• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむしゅの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2018年8月26日

えあくりこうかん

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みなさまごきげんよう

エアクリの交換しましたよん

そーいやぁ車検の時から変えてねぇなってのとダクト吸気に変えてたから汚れてそうだなって思ったので交換しますた
2
やりかたよくわからなかったからみんからで調べてやった。

とりまエアクリボックスのバッテリー側にあるここのクリップ?と奥の2つ外して
3
んでこっからよ


とりま初めての作業だしぃ?
久々のDIYだしぃ?
今日は予定ないしぃ?
折角だしぃ?

正しい手順でやろうという事で
とりまタワーバー外しますよぉ〜
4
無理でしたボルトくそ硬ぇ

メガネでもびくともしねぇw
たぶんあれだわTRDのショック入れた時の店だわ手痛えw

しょーがないので別の方法にしますか

とりまエアクリボックスの奥のパイプ外しますよん
5
んでその後ろのエアフロセンサーのかな?コネクタ外すよん

んでボックスごと上に引き上げればホース抜けてある程度ボックスが自由に動かせるようになったよ!
6
んでね、ボックスの手前側のここに蓋が引っかかるとこあるんだけど、
蓋だけ奥にずらすと外れて5センチくらい蓋だけ持ち上がるのよ
7
持ち上けた横から引き抜く!

これで新しいのに交換して終わり!
モノは一応純正品買ってみました!

交換したら逆の手順で終わり!
8
一応新品と比較

まぁわかるよねw
左が古いのきったねーw
右が新品の驚きの白さw

ダクトから直で吸気してるんだし定期的に交換しないとね!

以上!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正→レカロ

難易度:

オイル交換

難易度:

制振材貼り付け効果など

難易度:

制振材

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

レピアス5W40投入(201,790km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KAI@
両方!複数台持てば解決!中古バンザイ!
どっちかだけと言われたら楽しい方ですかね!多少の不便は弄ればなんとかなります!
しかし、今の世の中両方を兼ね備えた車もだんだん増えてきてとてもいい感じですよね!もう少し安ければですけど....w」
何シテル?   05/07 17:37
きむしゅです。よろしくお願いします。 BMW/E36→ビート→ランエボ7→MR-S(保管中)と乗り換え今はBRZです。 人生初新車!! MR-Sは過去最高の車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 00:50:46
特殊工具無しでMR-Sのミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 18:15:31
自作マルチルーフバー(ZSP16を利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 08:36:43

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
みなさまごきげんよう 2016年12/29日納車 74477kmの前期型を購入 20 ...
スズキ Kei おkeiさん (スズキ Kei)
最強最足のおkeiさん 115203kmのを格安で購入 なかなか距離走ってたけど保証 ...
スバル BRZ スバル BRZ
みなさまごきげんよう 今までのMR-Sがそこそこガタがきてたのと色々な事情が重なった時 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
免許取って最初の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation