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あなご@CarLifeのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

ROOMY:大宰府天満宮で交通安全お守り

ROOMY:大宰府天満宮で交通安全お守りあなご@Carlifeです。こんにちは!


福岡の観光処「大宰府天満宮」に来ています。



ROOMYは1ヶ月点検で何事もなかったわけですが、
これからも何事もないようにと交通安全お守りを入手しました。



あと、最近はじめたばかりなのですが、
御朱印へも記帳いただきました。



御朱印記帳300円也

写っている御朱印袋は「霧島神宮」で入手したもの。

「龍馬新婚旅行の地」ということでのデザインです。

御朱印帳も「霧島神宮」で入手しました。


超アナログですが、訪ねた社(やしろ)のことを詳しく知りたいと
思えるようになったので、なかなか良いです。


今後もROOMYで事故なく、各地の御朱印を集めて行きたいです。


Posted at 2017/07/18 00:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROOMYのこと | 日記
2017年07月15日 イイね!

ROOMY:新車1ヶ月点検:問題無し

ROOMY:新車1ヶ月点検:問題無し






あなご@Carlifeです。こんにちは!


ROOMY、新車1ヶ月点検を受けてきました。

走行距離 1,243km


1ヶ月間、ROOMYに乗ってみて
気になった点としてメータパネル(速度計、回転計)の
アクリル板?に糊ジミのような汚れがあり、拭いても取れなかったので、
内側なのかと思い、担当の方にお伝えしたところ、
どうやら工場製造工程で糊みたいのがついてしまったのだろう、
とのことで外側(手前側)の汚れだったのですが、
強めの洗剤?(溶剤?)で拭いていただいたことで綺麗になりました。


その他、みんから先輩記事
 皆さん錆びてませんか?(みぃちゃん)
 

で知った、エンジン未塗装箇所の錆

(エンジンルーム内エアインテークパイプ吸入口の真下(ました))
は特に問題なし



まぁ、納車直後に確認しDIY対策済でしたけど・・・。
タッチペン(クリア)を塗布済




というわけで、ROOMY日常走行には問題無しです。



そういえば、
もともと新車1ヶ月点検後にナビパーツを取り付け予定のところを、
急遽新車1ヶ月点検前に実施した件ですが、

虎視眈々と、パーツ類をかき集めてたところ、
ノーマル主義の家内から
「素人が勝手に車の部品付けたらメーカー保証が
 受けられんくなるかもしれんからヤメテッ!!!!」って
釘さされてしまい、

だったら、パーツつけたあとに1ヶ月点検受けて、
「問題無し」って言われたらオケーじゃねっ?

って感じで、当日午前中ギリギリまでやれることを
こそーりやってました。
(センターパネルはずしも、こっそりお忍び実施・・・。)


んで、
 ブルコン(AV-C34)  :取り付け成功。これは見た目ばれるので家内に機能説明
 走行中TV視聴ハーネス:取り付け成功。これも家内に機能説明
 走行中ナビ操作ハーネス:取り付け成功。これはこっそり。切り替えスイッチはパネル裏手に・・。

 その中で、USBケーブルだけは不発に終わりました・・・。残念



そんなわけで、引き続き
 交通安全
 家内安全

なカーライフを送って行きたいと思います。
Posted at 2017/07/17 23:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMYのこと | 日記
2017年07月14日 イイね!

ROOMY:(再トライ:失敗)トヨタ純正ナビとUSB接続ケーブル

ROOMY:(再トライ:失敗)トヨタ純正ナビとUSB接続ケーブル











あなご@Carlifeです。こんにちは!

前回からTRYしているトヨタ純正ナビとの
USB接続ケーブル自作ですが、再トライするも、ダメでした。

ナビがUSBとして認識してくれず、う~ん、残念。

なかなかうまくいかないので本件ひとまずあきらめまス。




後学のため、今回のことを記録

■TRY内容について

・USBケーブルの結線自体はテスターで通電確認済

・ナビ側USB接続設定については、ダイアグモードから設定変済

・ナビ裏の接続箇所の通電確認は未実施

・検電テスターでの通電確認は、
  初回トライ時は3番ピンに通電あり
  2回目時は、どのピンにも通電形跡なし????


■参考にさせいただいたサイト

HP名「mas0613のページ」
記事「TOYOTA純正ナビ「NSZT-W66T」にUSBアダプター取り付け」



ナビ同機種+他車種での成功事例で、ピンアサインがかなり参考になりました。



HP名「すてらさんの遊び部屋」
記事「カーナビからUSB端子取出し」



ナビ他機種+他車種での成功事例で、USB認識させるため1箇所、
アースに落とす必要があったとのこと、この処置が必要なのかも知れない。
次トライするならこれを試してみよう。



お二方とも、時間と費用を使って試された情報を公開いただき感謝いたします。
Posted at 2017/07/17 23:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMYのこと | 日記
2017年07月09日 イイね!

ROOMY:ナビパーツ取り付け(ブルコン、走行中TV視聴、USBケーブル)

ROOMY:ナビパーツ取り付け(ブルコン、走行中TV視聴、USBケーブル)








あなご@Carlifeです。こんにちは!

1ヶ月点検後に取り付け予定だったナビ用パーツですが、諸般の事情があり1点前にバタバタで取り付けることに。

で、パネルはずしてナビ背面にパーツ取り付けしました。

取り付けパーツは、
1.ブルコン:マジコネ(パノラミックビューをナビ画面に)
2.走行中TV視聴ケーブル、兼走行中ナビ操作スイッチ
3.自作の純正ナビへUSB接続ケーブル



1.ブルコン:マジコネ(パノラミックビューをナビ画面に)

手順書付きなので、それとおりにナビ周りのパネルをはずして、
 ナビ裏の指定箇所にケーブルを接続


  同じくセンターパネルから左奥(グローブBOXの裏手上部)にある
 ECUの指定箇所にケーブルを接続



 で、ナビ画面にパノラミックビューが映るようになりました。

【前部表示】


【サイド表示】


【パノラマ表示】



 【初期レビューとして】

 画像は引き伸ばしているので画質が落ちる。

 エンジン始動後の走行開始時、TFT時は自動的に前部が表示されていたが、それが表示されなくなった。


 中、高速域での「VIEWボタン」押下で、左右側面の画像が表示される。
 (以前は低速域でないと、左右側面画像が表示されていなかった気が・・。)、


 いやぁ、このケーブル最高だね。




2.走行中TV視聴ケーブル、兼走行中ナビ操作スイッチ
 走行中でもTV視聴が可能になりました。
 (撮影できず、画像なしです)

 また、
 スイッチON(車速パルス受信)状態ではナビは通常通りの動き(自走位置を正常表示し、ナビ操作はできない)
 
 スイッチOFF(車速パルスカット)状態ではナビ操作可能(自走位置固定)

 になりました。


3.自作の純正ナビへUSB接続ケーブル
 (これも画像なしです)

 ぇぇっと、今回自作した配線では認識できませんでした。

「ぷーたろうさま」さん、「shin526」さん、吉報をお伝えしたかったのですが、今回分はダメですた・・・(T_T)

 原因をちょっと調べたところ、結線ミス・・・したようです。
 本来、1番ピンに電源信号がくるはずが、3番ピンから電気信号が・・・。
 
 よくよく考えるとナビにコネクタ接続するときに、ツメが上ではなく
 下にあったような・・・。

 どうやらツメは上にあるものとの固定観念から上下逆転して結線してしまったようです。

 またチャレンジしてみます。




【今回の整備からの学び】

・ルーミーのセンターパネルはとてもはずしやすい。

・コネクタは結線するまえに、取り付け箇所にちゃんと付くか、どの向きに付くかをちゃんと調べること。

・USBをナビ認識させるためのサービスモードオペレーションが以外な操作で行えたこと。

 参考HP:「へいころんのページ」
  T-Connectナビ NSZT-Y64T サービスモード・その②(^O^)
  


  ※へいころんさん、サイト情報を参考にさせていただきました。

 その上で、いろんな情報が拾えそうなこと。(ただし自己責任になる)



「自作の純正ナビへUSB接続ケーブル」は、後日、再チャレンジします。


Posted at 2017/07/09 18:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMYのこと | 日記
2017年07月04日 イイね!

ROOMY:クルーズコントロールを使ってみて

ROOMY:クルーズコントロールを使ってみて








あなご@Carlifeです。こんにちは!


ROOMYが納車され約1ヶ月がすぎ、走行距離も1000kmを超えました。

で、クルーズコントロールが気になりつつも高速道路に乗る機会もなく、
こともあろうに、一般道市街地および山道下りで試してみました。


  ・
  ・
  ・
  ・




うん、やめとけ。死ぬぞっ。

コーナーに減速なしで進入していくことになるんで、
キケン極まりないです。



まぁ、そんな恐怖体験をするなかで、
ちょっと予想と違う動きをしたので
書き留めておきます。



以前、クルーズコントロールの記事でもふれてたのですが、
クルコンのメリットは、「アクセル操作せずに速度を一定に保つ」
と思ってたのですが、ちょっと違いました。

例えば、下り坂においては設定速度を超えないように
クルーズコントロールがアクセル(燃料)制御をしたとしても、
下り勾配で車体の自然加速がエンジンブレーキ量をうわまる場合は、
設定速度を超えていくので、フットブレーキかシフトダウンで
減速操作をする必要がありました。

(クルコンがCVT電子制御してエンジンブレーキを
 掛けてくれることを期待してました。)



あと、クルコンレーバーに刻印されている
上操作の「RES」を勝手に「RESET」と読み替えてて、
手前操作の「CANCEL」と何が違うんだろ??
で、ちゃんと調べたら
「RES」は「RESUME」⇒Google翻訳すると「履歴書」????

「設定速度への復帰」でした。



ということで、クルーズコントロールの仕様を勉強しなおしたので、
利用方法の覚書、


例えば、60km巡航する場合

1.クルーズコントロールのスイッチをONにする。

2.車速が60km近辺になったらレバーを下に倒して速度セット

3.誤差(例えば58km設定になってる)があれば、
  レバーを上にあげた状態で保持し、設定値をあげて、
  60kmになったらレバーを離す。

4.前走車に追いつきそうになったら、アクセルを踏み
  追い越し車線から追い越しを掛けて、走行車線に戻り、
  アクセルを離す。
  (アクセルOFF後は設定速度まで自然減速する)

5.軽度な渋滞により、追い越しができず60km巡航が
  できない状態になったら、レバーを手前に引いて、
  設定速度キャンセルし、マニュアル操作モードに。
  (もしくはブレーキ操作により、クルコンキャンセル)

6.渋滞が緩和したら、レバーを上にあげて「設定速度へ復帰」する。


って感じでしょうか。



はやく、高速道路でクルーズコントロール使ってみたいです。



Posted at 2017/07/04 22:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMYのこと | 日記

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何シテル?   06/10 23:57
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