよろしくお願いします。
(^O^)
2017年11月21日 13:19
元気の良いロドスタが抜いていったと思ったら、やはり…にゅんいち師匠でしたか❗️(笑)相変わらずのタフガイっぷりですね❗️

クルマのサーキットは今が旬ですね。バイクは終わりました(汗)早くも4回目のチャレンジという事で、今後さらに上達しそうな予感です。頑張って下さい❗️
コメントへの返答
2017年11月21日 16:16
久しぶりの師匠は、やはり相変わらずのアグレッシブさでした( ´∀`)
はぐれ侍さんは、新しい愛車との関係構築にワクワクされてるとこですよね♩
また走ってるとこや、紹介ブログ楽しみにしてます!(*⁰▿⁰*)
2017年11月21日 14:53
すごく丁寧な構成で、読んでるこちらも楽しくなる素敵なブログですね!
ロードスターをスポーツカーとしてちゃんと楽しんでおられるのが羨ましいです(^^) 僕も買った当初はちょっとガッツで走ってたこともありましたが、今では何故か少し曲がった方向へ…。
コメントへの返答
2017年11月21日 16:25
コメント有難うございます♩
上手く表現できないのですが、、
お互いが、何かの弾みで選択できなかった方のロードスターの楽しみ方や可能性を各々がエンジョイ出来てるので、私はmotoshiさんのブログが楽しくてしょうがないのです( ´∀`)えへへ
2017年11月21日 19:53
タケさん、こんばんは
動画拝見させてもらいました。私もコーナーでむしろ詰めてる様に見えるのですが!!
その台数で走ってみたいです。
もっと練習してからかな?
コメントへの返答
2017年11月21日 19:59
のっせさん こんばんは!
朝一でしたので、皆さんコーナーはタイヤ温めも含め慎重やったのでしょうね。。
ジムカーナーとは違う楽しさがありますよ~
始めるのは、いつでもOKかと思います。
是非ご一緒しましょう♪
(鈴鹿ツインはロールバーいらないかも・・)
2017年11月21日 22:31
難しく考えることはありません( ・∇・)

「意識しろ!感じろ!」

今はこれだけでオケーィ(笑)

スピード遅くても街乗りで積み上げた経験は必ずサーキットで活きてきます。
話してたブレーキの練習も、色んなパターンでやってみて、体に染み込ませて行ってください。



コメントへの返答
2017年11月21日 22:41
もっち~師範代 いつも有難うございます!

自家用車(セレナ)の時も含めて、
ちょっと意識して運転してみます。

どっかで Σ(・ω・)ピキーン!! と判って
皆さんみたいにスパーっとカウンター当てて
走れるようになったらいいなぁ・・。

ますますハマリそうです♪
2017年11月22日 18:21
enjoyされてますね♪

結構な台数が一緒に同時走行するのですね‼
ビビリな私は 動画を見てるだけで
ドキドキ してしまいますよ♪

いつも
あぁ~ 羨ましぃ~ と思うのですが
もう少し 時間の余裕が出来たら
また ご一緒させて下さいまし~ (^^)
コメントへの返答
2017年11月22日 20:04
一般道以上に、譲り譲られの世界ですから、ぶつかるのは未だ見たことありません(^^; 吐くほど緊張してたのが今はマシになったのですが、腕は上達してません笑 ゆっくりご一緒するタイミングをお待ちしてますねー♩

プロフィール

「@juuuuuuuuuun さん  くぅ~('ω') 痺れるカッコ良さ、ずっと寝そべって見ておきたいレベル♪」
何シテル?   04/18 17:02
はじめまして。タケ@1025と申します。 50代サラリーマンです。 旨いモン、オモチャ大好き、年々涙もろい中年です。 電車通勤ですのでカーライフは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] ヘッドガスケット交換⑩ 各部取りつけ、エンジン始動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 09:35:09
NB6C ダイレクトイグニション化 ~その3~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 07:51:51
[マツダ ロードスター] ロールバー取付け車限定 エアロボード寸法公開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 15:07:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スポーツカー楽しいな~♪オープン楽しいな~♪ 2016夏にNBオーナーとなりました。 入 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
現在の自家用車です。  C25モデルチェンジでディーラーで冷かし試乗のつもりが、当時(前 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
初めての車です。紺色でフェンダーミラーでしたからタクシー然としたイメージでした。 もちろ ...
日産 180SX 日産 180SX
青春を共に過ごした愛車でした。 バイト代は全てこの車に費やしたかな~ ・タイプⅢ スーパ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation