• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月01日

ALPINA B3 GT試乗!

ALPINA B3 GT試乗! 貴重な機会を得て、最期のB3、それもGTを試乗する事ができました。興奮と、終焉への寂しさを感じながらの試乗となりました。



試乗は一般道と高速を30分ほど。高速は適度に荒れていたので色々なことがわかりました。

基本的にはコンフォートプラスで走りました。
乗り心地は荒れた路面でもとにかくフラットライド。標準Mスポがランフラットタイヤを潰しきれずバタバタと落ち着かず、また演出的に突っ張った脚によりステアリングも取られる傾向があったのと対照的な乗り味でした。また、コンフォートプラスでもステアリングがしっかりしていて曖昧にならないのも良かったです。他の車のコンフォートモードだとそれがありがちなんですよね…。

だからといって柔らかい脚という訳ではなく、荒れた凹凸路面では僅かにゴツゴツとした感触は伝わります。ただ脚が徹底的に動いて吸収してくれており、かつ減衰をスパッと収めず余韻をあえて残す感じなので、角が丸く不快ではありません。

もし硬いと感じることがあるとしたら、ボディビルダーのような剛性感となった現行BMWシャシーに起因する気はします。ボディにブレースを沢山入れたような"張り感"は感じました。そのお陰でフリクションなく綺麗に脚が動くというのもありますが…。松任谷さんのCGレビューを見ると、乗り心地に関しては思うところがあるようでしたが、この辺りの影響もあるんですかね…?タイヤもミシュランのフィーリングとはまた違いますね。

自分の46は新品脚が今手に入らないので当時の乗り味というのはわかりませんが、上下ではなく前後方向に入るような段差系の入力や、収束前に連続してまた訪れるような凸凹にはかなり弱く、がツン!と入るんですよね。このような道によってはキャパオーバーし、急に印象が悪くなる…みたいなコトはシャシー進化で少なくなっていました。路面を選ばず"らしい"乗り味が続きやすいのは最新世代の強さですねー。

エンジンはベタ踏みすることも出来ましたが、最新シャシーとエンジンは遮音等々の進化もあり、とにかく振動や音に不快な部分がなくスームスで気持ちいい…。そして飛行機で離陸するかのような加速感と余裕…これはメカメカしいフィーリングのNA世代にはない魅力ですね。

あえて細かいところを気にするならば、街乗り領域では2500回転付近から大トルクが立ち上がり加速フィールが多少変化するようには感じました。NA世代乗りなので比較すると当然ですが、この辺りのアクセルワークは少しセンシティブかな?とも思いました。アルピナらしくまろやかにはされているものの、流石に大パワーを隠しきれてはいない瞬間はありました。

ブレーキについても鬼のように効き、僅かな踏力変化にも追従する高性能なものでした。ただその分少し繊細な操作が必要な感じはありました。ドリルドローターだからなのかちょっと食いつく感じ?はあります。

長々と色々素人感想を書きましたが、オリジナル最期のアルピナの新車試乗ができるというのは一生の思い出になりました。そしてどの世代もBMWはホントにいい車ですね…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/03 16:59:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シャフトドライブ4WD
如月睦樹さん

忘備録 13109km 交換:エン ...
morly3さん

クラウン クロスオーバー試乗記:本 ...
eka(エカ)さん

良い車です!3年目を迎えてもそう思 ...
エスコ2さん

デフォルトのパーツで作ったM-05 ...
TOMSONさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ALPINA B3 GT試乗! http://cvw.jp/b/2784878/48466542/
何シテル?   06/03 17:03
ヒロきちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
20年共に過ごしたオデッセイからの乗り換えになります。 内装はなかなかタマがないアイボリ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
増車しました。 後期顔に中身B3Sではなく3.3という、切り替わりハザマの年式になりま ...
ホンダ シビック (ハッチバック) シビハチ (ホンダ シビック (ハッチバック))
ついに納車されました! 2018年11月-2023年10月 売却済
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
父の車でした。カッコインテグラです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation