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ヒデぽ~んの愛車 [三菱 ミニキャブバン]

整備手帳

作業日:2018年2月17日

汎用キーレス取付け③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ドアロック用のワイヤーをドア板金を切って逃す処理は前回を参照。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2784332/car/2511163/4640678/note.aspx

それでも未だ厚さがあって、そのままではドア内張りが大分凸ってしまいます。

そのため、アクチュエーターを削って薄くします。

アクチュエーターの両側を削りました。写真の上側を約1mm、下側を3〜4mm。もう穴が空く寸前です。

2
前回ワイヤーを逃すためにアクチュエーター外殻を削って中の部材が露出してしまった所とかを、2液性エポキシ樹脂を塗って防水性を確保しました。
3
板金を切った所は錆びないようにシルバーで塗装。

そんで、仮付けしてみたところ。

なかなか良いんじゃね〜(^○^)

と思いきや、まだまだ厚くドア内張りが凸ってます。

もう削る所無いよねぇ(u_u)
4
いや〜、ありました。

内張り自体の当たる所を彫刻刀で削りました。

ここまでやってやっとOK🙆‍♂️です。
5
あとはアクチュエーターの伸縮するロッドをワイヤーに固定するのみ。

取り敢えずワイヤーの被覆を4〜5cm剥きます。写真はこの状態。

ところがこのワイヤー、4層構造になってまして、上から
被覆、強度を保つ複線ワイヤー、被覆、中の動作ワイヤー、となってました。

当然上から3層はぶっちぎります。
カッターとニッパでね
6
んでロッドをワイヤーに固定させ、動作させてみたのですが、、、

動作させてもワイヤーがフニャフニャと逃げて動くだけでロック・アンロック出来ず。

想定内ですけどね

ワイヤーの右側を固定する事に。
7
またまた板金に穴を空けて、ステーを加工してワイヤー固定。

↑写真はロック状態。
8
アンロック状態。

かんぺきぢゃね〜( ̄Д ̄)ノ

あとはドア内張りを元に戻して完成。


切った貼ったする道具があれば3,000円ちょいで出来るのはgood👍ですが、なかなか面倒でした。

イイね!0件




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