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あなご@CarLifeのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

ROOMY:長距離ドライブの備え

ROOMY:長距離ドライブの備え「・・・・日焼けっ?」
冬のこの季節に助手席の娘が、不意に口にしたので、
前を走っている車両を見たところ、


「HIACE・・・・」



育て方、間違えました。あなご@Carlifeです。



年末の長距離ドライブに備えて、ドライブのお供兼、癒しグッズを購入しました。

ネッククッション(DAISO商品:\108-)




とりあえず使わない時は、助手席ヘッドレストに
邪魔にならないように後ろ向きに取り付けてみたのですが、
目力(めぢから)半端無く、後部座席(2C席)に座ると
気になってしかたありません。


それ以外の楽しみ方として、

ドロンジョ様:裏面(シルエットのみ)





指名手配(泥棒猫)






ちょっと娘にかぶせてみました。








こ、こっちみんな!!




元取りました。


Posted at 2017/12/17 20:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMYのこと | 日記
2017年12月09日 イイね!

ポーション

うぅん、あなご状態異常、ステータス的に「猛毒」かなぁ。
どうもお酒を飲むと「毒」吐いちゃいます

あなご@サラリーマンです。こんばんわ。


そんなわけで、アイテム「ポーション」のチカラをかりました。




アイテム名「うこんのチカラ」。効果、毒属性の緩和。


忘年会の季節です。

飲酒運転は絶対に「しない・させない・ゆるさない」


みなさん素敵な年越しを。
Posted at 2017/12/09 01:14:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

ROOMY:カスタムGS(NA)のタイヤ空気圧

ROOMY:カスタムGS(NA)のタイヤ空気圧ルーミーにムーミンを乗せてみました。

1コーナー目で、アウト側に吹っ飛んでいきました。


あなご@Carlifeです。こんにちは!


先日、6ヶ月点検を受けたわけですが、
後日タイヤの空気圧を計測してみたところ、

ん!!

もう減ってる!?しかも4本とも。


????


調べてみたところ、・・・・・・。


■車体に貼り付けられた適正空気圧設定


260kPaで設定


■6ヶ月点検整備手帳


・・・250kPaに調整してある・・・。



ムムム・・・。

で更に深く調べてみたところ、ROOMYマニュアル取扱い説明書より




タイヤのインチにより空気圧設定が違うんですね。


カスタムG-T(ターボ設定) 15インチ



カスタムG“S”(NA設定) 14インチ





我が家のルーミーは14インチなので、260kPa設定ですね。





皆さんのルーミーは大丈夫ですか?
Posted at 2017/12/03 20:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

ROOMY:新車6ヶ月点検を受けてみて

ROOMY:新車6ヶ月点検を受けてみてあなご@Carlifeです。こんにちは!

ひさびさのブログ更新です。

先月、ルーミーの新車6ヶ月点検を受けてきました。

 点検時走行距離:4,239km
 オイル交換有り


普段乗りで気になった点として、ウィンカーの戻りタイミングが
自分の感覚とあっていない(なかなかキャンセルされない)ので、
今回の点検で調整をお願いしました。


過去記事:ルーミーのカスタマイズ機能と設定変更内容

■方向指示レバー
 右左折後に消灯させるハンドルの角度調整
    レベル3/レベル1~9


メカニックの方に何度か調整していただいたようですが、
なかなか戻り反応が変わらないとのことで、設定値を端に
寄せてもらいました。(たしかレベル1だったかな)

これにより、戻り角がセンターより45度の位置を過ぎて戻ってきた時に、
ウィンカーがキャンセルされるようになりました。

この設定で様子を見ますが、このルーミーのウィンカー
(ウィンカーを出した後にレバーが中立に戻るタイプ)
は、まだ慣れないですね。

Posted at 2017/11/26 18:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMYのこと | 日記
2017年07月19日 イイね!

ROOMY:エンジン1KRのパワーをどうやって補うか

ROOMY:エンジン1KRのパワーをどうやって補うか










体の各所が「チョイ悪オヤジ」のあなご@Carlifeです。
こんにちは!

連日暑い日が続きますね。


ROOMYのNAに乗ってますが、うぅん、馬力ないなぁ。

特にこの季節、エアコン全開なのでなおさらパワー不足を感じます。

上り坂では、当然のようにエアコンOFF&車内汗だくでパワーを稼ぎ出しています。

今更ながら、ターボ(1KR-VET)にしておけば良かったかなぁ。



以前も1KR-FE(1,000cc)エンジンを搭載したPASSO(KGC10)に乗っててパワー不足は感じてましたが、このエンジンで車重が+180KGも重い、ROOMY(M900A)を引っ張るとなるとやはり厳しいですねぇ。

車両重量
 ROOMY(M900A) : 1,080kg
 PASSO(KGC10) : 900kg


両側自動スライドドアだったり、それなりの装備を積んでいるので重くはなっちゃいますが、その分軽量化部品がところどころ使われてます。

例えば、ROOMYはフロント左右フェンダーやリアハッチは樹脂製になっていますね。

なのでマグネットが付きません・・・・。



見よう見まねで作ってみたチョイ悪オヤジの代表格であるドラゴンボール「レンドリボン軍(※1)」のロゴマグネットステッカーもリアハッチに貼り付かないのでお蔵入り(冷蔵庫に貼り付け中)です。

※1:レッド総帥をはじめ、ムラサキ曹長など、チョイ頭のオヤジの集団です。



話がそれましたが、これからの暑い夏でもエンジンパワーを稼ぎ出すためにアーシングを試してみようかと考えています。


エアコン稼動させるための電力供給のためにエンジンパワーが犠牲になっているので電気の流れを改善してあげることで多少なりともエンジンパワーが戻るのではないかなぁ。との理屈です。


何より、家内の目の届きにくいエンジンルーム内への加工で対応できちゃうのが大きいねぇ。
(このあたりの策略(浅知恵)が「チョイ悪」です)


まずはアーシングのことを調べていこうと思います。
・アーシングのメリット・デメリット
・アーシングポイント(配線する箇所)
・ルーミーのエンジンルーム温度分布
・配線素材(耐振動性・耐熱性・耐燃性)選択
 バレにくいように「最初から付いていた」感がでる黒系の配線がいいなぁ。
などなど


あなご的「ルーミー1KR ReBorn」始動です。

Posted at 2017/07/19 23:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROOMYのこと | 日記

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「あなご、富士重工4WDを駆る http://cvw.jp/b/2783898/39916576/
何シテル?   06/10 23:57
あなご@CarLifeです。 車両のメンテナンス記録用に「みんカラ」を 使っていこうと思います。 また諸先輩方の車の「いじりかた」を 学ばせても...
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