• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

冬仕様@ND

冬仕様@ND 年末年始で雪の無い年もあるのに、今年の函館は札幌よりも多い感じですね。









■スタッドレス用ホイール
昨シーズンは純正アルミ+ワイトレでフロント-オフ30/リヤ-オフ25にしてBS195/50を組んでおりましたが、


随分前に廃盤になったホイールで長期店頭在庫のエンケイRP02-7J16オフ35(2002年製造)を入手しましたので、5月にホイールを組替え済みでした。
純正より0.5J幅広ですが重量は純正と同程度です。


以前に嫁さんがスーパーに行くスーパーカーとして乗っていたCL7アコードユーロRにも同種の17インチを履いておりました。




冬仕様なので車高を15mm程上げて隙間は指2.5本位に設定。(北海道の冬でも“大人の車高“←ここポイント①、1級低床車認定試験に出ます!)




リヤは若干余裕があったので3mmのスペーサーを入れて出面調整、こちらもイイ感じになりました。(“大人のツライチ“←ここポイント②、同じく出ます‼)

使ったのはJDM-FORTUNEさんのホイールスペーサー、ハブ径54mmに合わせて買ったのですが偶然にもディスク径とスペーサー外径が135mmと一緒でした。


因みに、
S級低床車認定・・・対象車は最低地上高を下回っている方
1級低床車認定・・・対象車は車高調装着の方
★2級低床車認定・・・対象車はダウンサス装着の方
となっております。
何れも、自車に装着してる車高パーツの自慢話しが出来ると合格率100%です。


■ホイール大好き
クルマ好きの方は、大部分ホイール好きだと思います。
若い頃から気になるホイールが発売される度にカタログ収集をしておりました。
資料も随分と処分整理をしましたが、一部のホイールはサイズデータを残しております。

今回のエンケイRP02は2003年エンケイマッチングカタログでは廃盤サイズで15と17インチのみの記載です。つまり16インチは2002年が最終製造年だったんですね。
靴と同じで履いていれば大なり小なり傷はつきますので、軽い擦り傷程度の好みの物が見つかれば良しとしてのDIY補修派です。



私の様な年寄り世代だと、アルミホイール=シルバーカラーと言う固定概念があるのかブラック系のホイールは遠慮してしまいます。(だって、傷も汚れも目立つんだもん)
NDには37SONICが定番化してますが、是非シルバー系のカラーを追加して欲しいですね。
またRPF1RSの16インチをリリースしてくれないかな~と思います。



■スノーブレード
昨年函館SABで購入したPIAA「フラットスノー」と言う名のスノーブレード。
通常スノーブレードと言うとゴツイ感じですが、この品の形状はサマーブレードに近くスマートな感じです。
替えゴムがありますので、拭き取りが悪くなったらゴムの部分のみの交換が出来るタイプなのでコスパも高いと思います。


右 通常のスノーブレード
中 PIAAフラットスノー
左 純正サマーブレード




嫁さんが乗る今シーズンも事故なく無事に春を迎えられる様に祈りつつ、長い冬眠生活が始まります。
来春は16インチにするか否か、デザインが大好きなRAYS17インチを継続するのであればタイヤ銘柄はどうするか等々、冬眠中に悶々と考えてみたいと思います。

おまけ
swingjazzの定番曲「sing sing sing」が大好きで、車でいつも聞いてます。
短いアレンジですがノリノリ&キレキレのを見つけました。
ブログ一覧 | ND | 日記
Posted at 2017/12/17 21:38:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

圧巻Σ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MAZDA2 FディスクローターとRドラムに耐熱塗料塗布 https://minkara.carview.co.jp/userid/2783952/car/3266950/7007397/note.aspx
何シテル?   08/17 21:39
仲間内からは、丸ちゃんと呼ばれておりますのでお気軽に声をかけて頂けると嬉しいです。 ロードスターとの生活が25年目に入りました。 NA6-VSP、NA8-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
10111213141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]ソリューションラボR MAZDA-TUNE LOTUS TUNE UP TWEETER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 19:56:24
[マツダ ロードスター]MX5things 自動ロールアップウィンドウコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 10:55:24
[マツダ ロードスター]CUSCO マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 18:59:41

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
15S Proactive Smart Edition II 4WD/6AT-DJLAS ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND5RC-RSのセラメタです、2016.3に納車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation