• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじギャランの愛車 [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2017年9月12日

フォグLED化・・・エーミングとは?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回、わたしのフォルテスもフォグランプをLED化する事にしました。
選んだLEDはスフィアライトのフォグ用LEDです。
2
このLEDは両面発光タイプで、特別特殊な物ではありません。
3
メーカーの説明書ではランプ内のリフレクターの縦のスジに対して、上下に発光部がくる様に書いてあります。

しかし。ここから問題が始まります。

エーミングの問題です。
エーミングとは配光調整の事で、光軸調整とは異なります。
4
ある国内有名メーカーの取り説では、「リフレクターの縦スジに対して、光源を水平に揃える」としています。つまり90度ズレる事になります。

さて、どちらの取り付け方が、対向車を幻惑しないで、さらに視界的にも明るいのか?
5
結論しますと、「リフレクターの縦スジに対して、光源を水平に揃える」の方が対向車を幻惑しません。
点灯した画像を見ると、リフレクター下方が暗くなり、「ハイビームグレア」が出ていない事になります。
そして、フォグランプに必要な車の左右方向の光が十分に出ているのが見られます。

ここで光軸を調整して、若干下向きにすると、何とカットラインが出る程になり、左右の広がりも適度に抑えられます。
6
さあ、後はフォグランプユニットを元に戻すだけです。
LEDドライバーはランプユニットの取り付けの柱部にタイラップで固定しています。
7
LEDの発光部を、どの方向で取り付けるか。
ランプユニットの特徴や、車種で異なると思います。
ギャランフォルテスに関しては、「リフレクターの縦スジに対して、光源を水平に揃える」のが良いのでは、と思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドランプ 研磨/クリア塗装

難易度:

車検

難易度: ★★★

ヘッドランプ 研磨/クリア塗装

難易度:

バッテリー交換します【CY4A】

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度: ★★

ホイール取り外し・清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おじギャランです。よろしくお願いします。 暫く、メールの不具合でご無沙汰していました。 以前に乗っていたレグナムはATの不具合で、ギャランフォルテスに乗り換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
故障したレグナムからの乗り換えです。 クリーンカーで無理を言って短期間で納車してもらいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation